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モノトーンの伝説日記

OBS Studio と Blackmagic Design が大好き。

Apple 製品を使って Web サイトを作っている人は Safari を使うべき。

こんばんは,モノトーンです。 MacBook Pro 15" のセットアップがようやく落ち着いてきてて,細かな設定も終わった,と言った感じです。MacBook Pro に関しての第二弾のエントリーはそのうち公開しようかと。 まあタイトルはめっちゃ強めに書いてますが,こ…

新しいモバイル用ノート「MacBook Pro 15"」を買いました。

書きたいことがいっぱいあります。時間の許す限り書いていきたいと思います。 ※ 画面のはめ込みはテキトーすぎるけど許してください。 概要 メイン PC を Mac にした 構成 所感 全体を通して

<mini> SIMD Util 作りました。

ぶっちゃけネタライブラリーです。 github.com

<mini> intrinsic 命令から生成された AMD64 アセンブリ コードを読む【小ネタ】

Hi, everyone! 自分は C, C++ で書いたコードがどのようにコンパイルされているかちょいちょい調べることがあります。ベクタライズ化 (SIMD 化) されていないコードでも,実は内部では 128-bit SSE 命令になっていることも珍しくありません。しかし自動ベク…

<mini> YUV フォーマットまとめ

ほしいバイト配列表記があるところがなかったので,自作した。LE 表記なので勘違いしないでほしい

<mini> カラマネ対応(映像処理のみ) OBS Studio について

カラマネに対応している OBS Studio の設定とかについて書きます。 github.com ↑カラマネ用ブランチです。

<mini> OBS Studio についての近況報告。

今後の方針とか。

HDR の話。

まず,以下の記事を読むとよい。 mntone.hateblo.jp これをベースにお話を展開していく。そして,HDR とは何なのか,を自分なりにまとめていきたい。ていうか,そもそも HDR に関しては今回調べるのが初めてで,実は信号を扱うこと自体は簡単だけど,それを…

<mini> OBS Studio のビデオ パイプラインメモ

単なるメモです。

<mini> ガンマ補正に関して(単なる雑記)

どうすべきか。

量子化,YUV⇔RGB変換式,色空間,ガンマ,光源変換について

眠いなぁ,寝よう… って思いながら,頭の中で思考してたら,とうとう気になりだしてスマフォ片手に調べだして,挙句の果てに眠れなくなってブログを書き始めた人の文章です。 Twitter でほざいてたのをきれいにまとめておこうかと。間違ってたら指摘してくだ…

<mini> 10-bit RGB フォーマットまとめ

10-bit RGB 周りで扱う必要があったのでまとめました。BE で表記していますが,一般的なコンピューターは LE だと思うので適宜読み替えてください。

OBS Studio の decklink プラグインのマルチチャンネルのお話。

Twitter にだらだら書いてもいいのですがこちらで。 概要 進捗報告 要望とか 今後

Intensity Pro 4K の周りの話『キャプボ買おうぜ!』

このキャプボをメイン運用しだしてからかなり長い時間がたったので書いていきたいと思います。 ちなみに以前は同社の Intensity Shuttle for USB 3.0 ユーザーでした。 Blackmagic Design キャプチャーカード Intensity Pro 4K 003062出版社/メーカー: ブラ…

Nintendo Switch 買いました。その感想とか

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドをクリアしたモノトーンです。 時間ができたのでやっと Switch レビュー書いていきます。 概要 マイニンテンドーストアで購入 Nintendo Switch Pro コントローラーにはスティック耐久性に難があるかも。 LAN アダプター…

<mini> Intensity Pro 4K で HDMI の RGB range “Full” で取り込む場合

Intensity Pro 4K で RGB Full Range を正しく取り込む方法 @ AmaRecTV

<mini> Switch 発売日に大事なことメモるよ @ch3cooh

ikatomo 2 が出るらしいよ。 @akaokami3 2でもイカリング的な情報が出てきたらアプリ作りたいですねぇ— さくさん銀 (@ch3cooh) 2017年3月2日 ikatomo は App Store にて ¥480 で販売中! ikatomo for SplatoonKENJI WADAユーティリティ¥480

⊂Nintendo®⊃ Switch で買うもの,買わないもの

⊂Nintendo®⊃ Switch を買うんですけど,それのメモ。 概要 本体もろもろ ソフトもろもろ まとめ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

いろいろと。 # この記事は年明けしてから書いています。 概要 去年 今年

<mini> React + Redux + Rx → Amazing! まとめ

React + Redux + Rx → Amazing!

<mini> Windows のディスプレイ,仮想デスクトップ,ウィンドウのショートカット キー

GUI 周りの移動とかそーいう系統をまとめようと。SylphyHorn の開発にでも使おうかな,っていうまとめ。

<mini> ショートカット キーで Alt を含んだものをとらえることができない PC がある。

自分の PC でも起こってました。しかも 2 台の PC で。

Windows 10 Build 14986 (Insider/Creators) から “Mixed Mode” な DPI Scaling が追加されるらしい

お久しぶりです。 技術系の話題はめちゃくちゃ久々なんですが,このブログでよく扱う High DPI 的な話題の最新記事です。High DPI も周りにありふれてて,日常的に 4K ディスプレイに触れる生活をしているのですが,やっぱそれを見ていると,High DPI 対応も…

Applied Energistics 2 を楽しもう〈10日目〉 ~ネットワーク理論 (1) MEコントローラーとチャンネル数~

ネットワーク理論 (1) MEコントローラーとチャンネル数

Applied Energistics 2 を楽しもう〈9日目〉 ~電力単位「AE」とその他の電力~

電力単位「AE」とその他の電力

Applied Energistics 2 を楽しもう〈8日目〉 ~AE2のケーブルまとめ~

AE2のケーブルまとめ

Applied Energistics 2 を楽しもう〈7日目〉 ~MEドライブの使い方~

MEドライブの使い方

Applied Energistics 2 を楽しもう〈6日目〉 ~詳細「MEドライブ」~

AE2 および EC2 の MEストレージセルの作成および容量計算

Applied Energistics 2 を楽しもう〈5日目〉 ~大容量チェストとしての一歩目「MEドライブ」の作成~

この記事は【Applied Energistics 2 (Minecraft) Advent Calendar 2016】の5日目の記事です。 AE2 五日目です。 今日はテッセラクトの自動クラフトができるように AE2 と TE を組み合わせて,自動クラフトラインを作っていました。 今日の記事は説明的な内容…

Applied Energistics 2 を楽しもう〈4日目〉 ~隕石を探そう!~

この記事は【Applied Energistics 2 (Minecraft) Advent Calendar 2016】の4日目の記事です。 AE2 四日目です。 今日は,TonksMinecraft で 24-32式TT を作りました。 概要 隕石コンパスの作り方 隕石の探し方 まとめ

Applied Energistics 2 を楽しもう〈3日目〉 ~水晶グラインダーを作ろう!~

水晶グラインダーを作る!

Applied Energistics 2 を楽しもう〈2日目〉 ~チャージャーを作ろう!~

チャージャーを作る!

Applied Energistics 2 を楽しもう〈1日目〉 ~ケルタス水晶鉱石とチャージド ケルタス水晶鉱石を探そう!~

ケルタス水晶鉱石とチャージ ケルタス水晶鉱石を探す!

<mini> Splatoon 個人的ギアまとめ

続きを読むでまとめてます

LTE カテゴリーのお話

おはようございます~、モノトーンです。 今日は LTE 系について自分用にまとめておこうと思いまして、まとめます! なんていうか自分用のメモなんで、正確かどうかは知りません。。。

配信機材の話。 ~ハードウェア篇~

おはようございます~、モノトーンです。 長いことすぷらの生配信やってたら、チャンネル登録者数がめっちゃ増えてたっていう。まあもともとすぷらに関してはアーカイブ的なノリで始めた訳ですが、今じゃ自分を目的に見てくれる人が結構いるみたいで、すごく…

Discord の登録方法(スマートフォン版)

スマートフォンでの Discord の登録方法です。

Discord の登録方法(PC版)

Discord を使う機会が増え、誰かに登録してもらう際いろいろ試行錯誤しているのですが、ICT スキルの差によってスムースに行くかいかないか、みたいなのが結構あります。そこで、「とりあえず使う」ことをテーマに記事を書きます。

ボイスチャット環境は完全に Discord に移行しました

Skype はオワコン。はっきり分かんだね。 お久しぶりですー! モノトーンです。最近 世界樹の迷宮V と Splatoon をちまちまプレイしながら,日々過ごしております。長らく実験していた Discord でのボイスチャットですが,移行するメリットがありありなので…

Splatoon での VC 環境について

3 月末ぐらいにいろいろと更新したんですが、一応書いてみようかなぁって思って。 概要 音質 マイク ミキサー

YouTube Live 開始通知をお手軽に実装するために Zapier を使って通知を実装してみた。

お久しぶりです。ここ最近技術系ブログ書いてなかったので、ちょっと技術的ネタを。 概要 Zapier とは YouTube と Slack を接続する 本来の目的 まとめ 余談

<mini> UWP のサンプルに `RefreshableListView` が追加されていた。

前のくそ暫定実装で xaml 的によろしくなかったわけですが、サンプルみてたら実装されたっぽい。

<mini> リッター用ギア自分用まとめ

自分用にまとめます。

Team Ocarina VS EKA の対抗戦を終えた後日談みたいな。。。

大会に参加してくださった EKA のみなさん、共闘してくれた Team Ocarina のみなさん、そしてミラー配信をしていただいたリクノスさんにこの場にて御礼申し上げます。 対抗戦の結果から言いますと、 Team Ocarina: 1勝VS EKA: 8勝 です。。。試合としては一…

IkaConnect for UWP 2.3.2、for Windows 8.1/Windows Phone 8.1 1.1.2.0 を提出しました

アップデート内容と今後の予定を書いていきます。 概要 アップデート内容 アップデート方針

ikatomo for Splatoon のアップデート情報です

@mntone ブキは20種類しか使ったことがないよ! pic.twitter.com/XLrB3Ryz9g— CH3COOH(さくさん) (@ch3cooh) 2016, 2月 11 イカナカマ対応もそのうちするんでしょうね。

ドラゴンクエストビルダーズを買いました。

今日はドラゴンクエストビルダーズを買って少し遊んでみた感想や買ってみたキッカケ、そして Minecraft と少し違う面白さとかを取り上げていきたいかな~。 概要 ドラゴンクエストビルダーズを買った理由 プレイするにあたって… プレイして まとめ

IkaConnect for UWP 2.3.0 を提出しました!

近況とかそういうの書きます。 概要 余談 ギアパワー情報について 今後の方向性

<mini> 次回 IkaConnect に装備のステータスを表す UI を付けようと思ってるのだけど案とか教えて!

OneNote で書いてるのを貼りつけただけなので読みづらいかもしれません。

UWP でタイトル バーも含めたデザインを作成する

※ 将来的にはここに書いてあるライブラリー類が WinRT Library に含まれる予定ですが現在試行錯誤の段階のため直接コードを記述します。なお、ここに書いてあるコードは MIT License です。 UWP でタイトルバーも含めてきれいに設計する方法を紹介します。 …