モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

スプラトゥーン3 のキル速

 今一度キル速の整理。

1. ここで話すキル速の定義

 今日話すキル速は「弾が銃口から発射されて」から「相手が(自クライアント上で)たおれる」まで。

 一般的に書かれるキル速は、0 距離のケースのみ考慮されていて、距離がある場合、弾速を考慮しないといけない。自分は、一般的に周りより弾速が速いブキを通常「バグブキ」と呼んでいる(笑)。だってキル速が速いし、tickrate 15 Hz で、弾を視認してから避けることが不可能だからだ。

2. キル速の計算方法

 有効射程をキル速に考慮して計算する(レティクル反応距離ではない)。

 計算式: (弾が到達するのにかかる時間)+(連射フレーム数)×{(確定数)-1}

にて計算を行う。ただし、銃口のオフセットは考慮されていないため、そのあたりで若干キル速が変わる可能性がある。

 ワイパータイプのタメ斬りの連射間隔の正確性はわからないため、実機検証が必要(未検証です)。ほかにも誤りがあるかもしれないので、利用する際はすべて検証するように。

有効射程 弾速 [m/f] 直進フレーム [f] 直進終了後弾速 [m/f] 有効射程到達時間 [f] 連射フレーム数 [f] キル速 [f] キル速 [s]
ボールドマーカー 1.6 2 2 1.782 5 5 15 0.2500
わかばシューター 2.2 2.2 3 1.8945 6 5 21 0.3500
シャープマーカー 2.4 3.92 2 1.5815 5 5 20 0.3333
プロモデラーMG 2.2 2.2 3 1.8945 6 4 22 0.3667
スプラシューター 2.5 2.2 4 1.4495 7 6 19 0.3167
.52ガロン 2.6 2.2 4 1.8472 7 9 16 0.2667
N-ZAP85 2.5 2.2 4 1.4495 7 5 22 0.3667
プライムシューター 3.4 3.833333 3 2.2698 6 8 22 0.3667
.96ガロン 3.5 2.45 5 2.377 8 12 20 0.3333
ジェットスイーパー 4.5 3.36 5 2.232 8 8 32 0.5333
L3リールガン 3.1 2.75 4 1.568 7 4 23 0.3833
H3リールガン 3.4 2.875 4 2.2698 7 5 17 0.2833
ボトルガイザー (タップ) 3.8 3.2 4 2.9695 7 8 23 0.3833
ボトルガイザー (オート) 2.2 2.4 3 2.3032 5 7 26 0.4333
スクイックリン 3.8 3.6 - - 2 51 2 0.0333
スプラチャージャー 5.2 4.8 - - 2 66 2 0.0333
スプラスコープ 5.6 4.8 - - 2 66 2 0.0333
リッター4K 6.2 9.6 - - 1 98 1 0.0167
4Kスコープ 6.6 9.6 - - 1 98 1 0.0167
14式竹筒銃 4.3 4 - - 2 26 28 0.4667
ソイチューバー 4.35 4.8 - - 1 81 1 0.0167
バケットスロッシャー (地上) 3.1 1.22 2 10 13 30 43 0.7167
バケットスロッシャー (空中) 3.1 1.14 2 10 14 30 44 0.7333
ヒッセン (地上) 2.4 1.2229 3 10 10 24 34 0.5667
ヒッセン (空中) 2.4 1.1523 3 10 11 24 35 0.5833
スクリュースロッシャー (地上) 3 1.4737 5 10 11 34 45 0.7500
スクリュースロッシャー (空中) 3 1.4563 5 10 11 34 45 0.7500
オーバーフロッシャー (地上) 4.5 0.53982 3 10 42 32 138 2.3000
オーバーフロッシャー (空中) 4.5 0.51 3 10 45 32 141 2.3500
エクスプロッシャー (地上) 4.1 1.4105 8 10 15 55 70 1.1667
エクスプロッシャー (空中) 4.1 1.38975 8 10 15 55 70 1.1667
スプラスピナー 3 1.5 8 1.105 11 4 23 0.3833
バレルスピナー 4.1 2.1 8 1.5105 11 4 23 0.3833
ハイドラント (フルチャージ) 4.8 2.4 8 1.94 11 4 19 0.3167
クーゲルシュライバー (短射程) 2.2 1.1 8 1.027 11 3 20 0.3333
クーゲルシュライバー (長射程) 4.6 2.21915 8 10 11 5 26 0.4333
ノーチラス47 3.5 4.4333 3 1.8215 6 4 18 0.3000
スパッタリー (立ち) 1.9 1.78 3 1.7635 6 5 16 0.2667
スパッタリー (スライド) 1.9 1.78 3 1.7635 6 4 14 0.2333
スプラマニューバー (立ち) 2.5 2.37 3 2.3425 6 5 21 0.3500
スプラマニューバー (スライド) 2.6 2.37 3 2.3425 6 4 18 0.3000
ケルビン525 (立ち) 3 2.85 3 2.8115 6 9 24 0.4000
ケルビン525 (スライド) 3.3 3.2 3 3.197 6 9 15 0.2500
デュアルスイーパー (立ち) 3.1 2.3 5 2.2698 7 6 25 0.4167
デュアルスイーパー (スライド) 3.4 2.3 5 2.2698 8 6 26 0.4333
クアッドホッパー (立ち) 2.5 2.21 4 2.205 6 6 24 0.4000
クアッドホッパー (スライド) 2.7 2.21 4 2.205 7 5 22 0.3667
パラシェルター 2.2 2.6 3 1.652 5 29 34 0.5667
キャンピングシェルター (1確) 1.9 2.4 4 2.3135 4 51 4 0.0667
キャンピングシェルター (2確) 2.7 2.4 4 2.3135 6 51 57 0.9500
スパイガジェット 2.4 2 4 1.9085 7 26 59 0.9833
ノヴァブラスター (1確) 1.6 0.87 7 0.8484 10 40 10 0.1667
ノヴァブラスター (2確) 2.2 0.87 7 0.8484 13 40 53 0.8833
ホットブラスター (1確) 2.1 0.945 9 0.9131 12 50 12 0.2000
ホットブラスター (2確) 2.7 0.945 9 0.9131 15 50 65 1.0833
ロングブラスター (1確) 2.9 1.08 11 1.0073 14 60 14 0.2333
ロングブラスター (2確) 3.5 1.08 11 1.0073 17 60 77 1.2833
クラッシュブラスター (2確) 1.9 0.935 8 0.92715 11 20 31 0.5167
クラッシュブラスター (4確) 2.7 0.935 8 0.92715 15 20 75 1.2500
ラピッドブラスター (2確) 3.1 1.2 11 1.13305 14 35 49 0.8167
ラピッドブラスター (3確) 3.7 1.2 11 1.13305 16 35 86 1.4333
Rブラスターエリート (2確) 3.6 1.4 11 1.3426 13 40 53 0.8833
Rブラスターエリート (3確) 4.2 1.4 11 1.3426 16 40 96 1.6000
トライストリンガー 5.4 3.85 4 10 8 76 8 0.1333
LACT-450 3.6 2.55 4 10 8 40 8 0.1333
ジムワイパー (ヨコ斬り) 3.7 2.82 5 10 7 26 59 0.9833
ジムワイパー (タメ斬り) 4.4 0.8 22 10 28 56 84 1.4000
ドライブワイパー (ヨコ斬り) 3 3.3 5 10 5 16 53 0.8833
ドライブワイパー (タメ斬り) 3.7 1.2 10 10 16 44 60 1.0000