モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

iOS 16 リリースでようやく 320pt で確認しないでいいと思っている、そこの開発者の方へ。

 実はまだ残ってる 320pt 環境。

1. iPhone の拡大モード

 次の機種の拡大モードは横幅が 320pt になります。

 具体的に言うと次の通り。

画面サイズ 端末名 描画解像度 物理解像度
5.4 12 mini
13 mini
375x812 @ 3x
320x693 @ 3x
1080x2340
5.8 X, XS
11 Pro
375x812 @ 3x
320x693 @ 3x
1125x2436
6.1 12, 12 Pro
13, 13 Pro
390x844 @ 3x
320x693 @ 3x
1170x2532
6.5 XS Max
11 Pro Max
414x896 @ 3x
375x812 @ 3x
1242x2688
6.7 12 Pro Max
13 Pro Max
428x926 @ 3x
375x812 @ 3x
1284x2778

Apple Silicon 搭載の MacBook Pro は解像度が向上するみたい - モノトーンの伝説日記

2. iPad の Split View

 iPad の Split View の最小値は 320pt です。

 そして、今回、iPadOS 16 でウィンドウ化やディスプレイスケーリングの設定に対応。

ウィンドウ化とディスプレイスケーリング: WWDC 2022 より (https://youtu.be/q5D55G7Ejs8?t=6064)

 ちょっと古いけど、以下の記事に Split View 時の解像度について記載がありました。最新の iPadOS では変更が入っているかもしれません(更新する予定はない)。

mntone.hateblo.jp

 iPadOS 16 のディスプレイスケーリングは一応興味はあるのですが、実際無限段階になると思うので、開発者が意識することは PC と同じようにリサイズを考えて設計する、ぐらいでしかないと思います。

 てか、iPadOS にスケーリング実装するなら iOS にも実装してよ…

まとめ

 320pt からは逃げることができない。

 少なくとも 320pt 対応は頑張りましょう…