2022/10/25
Ver.1.2.0 パッチノートで次の内容が公開されました
試しうちのマトやダミイカに表示されるダメージが、実際よりわずかに小さくなることがある問題を修正しました。
ここに掲載してあるダメージは、「試しうちのマトやダミイカ」であり、私が手元で算出したダメージのほうが正しいということになりそうです。後日、ゲーム内で確認次第、このページを更新します。
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/av5ja/120.html
Ver.1.2.0 パッチノートで次の内容が公開されました
試しうちのマトやダミイカに表示されるダメージが、実際よりわずかに小さくなることがある問題を修正しました。
ここに掲載してあるダメージは、「試しうちのマトやダミイカ」であり、私が手元で算出したダメージのほうが正しいということになりそうです。後日、ゲーム内で確認次第、このページを更新します。
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/av5ja/120.html
前回公開している記事とは別記事にしました(あまりにも前の記事が長くなりすぎたため)。
1. ストリンガータイプの基礎
ストリンガータイプには、スピナータイプのように 2 周のチャージが存在します。
この記事では、
- チャージ開始すぐのことを「最小チャージ」
- 1 週目のチャージが終わった状態のことを「中間チャージ」
- 2 週目のチャージが終わった状態のことを「フルチャージ」
ということにします。
2. トライストリンガー
1.1.1のバージョン
直進フレーム数は 4f。中間チャージ以上で炸裂弾が付与される。
チャージ段階 | チャージ時間 | ダメージ | インク消費量 | 塗りのハーフ幅 | 弾速 |
---|---|---|---|---|---|
最小チャージ | 9 | 30.0 | 5% | 2.5m | 2.1 m/f |
中間チャージ | 30 | 35.0 | 6% | 2.5m | 2.1 m/f |
フルチャージ | 72 | 35.0 | 8.5% | 3.0m | 3.85 m/f |
※ 1 m = 10 DU (前作の距離単位)
「ダメージは線形に補完される」と考えていましたが、調べたところによるとそうでない模様。この誤差の理由は、まだ推定できていない。
チャージフレーム数 | ダメージ |
---|---|
~9 | 30.0 |
10 | 30.2 |
11 | 30.3 |
12 | 30.7 |
13 | 30.8 |
14 | 31.1 |
15 | 31.3 |
16 | 31.6 |
17 | 31.8 |
18 | 32.0 |
19 | 32.2 |
20 | 32.5 |
21 | 32.7 |
22 | 33.0 |
23 | 33.2 |
24 | 33.5 |
25 | 33.7 |
26 | 34.0 |
27 | 34.2 |
28 | 34.5 |
29 | 34.7 |
30~ | 35.0 |
3. LACT-450
1.1.1のバージョン
直進フレーム数はトライストリンガー同様の 4f。
チャージ段階 | チャージ時間 | ダメージ | インク消費量 | 塗りのハーフ幅 | 弾速 |
---|---|---|---|---|---|
最小チャージ | 6 | 30.0 | 3% | 2.8m | 1.45 m/f |
中間チャージ | 12 | 45.0 | 4% | 2.8m | 1.45 m/f |
フルチャージ | 34 | 45.0 | 6.5% | 2.8m | 2.55 m/f |
- チャージ中ヒト移動速度: 0.07 m/f
- チャージ中ジャンプ力: 0.07
- 当たり判定サイズ (対イカ/対物): 0.18
※ 1 m = 10 DU (前作の距離単位)
トライストリンガー同様完全に線形補完と一致しない。調べたところによると、最初と最後が違うよう(計算値は 32.5 と 42.5 になる)
チャージフレーム数 | ダメージ |
---|---|
~6 | 30.0 |
7 | 32.4 |
8 | 35.0 |
9 | 37.5 |
10 | 40.0 |
11 | 42.4 |
12~ | 45.0 |
4. ストリンガータイプのダメージとチャージ時間
こちらの記事も、新しいことがわかり次第追記します。
*1:一般的な当たり判定: 0.2m、竹除くチャージャー: 0.1m、マニューバーのスライド中: 0.25m(スパ・ケルのみ常時)