モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

ストリンガータイプのブキ性能

2022/10/25
Ver.1.2.0 パッチノートで次の内容が公開されました
試しうちのマトやダミイカに表示されるダメージが、実際よりわずかに小さくなることがある問題を修正しました。
ここに掲載してあるダメージは、「試しうちのマトやダミイカ」であり、私が手元で算出したダメージのほうが正しいということになりそうです。後日、ゲーム内で確認次第、このページを更新します。
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/av5ja/120.html

 前回公開している記事とは別記事にしました(あまりにも前の記事が長くなりすぎたため)。

mntone.hateblo.jp

1. ストリンガータイプの基礎

 ストリンガータイプには、スピナータイプのように 2 周のチャージが存在します。

 この記事では、

  • チャージ開始すぐのことを「最小チャージ」
  • 1 週目のチャージが終わった状態のことを「中間チャージ」
  • 2 週目のチャージが終わった状態のことを「フルチャージ」

ということにします。

2. トライストリンガー

 1.1.1のバージョン

 直進フレーム数は 4f。中間チャージ以上で炸裂弾が付与される。

チャージ段階 チャージ時間 ダメージ インク消費量 塗りのハーフ幅 弾速
最小チャージ 9 30.0 5% 2.5m 2.1 m/f
中間チャージ 30 35.0 6% 2.5m 2.1 m/f
フルチャージ 72 35.0 8.5% 3.0m 3.85 m/f
  • チャージ中ヒト移動速度: 0.06 m/f
  • チャージ中ジャンプ力: 0.07
  • 当たり判定サイズ (対イカ/対物): 0.18m*1

※ 1 m = 10 DU (前作の距離単位)

 「ダメージは線形に補完される」と考えていましたが、調べたところによるとそうでない模様。この誤差の理由は、まだ推定できていない。

チャージフレーム数 ダメージ
~9 30.0
10 30.2
11 30.3
12 30.7
13 30.8
14 31.1
15 31.3
16 31.6
17 31.8
18 32.0
19 32.2
20 32.5
21 32.7
22 33.0
23 33.2
24 33.5
25 33.7
26 34.0
27 34.2
28 34.5
29 34.7
30~ 35.0

インク効率アップ(メイン)

ヒト移動速度アップ

leanny.github.io/WeaponStringerNormal.game__GameParameterTable.json at master · Leanny/leanny.github.io · GitHub

3. LACT-450

 1.1.1のバージョン

 直進フレーム数はトライストリンガー同様の 4f。

チャージ段階 チャージ時間 ダメージ インク消費量 塗りのハーフ幅 弾速
最小チャージ 6 30.0 3% 2.8m 1.45 m/f
中間チャージ 12 45.0 4% 2.8m 1.45 m/f
フルチャージ 34 45.0 6.5% 2.8m 2.55 m/f
  • チャージ中ヒト移動速度: 0.07 m/f
  • チャージ中ジャンプ力: 0.07
  • 当たり判定サイズ (対イカ/対物): 0.18

※ 1 m = 10 DU (前作の距離単位)

 トライストリンガー同様完全に線形補完と一致しない。調べたところによると、最初と最後が違うよう(計算値は 32.5 と 42.5 になる)

チャージフレーム数 ダメージ
~6 30.0
7 32.4
8 35.0
9 37.5
10 40.0
11 42.4
12~ 45.0

インク効率アップ(メイン)

ヒト移動速度アップ

leanny.github.io/WeaponStringerShort.game__GameParameterTable.json at master · Leanny/leanny.github.io · GitHub

4. ストリンガータイプのダメージとチャージ時間

ダメージとチャージ時間(1.1.1)

こちらの記事も、新しいことがわかり次第追記します。

*1:一般的な当たり判定: 0.2m、竹除くチャージャー: 0.1m、マニューバーのスライド中: 0.25m(スパ・ケルのみ常時)