モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

<mini> Splatoon 3 の記事について

 いろいろと。

1. 筆者本人が

 筆者本人がまずプレイをとてつもなく楽しんでいる(現在 14 時間半プレイしていますw)ため、記事は日曜日あたりになるかと思います。

 その記事では、以下の点について、

  1. 新しく追加されたギアパワーに関する事柄と効果
  2. Splatoon 2 から 3 への既存のメインウェポンの変更点

 すべて、Lean 氏のデータを元に日本人向けとして簡単に整理するだけの内容になるかと思います。詳しい検討は引き続き Lean 氏のものを参照してください。

2 に関しては、2 から 3 に当たって塗りの傾向が変わっていて、これに関しておそらく全ブキに反映されていると考えており(全ブキチェックしていない)、それについて解説もしようと考えています。

2. 3 前夜祭 → 3 の変更点

 ここだけすぐに書けるので書いておきますが、ジムワイパーのみ調整されており、これは前夜祭に出てないので、実質何も調整されていないといえます。つまりエナジースタンドも調整がされていません。そこだけは意識しておいてください。

最後に

 やっぱ完全な新環境めちゃくちゃ面白いですね。

 個人的にやってみて思ったのは、エナジースタンドの使いどころが思ったより難しくて、この性能を活かせるシーンにちゃんと吐くという行為をしないといけないと思いました。逆にグレートバリアはお手軽に前線を維持することができるのでめちゃくちゃ強いのかなーと。

 なぜか知らないけどわかばシューターでめちゃくちゃ面白いぐらいキルしつつ維持できたんでこちらにもシェアしておきます。

youtu.be