モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

スプラトゥーン3 のギアパワー概要(最終更新: 2022/10/5)

 中の人は割と体調死んでいますが、待っている人もいると思うので、書きます。

 すべてソースは Lean 氏のもの。

Splatoon 3 - Parameter Database

 またこの記事は、1.1.0 現在のものとなります。

1. ギアパワー概要

1.1 スペシャル性能アップ / Special Power Up / 스페셜 성능 업 / 提升特殊武器性能

1.1.1 ウルトラショット / Trizooka / 울트라 샷 / 终极发射

 時間延長効果爆風範囲アップ効果。時間 360 → 420 → 480f、範囲倍率 1 → 1.15 → 1.3 倍

ウルトラショット(時間延長)

 爆風範囲は 4m。220 ダメージは爆風ではなく弾判定。

ウルトラショット(爆風範囲アップ)

 ウルトラショットは当たり判定が可変になっている。そのことに関する記事。

mntone.hateblo.jp

1.1.2 グレートバリア / Big Bubbler / 그레이트 배리어 / 巨大防护罩

 耐久力アップ効果。本体 2400.0 → 2640.0 → 2880.0、弱点 1200.0 → 1320.0 → 1440.0。ただし、ブキ倍率があるため注意。

 通常 72.0 dmg/s (1.2 dmg/f)、ヤグラ上 144.0 dmg/s (2.4 dmg/f) であり、弱点部位に加算されると考えられる。本体部分に対して、時間経過で耐久が減るのかは要検証。

 出現時間検証: https://mstdn.jp/web/@mntone/109099494902268403

グレートバリア(耐久力アップ)

グレートバリア(最大出現時間)

1.1.3 ショクワンダー / Zipcaster / 쇼크 원더 / 触手喷射

 時間は 540f / 9s 固定。

 インク効率アップ(スペシャル)効果。秒間消費量とフックによる消費量の 2 つともか軽減される。

ショクワンダー(インク効率アップ(スペシャル))

1.1.4 ホップソナー / Wave Breaker / 홉 소나 / 弹跳声呐

 時間延長効果索敵範囲アップ効果。時間 160 → 192 → 216f、範囲 20 → 24 → 27m (どちらもmid が少し高め言い換えると少しのギアパワーの効果でより多くの効果を得られる状態)。

 索敵範囲アップのグラフは単位 DU。ただし、スプラトゥーン3 の基本単位は m であるため、本記事では以後も距離の単位に m を使うことにする。

ホップソナー(時間延長)

ホップソナー(索敵範囲アップ)

1.1.5 キューインキ / Ink Vac / 흡입기 / 吸墨机

 吸引範囲アップ効果。最小半径 0.8 → 1.1 → 1.4m、最大半径 3 → 3.5 → 4m。

キューインキ(吸引範囲アップ)

1.1.6 メガホンレーザー5.1ch / Killer Wail 5.1 / 메가폰 레이저 5.1ch / 喇叭镭射5.1ch

 時間延長効果。180 → 210 → 240f

メガホンレーザー5.1ch(時間延長)

1.1.7 カニタンク / Crab Tank / 크랩 탱크 / 螃蟹坦克

 時間延長効果。540 → 600 → 660f

カニタンク(時間延長)

1.1.8 サメライド / Reefslider / 샤크 라이드 / 鲨鱼坐骑

 塗りが広くなったりとかもあるが、めんどくさいので割愛。

 基本的に爆風範囲アップ効果。爆風倍率 1 → 1.1 → 1.2。

 爆風範囲は 180 が 7.5m、60 が 11.5m。

サメライド(爆風範囲アップ)

1.1.9 トリプルトルネード / Triple Inkstrike / 트리플 토네이도 / 三重龙卷风

 投擲物飛距離アップ効果。2.0 → 2.3 → 2.6 m/f

トリプルトルネード(投擲物飛距離アップ)

1.1.10 エナジースタンド / Tacticooler / 에너지 스탠드 / 能量站

 時間延長効果。900 → 1200 → 1500f

エナジースタンド(時間延長)

 効果に関しては

  • スペシャル減少量ダウン、スーパージャンプ時間短縮、アクション強化 3.9 固定
  • 復活時間短縮は通常の 0.3 倍(8.5 秒 / 510f の 0.3 倍であることから、2.55 秒 / 153f)
  • イカダッシュ速度アップ・ヒト移動速度アップは対象者のそのギアパワーが 2.3 以下であれば 2.3。それ以外は効果がない(すなわち max(your AP, 2.3))。
1.1.11 スプラトゥーン2スペシャル / Specials in Splatoon 2

 スプラトゥーン2と同じ。

1.2 アクション強化 / Intensify Action / 액션 강화 / 行动强化

 イカノボリとイカロール。

 イカノボリ(Squid Surge)は上昇にかかるフレーム数の低減。以下のグラフはフレーム単位で計算したものを切り捨てして、秒数に変換して書いたグラフ。フレーム単位で計算した結果に対して、floor, round, roundover, ceil といったどの丸め関数を使用しているかは実機検証が必要。mid 18 として計算したが、これが正確な数値とは限らない(1 程度前後する可能性がある)。

イカノボリに必要な時間

 イカロール(Squid Roll)は空中移動速度を低下するのを防ぐ効果? みたい。0.85 → 0.925 → 1 という素直な値。要検証

 ジャンプ撃ち拡散率低減は、ブラスターのみ 0 → 0.5 → 1、ほか 0 → 0.75 → 1*1。スピナーには WeaponParam.PitchDegSwerve というパラメーター (おそらく初代や 2 では InitVelDegRandom に相当する。値が一致しているため) があるが、このピッチ(上下)方向の拡散はジャンプ撃ちでブレないと考えられるため、特に影響はないと考えられる。

1.2.1 ボールドマーカー / Sploosh-o-matic / 볼드 마커 / 广域标记枪

 前作同様 stand 12°, jump 18°

ボールドマーカー(ジャンプ撃ち拡散)

1.2.2 わかばシューター / Splattershot Jr. / 새싹 슈터 / 新叶射击枪

 前作同様 stand 12°, jump 15°

わかばシューター(ジャンプ撃ち拡散)

1.2.3 シャープマーカー / Splash-o-matic / 샤프 마커 / 窄域标记枪

 前作同様 stand/jump 0°。つまり、効果なし

シャープマーカー(ジャンプ撃ち拡散)

1.2.4 プロモデラーMG / Aerospray MG / 프로모델러 MG / 专业模型枪MG

 前作同様 stand 13°, jump 16°

プロモデラーMG(ジャンプ撃ち拡散)

1.2.5 スプラシューター 及び .52ガロン / Splattershot and .52 Gal / 스플랫 슈터 및 .52 갤런 / 斯普拉射击枪 和 .52加仑

 前作同様 stand 6°, jump 12°。しかし、メイン性能アップよりも効果量が大きく設定されている(ただし、ジャンプ拡散の補完比率変更機能 1 → 0.4 → 0 があったため、実際の使用感は大きく異なると考えられる)。

スプラシューター・.52ガロン(ジャンプ撃ち拡散)

1.2.6 N-ZAP85 / N-ZAP '85

 前作同様 stand 6°, jump 12°。スシや52と違いメイン性能アップでのジャンプ拡散低減効果はなかった(立ち状態での拡散低減効果はあり)。

N-ZAP85(ジャンプ撃ち拡散)

1.2.7 プライムシューター / Splattershot Pro / 프라임슈터 / 顶尖射击枪

 前作同様 stand 2.7°, jump 6°

プライムシューター(ジャンプ撃ち拡散)

1.2.8 .96ガロン / .96 Gal / .96 갤런 / .96加仑

 前作同様 stand 4°, jump 11.3511°

.96ガロン(ジャンプ撃ち拡散)

1.2.9 ジェットスイーパー / Jet Squelcher / 제트 스위퍼 / 喷射清洁枪

 前作同様 stand 3°, jump 8°

ジェットスイーパー(ジャンプ撃ち拡散)

1.2.10 L3リールガン / L-3 Nozzlenose / L3 릴 건 / L3卷管枪

 前作同様 stand 1°, jump 6°

L3リールガン(ジャンプ撃ち拡散)

1.2.11 H3リールガン / H-3 Nozzlenose / H3 릴 건 / H3卷管枪

 前作同様 stand/jump 1°。つまり、効果なし

H3リールガン(ジャンプ撃ち拡散)

1.2.12 ボトルガイザー / Squeezer / 보틀 가이저 / 开瓶喷泉枪

 前作同様

  • タップ時 stand/jump 0°
  • オート時 stand 8°, jump 13°

ボトルガイザー(ジャンプ撃ち拡散)

1.2.13 スプラスピナー / Mini Splatling / 스플랫 스피너 / 斯普拉旋转枪

 前作同様 stand (yaw) 4°, jump 8°, stand (pitch) 1.2°

スプラスピナー(ジャンプ撃ち拡散)

1.2.14 バレルスピナー / Heavy Splatling / 배럴 스피너 / 桶装旋转枪

 前作同様 stand (yaw) 3.3°, jump 7°, stand (pitch) 1.6°

バレルスピナー(ジャンプ撃ち拡散)

1.2.15 ハイドラント / Hydra Splatling / 하이드런트 / 消防栓旋转枪

 前作同様 stand (yaw) 3°, jump 6°, stand (pitch) 2°

ハイドラント(ジャンプ撃ち拡散)

1.2.16 クーゲルシュライバー / Ballpoint Splatling / 쿠겔 슈라이버 / 圆珠笔

 前作同様

  • 短射程時 stand (yaw) 6°, jump 12°, stand (pitch) 2.5°
  • 長射程時 stand (yaw) 1°, jump 4°, stand (pithc) 0.5°

クーゲルシュライバー(ジャンプ撃ち拡散)

1.2.17 ノーチラス47 / Nautilus 47 / 노틸러스 47 / 鹦鹉螺号47

 前作同様 stand (yaw) 3.3°, jump 3.6°, stand (pitch) 1.3°

ノーチラス47(ジャンプ撃ち拡散)

1.2.18 スパッタリー / Dapple Dualies / 스퍼터리 / 溅镀枪

 前作同様 stand 7°, jump 12°, slide 4°

スパッタリー(ジャンプ撃ち拡散)

1.2.19 スプラマニューバー / Splat Dualies / 스플랫 머누버 / 斯普拉机动枪

 前作同様 stand 2°, jump 7.5°, slide 0°

スプラマニューバー(ジャンプ撃ち拡散)

1.2.20 ケルビン525 / Glooga Dualies / 켈빈 525 / 开尔文525

 前作同様 stand 3.2°, jump 8°, slide 3°

ケルビン525(ジャンプ撃ち拡散)

1.2.21 デュアルスイーパー / Dualie Squelchers / 듀얼 스위퍼 / 双重清洁枪

 前作同様 stand 4°, jump 8°, slide 2°

デュアルスイーパー(ジャンプ撃ち拡散)

1.2.22 クアッドホッパーブラック / Dark Tetra Dualies / 블랙 쿼드 호퍼 / 四重弹跳手枪 黑

 前作同様 stand 7.4°, jump 12.8°, slide 2.7°

クアッドホッパーブラック(ジャンプ撃ち拡散)

1.2.23 ノヴァブラスター / Luna Blaster / 노바 블래스터 / 新星爆破枪

 前作同様 stand 0°, jump 8°

ノヴァブラスター(ジャンプ撃ち拡散)

1.2.24 ホットブラスター / Blaster / 핫 블래스터 / 火热爆破枪

 前作同様 stand 0°, jump 10°

 メイン性能アップが 10° → 8° → 6° に対し、10° → 5° → 0° (1 → 0.5 → 0 より)

ホットブラスター(ジャンプ撃ち拡散)

1.2.25 ロングブラスター / Range Blaster / 롱 블래스터 / 远距爆破枪

 前作同様 stand 0°, jump 8°

 メイン性能アップが 8° → 6.5° → 5° に対し、8° → 4° → 0° (1 → 0.5 → 0 より)

ロングブラスター(ジャンプ撃ち拡散)

1.2.26 クラッシュブラスター・ラピッドブラスター・Rブラスターエリート / Clash Blaster, Rapid Blaster and Pro / 크래시 블래스터 및 래피드 블래스터 및 R 블래스터 엘리트 / 冲涂爆破枪 和 快速爆破枪 和 精英

 前作同様 stand 0°, jump 8°

 メイン性能アップが 8° → 6° → 4° に対し、8° → 4° → 0° (1 → 0.5 → 0 より)

クラッシュ・ラピッドブラスター・Rブラスターエリート(ジャンプ撃ち拡散)

1.3 インク効率アップ(メイン) / Ink Saver (Main) / 잉크 효율 업(메인) / 提升墨汁效率(主要武器)

 基本的に前作のものを引き継いでいる。

 1.1.1 現在、ロビーではインク効率アップ(メイン)の効果が高いブキを装備した状態でロードしないとその効果が反映されない不具合が存在するため、注意。

1.3.1 ジムワイパー / Splatana Stamper / 사무 와이퍼 / 工作刮水刀

 インク消費量 4%、タメ斬り 3.5~9%、インクロック 40f

ジムワイパー(インク消費量)

1.3.2 ドライブワイパー / Splatana Wiper / 드라이브 와이퍼 / 雨刷刮水刀

 インク消費量 3%、タメ斬り 3.5~6%、インクロック 30f

ドライブワイパー(インク消費量)

1.4 スペシャル減少量ダウン / Special Saver / 스페셜 감소량 다운 / 降低特殊武器减少量

 まず、効果量の検証。

 スぺ減 0.1 はスプラトゥーン2 において計算値で -41.07% になる。これを前提として話を進める。検証には以下のギアパワーを使い、ヴァリアブルローラーという 200p の計算しやすいものを用いる。

検証ギアパワー

 次に、200p をぴったり溜める(画面には表示されないが小数点以下も管理されているため、ぴったりで止める)。そして落下。

200pからの落下

 目盛りでみると 13.5 ÷ 23 = 0.587 なので、-41.3% になる。また、次にどれだけ塗ればたまるかを検証する。スぺ減 0.1 の理論値のスペシャル減少量 -41.07% であれば、82.14p 塗ればスペシャルが溜まるはずである。実際に検証すると 282p すぐにはスペシャルが溜まらず、ちょっとだけ塗り進めることによって溜まることが確認できる。

281p → 282p → 282.14p

 よって、スペシャル減少量の効果はスプラトゥーン2 に同じと考えられる。以下有用な効果量。ただし相手が復活ペナルティアップを付けている場合 +15.00%、自分が復活ペナルティアップを付けている場合 +22.5%、両方つけている場合どちらも反映され +37.5% となる。

ギアパワー 低減量
0.0 50.00%
0.1 41.07%
0.2 35.39%
0.3 30.68%
1.0 29.26%

1.5 イカダッシュ速度アップ / Swim Speed Up / 징어대시 속도 업 / 提升鱿鱼冲刺速度

 スプラトゥーン2 3.0.0 での「イカニンジャ: 自分自身のイカダッシュ速度アップのギアパワーの効果を約20%打ち消すようにしました。」がなくなり、従来あった最終結果の 10% カットのみ適用されている状態。

 重量級+イカニンジャは新曲線となる。

イカダッシュ速度アップ

1.6 相手インク影響軽減 / Ink Resistance Up / 상대 잉 영향 감소 / 减轻对手墨汁影响

 相手インク影響軽減は大きな変更がありません。しかし、内部パラメーターが少数点第 5 位切り捨てされている可能性があります(もし Lean氏の作業ミスでなければ)。

 その場合、スリップダメージ増加率が 0.2 → 0.1 になるのが、従来 2.2 だったのが 1.5 になる可能性があります。この点は要検証です。

スリップダメージ増加率

【2023/4/4 追記】Lean 氏の作業ミスだったようです。画像を差し替えるのが面倒ですが、スプラトゥーン3 でもスプラトゥーン2 と同じ結果になります。

 修正コミット:

github.com

1.7 サブ影響軽減 / Sub Resistance Up / 서브 영향 감소 / 减轻次要武器影响

 基本的にスプラトゥーン2に同じ。ただし、ラインマーカーの直撃、スプラッシュシールドの接触スプリンクラーの飛沫、といったものに対しても有効になった。

サブダメージ軽減効果

 マーキング時間短縮効果も基本的にスプラトゥーン2に同じ。ラインマーカーはポイントセンサーと同じ減少率となる。

マーキング時間短縮効果

 相手ポイズンミスト影響軽減効果は最大で影響率 50% 緩和される模様 (1 → 0.75 → 0.5)。移動速度の低下がどういう計算式になっているのか不明なため、具体的なグラフは描画していない。

1.8 インク効率アップ(サブ) / Ink Saver (Sub) / 잉크 효율 업(서브) / 提升墨汁效率(次要武器)

 基本的にスプラトゥーン2に同じ。ラインマーカーはクイックボムに同じ。

インク効率アップ(サブ)

2. ダメージ倍率

 Lean氏のデータからきれいに整形して出力するスクリプトが完成したので、公開。ジャンプビーコンとかスプリンクラーといったものも別に出力はできるんだけど、めんどくさいし割愛。

 キューインキの吸引は対物のみに 2.0 dmg/f すなわち 120.0 dmg/s 入る仕様だと思われる(未検証)。オブジェクト自体は吸えないが、付近にオブジェクトが存在する場合、吸引すればオブジェクトを破壊できる可能性が高い。

 wiki のほうに掲載されているものは削除(2022/10/20)。

wikiwiki.jp

2.2 対 スプリンクラー・ジャンプビーコン / to Sprinkler & Squid Beakon

 かなり弄られている。HP は前作同様の 120 だと思われる(未検証)。ざっと見た感じ、

  • ローラーの轢き: 1 → 100(カーボンローラーの轢き 70 ダメージで倒せなかった問題を解消)
  • シェルターのカサ接触: 5 → 100(スパイガジェットのカサ接触 5 × 15 ダメージで倒せなかった問題を解消)
  • フデの轢き: 1 → 100(パブロの轢き 20 ダメージ / ホクサイの轢き 25 ダメージで倒せなかった問題を解消)
  • カーリングボム: 1 → 100カーリングボムの接触 20 ダメージで倒せなかった問題を解消)

といった今まで壊せなかったのはなぜ? といったシチュエーションの変更が多い模様。

スプリンクラー・ジャンプビーコンに対する倍率

2.6 対 ナイスダマのアーマー / to Booyah Bomb armor

 スプラトゥーン2 にほとんど同じ。ジェットパックの直撃が 0.5 → 1.3334 倍(爆風は 2倍のまま)になっているので、そこが結構対面してて変わるポイントかも。

ナイスダマのアーマーに対する倍率

3. ほかの記事へのリンク

 あまりにも長くなったため、ブキ性能を別記事にしました。

mntone.hateblo.jp

mntone.hateblo.jp

mntone.hateblo.jp

4. 執筆中

 これから先の内容は、順次追加されていきます。時間が経ってから再度ページを開いてください。