中の人は割と体調死んでいますが、待っている人もいると思うので、書きます。
すべてソースは Lean 氏のもの。
Splatoon 3 - Parameter Database
またこの記事は、1.1.0 現在のものとなります。
- 1. ギアパワー概要
- 1.1 スペシャル性能アップ / Special Power Up / 스페셜 성능 업 / 提升特殊武器性能
- 1.1.1 ウルトラショット / Trizooka / 울트라 샷 / 终极发射
- 1.1.2 グレートバリア / Big Bubbler / 그레이트 배리어 / 巨大防护罩
- 1.1.3 ショクワンダー / Zipcaster / 쇼크 원더 / 触手喷射
- 1.1.4 ホップソナー / Wave Breaker / 홉 소나 / 弹跳声呐
- 1.1.5 キューインキ / Ink Vac / 흡입기 / 吸墨机
- 1.1.6 メガホンレーザー5.1ch / Killer Wail 5.1 / 메가폰 레이저 5.1ch / 喇叭镭射5.1ch
- 1.1.7 カニタンク / Crab Tank / 크랩 탱크 / 螃蟹坦克
- 1.1.8 サメライド / Reefslider / 샤크 라이드 / 鲨鱼坐骑
- 1.1.9 トリプルトルネード / Triple Inkstrike / 트리플 토네이도 / 三重龙卷风
- 1.1.10 エナジースタンド / Tacticooler / 에너지 스탠드 / 能量站
- 1.1.11 スプラトゥーン2 のスペシャル / Specials in Splatoon 2
- 1.2 アクション強化 / Intensify Action / 액션 강화 / 行动强化
- 1.2.1 ボールドマーカー / Sploosh-o-matic / 볼드 마커 / 广域标记枪
- 1.2.2 わかばシューター / Splattershot Jr. / 새싹 슈터 / 新叶射击枪
- 1.2.3 シャープマーカー / Splash-o-matic / 샤프 마커 / 窄域标记枪
- 1.2.4 プロモデラーMG / Aerospray MG / 프로모델러 MG / 专业模型枪MG
- 1.2.5 スプラシューター 及び .52ガロン / Splattershot and .52 Gal / 스플랫 슈터 및 .52 갤런 / 斯普拉射击枪 和 .52加仑
- 1.2.6 N-ZAP85 / N-ZAP '85
- 1.2.7 プライムシューター / Splattershot Pro / 프라임슈터 / 顶尖射击枪
- 1.2.8 .96ガロン / .96 Gal / .96 갤런 / .96加仑
- 1.2.9 ジェットスイーパー / Jet Squelcher / 제트 스위퍼 / 喷射清洁枪
- 1.2.10 L3リールガン / L-3 Nozzlenose / L3 릴 건 / L3卷管枪
- 1.2.11 H3リールガン / H-3 Nozzlenose / H3 릴 건 / H3卷管枪
- 1.2.12 ボトルガイザー / Squeezer / 보틀 가이저 / 开瓶喷泉枪
- 1.2.13 スプラスピナー / Mini Splatling / 스플랫 스피너 / 斯普拉旋转枪
- 1.2.14 バレルスピナー / Heavy Splatling / 배럴 스피너 / 桶装旋转枪
- 1.2.15 ハイドラント / Hydra Splatling / 하이드런트 / 消防栓旋转枪
- 1.2.16 クーゲルシュライバー / Ballpoint Splatling / 쿠겔 슈라이버 / 圆珠笔
- 1.2.17 ノーチラス47 / Nautilus 47 / 노틸러스 47 / 鹦鹉螺号47
- 1.2.18 スパッタリー / Dapple Dualies / 스퍼터리 / 溅镀枪
- 1.2.19 スプラマニューバー / Splat Dualies / 스플랫 머누버 / 斯普拉机动枪
- 1.2.20 ケルビン525 / Glooga Dualies / 켈빈 525 / 开尔文525
- 1.2.21 デュアルスイーパー / Dualie Squelchers / 듀얼 스위퍼 / 双重清洁枪
- 1.2.22 クアッドホッパーブラック / Dark Tetra Dualies / 블랙 쿼드 호퍼 / 四重弹跳手枪 黑
- 1.2.23 ノヴァブラスター / Luna Blaster / 노바 블래스터 / 新星爆破枪
- 1.2.24 ホットブラスター / Blaster / 핫 블래스터 / 火热爆破枪
- 1.2.25 ロングブラスター / Range Blaster / 롱 블래스터 / 远距爆破枪
- 1.2.26 クラッシュブラスター・ラピッドブラスター・Rブラスターエリート / Clash Blaster, Rapid Blaster and Pro / 크래시 블래스터 및 래피드 블래스터 및 R 블래스터 엘리트 / 冲涂爆破枪 和 快速爆破枪 和 精英
- 1.3 インク効率アップ(メイン) / Ink Saver (Main) / 잉크 효율 업(메인) / 提升墨汁效率(主要武器)
- 1.4 スペシャル減少量ダウン / Special Saver / 스페셜 감소량 다운 / 降低特殊武器减少量
- 1.5 イカダッシュ速度アップ / Swim Speed Up / 징어대시 속도 업 / 提升鱿鱼冲刺速度
- 1.6 相手インク影響軽減 / Ink Resistance Up / 상대 잉 영향 감소 / 减轻对手墨汁影响
- 1.7 サブ影響軽減 / Sub Resistance Up / 서브 영향 감소 / 减轻次要武器影响
- 1.8 インク効率アップ(サブ) / Ink Saver (Sub) / 잉크 효율 업(서브) / 提升墨汁效率(次要武器)
- 1.1 スペシャル性能アップ / Special Power Up / 스페셜 성능 업 / 提升特殊武器性能
- 2. ダメージ倍率
- 3. ほかの記事へのリンク
- 4. 執筆中
1. ギアパワー概要
1.1 スペシャル性能アップ / Special Power Up / 스페셜 성능 업 / 提升特殊武器性能
1.1.1 ウルトラショット / Trizooka / 울트라 샷 / 终极发射
時間延長効果と爆風範囲アップ効果。時間 360 → 420 → 480f、範囲倍率 1 → 1.15 → 1.3 倍
爆風範囲は 4m。220 ダメージは爆風ではなく弾判定。
ウルトラショットは当たり判定が可変になっている。そのことに関する記事。
1.1.2 グレートバリア / Big Bubbler / 그레이트 배리어 / 巨大防护罩
耐久力アップ効果。本体 2400.0 → 2640.0 → 2880.0、弱点 1200.0 → 1320.0 → 1440.0。ただし、ブキ倍率があるため注意。
通常 72.0 dmg/s (1.2 dmg/f)、ヤグラ上 144.0 dmg/s (2.4 dmg/f) であり、弱点部位に加算されると考えられる。本体部分に対して、時間経過で耐久が減るのかは要検証。
出現時間検証: https://mstdn.jp/web/@mntone/109099494902268403
1.1.3 ショクワンダー / Zipcaster / 쇼크 원더 / 触手喷射
時間は 540f / 9s 固定。
インク効率アップ(スペシャル)効果。秒間消費量とフックによる消費量の 2 つともか軽減される。
1.1.4 ホップソナー / Wave Breaker / 홉 소나 / 弹跳声呐
時間延長効果と索敵範囲アップ効果。時間 160 → 192 → 216f、範囲 20 → 24 → 27m (どちらもmid が少し高め、言い換えると少しのギアパワーの効果でより多くの効果を得られる状態)。
索敵範囲アップのグラフは単位 DU。ただし、スプラトゥーン3 の基本単位は m であるため、本記事では以後も距離の単位に m を使うことにする。
1.1.5 キューインキ / Ink Vac / 흡입기 / 吸墨机
吸引範囲アップ効果。最小半径 0.8 → 1.1 → 1.4m、最大半径 3 → 3.5 → 4m。
1.1.6 メガホンレーザー5.1ch / Killer Wail 5.1 / 메가폰 레이저 5.1ch / 喇叭镭射5.1ch
時間延長効果。180 → 210 → 240f
1.1.7 カニタンク / Crab Tank / 크랩 탱크 / 螃蟹坦克
時間延長効果。540 → 600 → 660f
1.1.8 サメライド / Reefslider / 샤크 라이드 / 鲨鱼坐骑
塗りが広くなったりとかもあるが、めんどくさいので割愛。
基本的に爆風範囲アップ効果。爆風倍率 1 → 1.1 → 1.2。
爆風範囲は 180 が 7.5m、60 が 11.5m。
1.1.9 トリプルトルネード / Triple Inkstrike / 트리플 토네이도 / 三重龙卷风
投擲物飛距離アップ効果。2.0 → 2.3 → 2.6 m/f
1.1.10 エナジースタンド / Tacticooler / 에너지 스탠드 / 能量站
時間延長効果。900 → 1200 → 1500f
効果に関しては
- スペシャル減少量ダウン、スーパージャンプ時間短縮、アクション強化 3.9 固定
- 復活時間短縮は通常の 0.3 倍(8.5 秒 / 510f の 0.3 倍であることから、2.55 秒 / 153f)
- イカダッシュ速度アップ・ヒト移動速度アップは対象者のそのギアパワーが 2.3 以下であれば 2.3。それ以外は効果がない(すなわち max(your AP, 2.3))。
I have to issue a correction for this. Every ability except the speed abilities are given +57 AP. Run Speed and Swim Speed are set to 29 AP if you are below 29 AP. If you are above, then speed is not boosted. https://t.co/iW73w5EmS8
— Lean (@LeanYoshi) 2022年9月15日
1.1.11 スプラトゥーン2 のスペシャル / Specials in Splatoon 2
スプラトゥーン2と同じ。
1.2 アクション強化 / Intensify Action / 액션 강화 / 行动强化
イカノボリ(Squid Surge)は上昇にかかるフレーム数の低減。以下のグラフはフレーム単位で計算したものを切り捨てして、秒数に変換して書いたグラフ。フレーム単位で計算した結果に対して、floor, round, roundover, ceil といったどの丸め関数を使用しているかは実機検証が必要。mid 18 として計算したが、これが正確な数値とは限らない(1 程度前後する可能性がある)。
イカロール(Squid Roll)は空中移動速度を低下するのを防ぐ効果? みたい。0.85 → 0.925 → 1 という素直な値。要検証
These are the graphs for Intensify Action where it says "Makes Squid Rolls and Squid Surges easier to do". Squid Surges are pretty easy, they are frames. But wtf does it do for squid rolls? "Air speed multiplier"? Did anyone test this and noticed what was different? pic.twitter.com/r7yQmTyktX
— Lean (@LeanYoshi) 2022年9月3日
ジャンプ撃ち拡散率低減は、ブラスターのみ 0 → 0.5 → 1、ほか 0 → 0.75 → 1*1。スピナーには WeaponParam.PitchDegSwerve
というパラメーター (おそらく初代や 2 では InitVelDegRandom
に相当する。値が一致しているため) があるが、このピッチ(上下)方向の拡散はジャンプ撃ちでブレないと考えられるため、特に影響はないと考えられる。
1.2.1 ボールドマーカー / Sploosh-o-matic / 볼드 마커 / 广域标记枪
前作同様 stand 12°, jump 18°
1.2.2 わかばシューター / Splattershot Jr. / 새싹 슈터 / 新叶射击枪
前作同様 stand 12°, jump 15°
1.2.3 シャープマーカー / Splash-o-matic / 샤프 마커 / 窄域标记枪
前作同様 stand/jump 0°。つまり、効果なし
1.2.4 プロモデラーMG / Aerospray MG / 프로모델러 MG / 专业模型枪MG
前作同様 stand 13°, jump 16°
1.2.5 スプラシューター 及び .52ガロン / Splattershot and .52 Gal / 스플랫 슈터 및 .52 갤런 / 斯普拉射击枪 和 .52加仑
前作同様 stand 6°, jump 12°。しかし、メイン性能アップよりも効果量が大きく設定されている(ただし、ジャンプ拡散の補完比率変更機能 1 → 0.4 → 0 があったため、実際の使用感は大きく異なると考えられる)。
1.2.6 N-ZAP85 / N-ZAP '85
前作同様 stand 6°, jump 12°。スシや52と違いメイン性能アップでのジャンプ拡散低減効果はなかった(立ち状態での拡散低減効果はあり)。
1.2.7 プライムシューター / Splattershot Pro / 프라임슈터 / 顶尖射击枪
前作同様 stand 2.7°, jump 6°
1.2.8 .96ガロン / .96 Gal / .96 갤런 / .96加仑
前作同様 stand 4°, jump 11.3511°
1.2.9 ジェットスイーパー / Jet Squelcher / 제트 스위퍼 / 喷射清洁枪
前作同様 stand 3°, jump 8°
1.2.10 L3リールガン / L-3 Nozzlenose / L3 릴 건 / L3卷管枪
前作同様 stand 1°, jump 6°
1.2.11 H3リールガン / H-3 Nozzlenose / H3 릴 건 / H3卷管枪
前作同様 stand/jump 1°。つまり、効果なし
1.2.12 ボトルガイザー / Squeezer / 보틀 가이저 / 开瓶喷泉枪
前作同様
- タップ時 stand/jump 0°
- オート時 stand 8°, jump 13°
1.2.13 スプラスピナー / Mini Splatling / 스플랫 스피너 / 斯普拉旋转枪
前作同様 stand (yaw) 4°, jump 8°, stand (pitch) 1.2°
1.2.14 バレルスピナー / Heavy Splatling / 배럴 스피너 / 桶装旋转枪
前作同様 stand (yaw) 3.3°, jump 7°, stand (pitch) 1.6°
1.2.15 ハイドラント / Hydra Splatling / 하이드런트 / 消防栓旋转枪
前作同様 stand (yaw) 3°, jump 6°, stand (pitch) 2°
1.2.16 クーゲルシュライバー / Ballpoint Splatling / 쿠겔 슈라이버 / 圆珠笔
前作同様
- 短射程時 stand (yaw) 6°, jump 12°, stand (pitch) 2.5°
- 長射程時 stand (yaw) 1°, jump 4°, stand (pithc) 0.5°
1.2.17 ノーチラス47 / Nautilus 47 / 노틸러스 47 / 鹦鹉螺号47
前作同様 stand (yaw) 3.3°, jump 3.6°, stand (pitch) 1.3°
1.2.18 スパッタリー / Dapple Dualies / 스퍼터리 / 溅镀枪
前作同様 stand 7°, jump 12°, slide 4°
1.2.19 スプラマニューバー / Splat Dualies / 스플랫 머누버 / 斯普拉机动枪
前作同様 stand 2°, jump 7.5°, slide 0°
1.2.20 ケルビン525 / Glooga Dualies / 켈빈 525 / 开尔文525
前作同様 stand 3.2°, jump 8°, slide 3°
1.2.21 デュアルスイーパー / Dualie Squelchers / 듀얼 스위퍼 / 双重清洁枪
前作同様 stand 4°, jump 8°, slide 2°
1.2.22 クアッドホッパーブラック / Dark Tetra Dualies / 블랙 쿼드 호퍼 / 四重弹跳手枪 黑
前作同様 stand 7.4°, jump 12.8°, slide 2.7°
1.2.23 ノヴァブラスター / Luna Blaster / 노바 블래스터 / 新星爆破枪
前作同様 stand 0°, jump 8°
1.2.24 ホットブラスター / Blaster / 핫 블래스터 / 火热爆破枪
前作同様 stand 0°, jump 10°
メイン性能アップが 10° → 8° → 6° に対し、10° → 5° → 0° (1 → 0.5 → 0 より)
1.2.25 ロングブラスター / Range Blaster / 롱 블래스터 / 远距爆破枪
前作同様 stand 0°, jump 8°
メイン性能アップが 8° → 6.5° → 5° に対し、8° → 4° → 0° (1 → 0.5 → 0 より)
1.2.26 クラッシュブラスター・ラピッドブラスター・Rブラスターエリート / Clash Blaster, Rapid Blaster and Pro / 크래시 블래스터 및 래피드 블래스터 및 R 블래스터 엘리트 / 冲涂爆破枪 和 快速爆破枪 和 精英
前作同様 stand 0°, jump 8°
メイン性能アップが 8° → 6° → 4° に対し、8° → 4° → 0° (1 → 0.5 → 0 より)
1.3 インク効率アップ(メイン) / Ink Saver (Main) / 잉크 효율 업(메인) / 提升墨汁效率(主要武器)
基本的に前作のものを引き継いでいる。
1.1.1 現在、ロビーではインク効率アップ(メイン)の効果が高いブキを装備した状態でロードしないとその効果が反映されない不具合が存在するため、注意。
1.3.1 ジムワイパー / Splatana Stamper / 사무 와이퍼 / 工作刮水刀
インク消費量 4%、タメ斬り 3.5~9%、インクロック 40f
1.3.2 ドライブワイパー / Splatana Wiper / 드라이브 와이퍼 / 雨刷刮水刀
インク消費量 3%、タメ斬り 3.5~6%、インクロック 30f
1.4 スペシャル減少量ダウン / Special Saver / 스페셜 감소량 다운 / 降低特殊武器减少量
まず、効果量の検証。
スぺ減 0.1 はスプラトゥーン2 において計算値で -41.07% になる。これを前提として話を進める。検証には以下のギアパワーを使い、ヴァリアブルローラーという 200p の計算しやすいものを用いる。
次に、200p をぴったり溜める(画面には表示されないが小数点以下も管理されているため、ぴったりで止める)。そして落下。
目盛りでみると 13.5 ÷ 23 = 0.587 なので、-41.3% になる。また、次にどれだけ塗ればたまるかを検証する。スぺ減 0.1 の理論値のスペシャル減少量 -41.07% であれば、82.14p 塗ればスペシャルが溜まるはずである。実際に検証すると 282p すぐにはスペシャルが溜まらず、ちょっとだけ塗り進めることによって溜まることが確認できる。
よって、スペシャル減少量の効果はスプラトゥーン2 に同じと考えられる。以下有用な効果量。ただし相手が復活ペナルティアップを付けている場合 +15.00%、自分が復活ペナルティアップを付けている場合 +22.5%、両方つけている場合どちらも反映され +37.5% となる。
ギアパワー | 低減量 |
---|---|
0.0 | 50.00% |
0.1 | 41.07% |
0.2 | 35.39% |
0.3 | 30.68% |
1.0 | 29.26% |
1.5 イカダッシュ速度アップ / Swim Speed Up / 징어대시 속도 업 / 提升鱿鱼冲刺速度
スプラトゥーン2 3.0.0 での「イカニンジャ: 自分自身のイカダッシュ速度アップのギアパワーの効果を約20%打ち消すようにしました。」がなくなり、従来あった最終結果の 10% カットのみ適用されている状態。
Looking into abilities right now. It looks like Ninja Squid got a buff and the additional penality of 20% is removed (note: Ninja Squid now is the same as at the start of Splat 2. It got nerfed a few patches into the game, so lets see how long it will take this time...)
— Lean (@LeanYoshi) 2022年9月2日
重量級+イカニンジャは新曲線となる。
1.6 相手インク影響軽減 / Ink Resistance Up / 상대 잉 영향 감소 / 减轻对手墨汁影响
相手インク影響軽減は大きな変更がありません。しかし、内部パラメーターが少数点第 5 位切り捨てされている可能性があります(もし Lean氏の作業ミスでなければ)。
その場合、スリップダメージ増加率が 0.2 → 0.1 になるのが、従来 2.2 だったのが 1.5 になる可能性があります。この点は要検証です。
【2023/4/4 追記】Lean 氏の作業ミスだったようです。画像を差し替えるのが面倒ですが、スプラトゥーン3 でもスプラトゥーン2 と同じ結果になります。
修正コミット:
1.7 サブ影響軽減 / Sub Resistance Up / 서브 영향 감소 / 减轻次要武器影响
基本的にスプラトゥーン2に同じ。ただし、ラインマーカーの直撃、スプラッシュシールドの接触、スプリンクラーの飛沫、といったものに対しても有効になった。
マーキング時間短縮効果も基本的にスプラトゥーン2に同じ。ラインマーカーはポイントセンサーと同じ減少率となる。
相手ポイズンミスト影響軽減効果は最大で影響率 50% 緩和される模様 (1 → 0.75 → 0.5)。移動速度の低下がどういう計算式になっているのか不明なため、具体的なグラフは描画していない。
1.8 インク効率アップ(サブ) / Ink Saver (Sub) / 잉크 효율 업(서브) / 提升墨汁效率(次要武器)
基本的にスプラトゥーン2に同じ。ラインマーカーはクイックボムに同じ。
2. ダメージ倍率
Lean氏のデータからきれいに整形して出力するスクリプトが完成したので、公開。ジャンプビーコンとかスプリンクラーといったものも別に出力はできるんだけど、めんどくさいし割愛。
キューインキの吸引は対物のみに 2.0 dmg/f すなわち 120.0 dmg/s 入る仕様だと思われる(未検証)。オブジェクト自体は吸えないが、付近にオブジェクトが存在する場合、吸引すればオブジェクトを破壊できる可能性が高い。
wiki のほうに掲載されているものは削除(2022/10/20)。
2.2 対 スプリンクラー・ジャンプビーコン / to Sprinkler & Squid Beakon
かなり弄られている。HP は前作同様の 120 だと思われる(未検証)。ざっと見た感じ、
- ローラーの轢き: 1 → 100(カーボンローラーの轢き 70 ダメージで倒せなかった問題を解消)
- シェルターのカサ接触: 5 → 100(スパイガジェットのカサ接触 5 × 15 ダメージで倒せなかった問題を解消)
- フデの轢き: 1 → 100(パブロの轢き 20 ダメージ / ホクサイの轢き 25 ダメージで倒せなかった問題を解消)
- カーリングボム: 1 → 100(カーリングボムの接触 20 ダメージで倒せなかった問題を解消)
といった今まで壊せなかったのはなぜ? といったシチュエーションの変更が多い模様。
2.6 対 ナイスダマのアーマー / to Booyah Bomb armor
スプラトゥーン2 にほとんど同じ。ジェットパックの直撃が 0.5 → 1.3334 倍(爆風は 2倍のまま)になっているので、そこが結構対面してて変わるポイントかも。
3. ほかの記事へのリンク
あまりにも長くなったため、ブキ性能を別記事にしました。
4. 執筆中
これから先の内容は、順次追加されていきます。時間が経ってから再度ページを開いてください。