モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

狩り支援アプリ「モンハク」を公開しました

 iPhone, iPad, Mac, Apple Watch で利用できます。

App Store: https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%AF/id6474962481

モンハクアプリ (iOS 版と watchOS 版)

1. 開発したきっかけ

フレ「アイスボーン弱点属性早見表(画像付き)」

自分「麻痺毒睡眠も追加しておいて(ぁ」

フレ「状態異常は頑張って覚えて」

(2023/11/24)

っていう何気ない会話から開発始めよう! って決めましたwwwww

 よく狩る子は属性覚えられますけど、あまり狩らない子って本当に覚えられませんよね~。

2. 何をするアプリなのか?

 モバイル版ハンターノート、ぐらいの位置づけに思ってもらえればよいかと。Apple Watch でも使えるので、狩りの最中に気になったモンスターがいれば調べるぐらいの気楽な感じで使えればなーって思って開発しました。

 Ver. 1.0.1 現在のバージョンでは、物理弱点や属性弱点、肉質を表示することができます。

3. 各種リンク

 データに関して問題がある場合、以下の GitHub に Issue 建ててもらえると嬉しいです。日本語対応可能です。

github.com

 また、アプリに関する不具合は、以下の GitHub まで。Pull Request も大歓迎です。

github.com

 既知の不具合など (Ver. 1.0.1 時)

github.com

 App Store

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%AF/id6474962481

4. その他

ほかのプラットフォーム版に関して

 Android 版の開発予定はないです。

 Windows 版も基本的にはないです。

MHW より過去作のデータに関して

 入れたい人が入力して、PR していただければ、適切なデータであればマージするとは思います。ただし、そのデータは「CC BY-NC-SA 4.0」として扱うことになりますので、その点はご注意ください。

開発秘話

 SwiftUI 自体の問題に頭悩まされていて、2 カ月ぐらいぶっ続けで開発していたので、一旦ゲームとかアニメとかで癒させてください… ということで、Apple Platforms 版も重大な不具合出ない限りしばらく更新はないと思います。