モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

スプラトゥーン3 バージョン3.1.0 パッチノート 朗読会

 朗読しないけど、朗読会です(ぁ

www.nintendo.co.jp

1. メインウェポン

1.1 ノヴァブラスターの 70 ダメージ拡大

  • 爆発で70.0ダメージを与える範囲の半径を約50%拡大しました。
    ‐ 50.0ダメージを与える範囲の半径は変わりません。

 今までが 1m だったので、50% でかくなる (つまり 1.5 倍) ので、1.5m になる。

 思ったより影響ないかなーって思う。

1.2 スパッタリーの硬直減少

  • スライドしたあと、次に行動できるまでの時間を約4/60秒間短縮しました。

 今まで、スライド後から行動できるようになるのが 32f だったのが 28f になる。

 スライド開始時から計算すると 44f が 40f になる(スライド時間 8f+スライドチャージ時間 4f+イカ状態化禁止時間/スライド禁止時間 28f)。

 撤退が早くなるので、し止めづらくなる。

1.3 スプラマニューバーのスライド速度上昇

  • スライドの移動速度をこれまでより速めることで、移動距離は変えないまま、移動にかかる時間を約4/60秒間短縮しました。

 スライドしてから狙うまでの時間が早くなるので、スライドから入るときのキル速が上昇する。事実上キル速が上がるので、かなりの強化。

 ちなみに、スライドにかかる時間が 16f → 12f になる。そのため射撃し始めるのにかかる時間が、24f → 20f になると考えられる。

※別の解釈も考えられるが、今回は割愛

1.4 その他のメインウェポン

 雑に触っておくやつ。

  • スペースシューターの射撃時ヒト速: 0.72 → 0.79 DU/f
    • だと思われる、もしかしたら計算通りの 0.792 かもしれない
  • スプラスピナーの 1 チャージでの射撃時間: 72f / 1.2 秒 → 84f / 1.4 秒

    スプラトゥーン2 4.8.0 で「インク消費量を約15%増やしました。」ことにより実質の射撃できる量が減っていたため、それを補うための調整か?

2. クイックボム

 小数点以下の数値が完全に一致しているわけじゃないので、暫定値。1.1 で 40.016% になる(誤差あると考えられるため、本当に暫定値)

 最大削減率は 28.8889% (小数点以下も正しく表記済み)。

クイックボムのインク効率アップ(サブ)

3. サメライド

 個人的には鬼強化だと思う。

 180 ダメージの範囲は変わらず、遠爆風が 60 → 70 ダメージになり、かつ 17% の拡大。

 17% の拡大は具体的な数値に言い換えると、11.5 → 13.5m になる。これはアップデート前スぺ強を最大まで積んだ 13.8m に匹敵する数値がデフォルトになるわけで、普通に舐めてると事故る。

 以下はグラフ。塗りに関しては掲載しない。

 また、スぺ強による爆風範囲の倍率はアップデート前と変わっていないものと仮定する(変わっていたらこの通りになりません)。

サメライド スぺ強(爆風範囲)

4. (4/1 追記) ジェットパック

  • 爆発で50.0ダメージを与える範囲の半径を約43%大きくしました。
    ‐ 30.0ダメージを与える範囲の半径は変わりません。

 ジェットパックは、スプラトゥーン3 実装時に 50 ダメージ範囲がナーフされていたようです…w

  • S2 1.0.0~1.2.0: 3.0m
  • S2 1.3.0: 2.5m
  • S2 1.4.0~: 2.5m → 3.25m (スぺ強により 1.3 倍)
  • S3 1.1.0~3.0.1: 2.1m → 2.73m
  • S3 3.1.0~: 3.0m → 3.9m

 以下は 50 ダメージの当たり判定のグラフ(30 ダメージや塗りは S2 1.4.0 時代から変更なし)。

ジェットパック スぺ強(50 ダメージ範囲)

5. (4/3 追記) サブ影響軽減

 「1 → 0.8 → 0.6」という軽減率を持つグループが「1 → 0.75 → 0.6」に変更された。

 トーピードもこの内容の対象?(要検証)

  • 「クイックボム」と「タンサンボム」のダメージを、少ないギアパワーの数でこれまでより減らせるようにしました。
    ‐ 最大までギアパワーを装着している場合の軽減率はこれまでと変わりません。

【クイックボム】

  • AP = 3 で近・遠爆風がそれぞれ 4 確、5 確
    • AP = 23 で近爆風が 5 確
    • AP = 31 で遠爆風が 6 確
  • AP = 9 で直撃が 3 確

クイックボムのサブ影響軽減

【タンサンボム】

  • AP = 3 で近・遠爆風がそれぞれ 3 確、4 確
    • AP = 23 で遠爆風が 5 確

タンサンボムのサブ影響軽減

最後に

 自分的に気になったところだけピックアップして書いてみました。

 ただまあ一番気になったところって

次回の更新データは、6月に開幕するシーズンのための機能追加やブキのバランス調整を中心として、現在開催中のシーズンが終了する時期に配信予定です。

ということです。はい、2 カ月はこの環境らしいです。gg

 皆さん、Valorant やりましょう。