朗読しないけど、朗読会です(ぁ
1. メインウェポン
1.1 ノヴァブラスターの 70 ダメージ拡大
- 爆発で70.0ダメージを与える範囲の半径を約50%拡大しました。
‐ 50.0ダメージを与える範囲の半径は変わりません。
今までが 1m だったので、50% でかくなる (つまり 1.5 倍) ので、1.5m になる。
思ったより影響ないかなーって思う。
1.2 スパッタリーの硬直減少
- スライドしたあと、次に行動できるまでの時間を約4/60秒間短縮しました。
今まで、スライド後から行動できるようになるのが 32f だったのが 28f になる。
スライド開始時から計算すると 44f が 40f になる(スライド時間 8f+スライドチャージ時間 4f+イカ状態化禁止時間/スライド禁止時間 28f)。
撤退が早くなるので、し止めづらくなる。
1.3 スプラマニューバーのスライド速度上昇
- スライドの移動速度をこれまでより速めることで、移動距離は変えないまま、移動にかかる時間を約4/60秒間短縮しました。
スライドしてから狙うまでの時間が早くなるので、スライドから入るときのキル速が上昇する。事実上キル速が上がるので、かなりの強化。
ちなみに、スライドにかかる時間が 16f → 12f になる。そのため射撃し始めるのにかかる時間が、24f → 20f になると考えられる。
※別の解釈も考えられるが、今回は割愛
1.4 その他のメインウェポン
雑に触っておくやつ。
- スペースシューターの射撃時ヒト速: 0.72 → 0.79 DU/f
だと思われる、もしかしたら計算通りの 0.792 かもしれない
- スプラスピナーの 1 チャージでの射撃時間: 72f / 1.2 秒 → 84f / 1.4 秒
スプラトゥーン2 4.8.0 で「インク消費量を約15%増やしました。」ことにより実質の射撃できる量が減っていたため、それを補うための調整か?
2. クイックボム
小数点以下の数値が完全に一致しているわけじゃないので、暫定値。1.1 で 40.016% になる(誤差あると考えられるため、本当に暫定値)。
最大削減率は 28.8889% (小数点以下も正しく表記済み)。
3. サメライド
個人的には鬼強化だと思う。
180 ダメージの範囲は変わらず、遠爆風が 60 → 70 ダメージになり、かつ 17% の拡大。
17% の拡大は具体的な数値に言い換えると、11.5 → 13.5m になる。これはアップデート前スぺ強を最大まで積んだ 13.8m に匹敵する数値がデフォルトになるわけで、普通に舐めてると事故る。
以下はグラフ。塗りに関しては掲載しない。
また、スぺ強による爆風範囲の倍率はアップデート前と変わっていないものと仮定する(変わっていたらこの通りになりません)。
4. (4/1 追記) ジェットパック
- 爆発で50.0ダメージを与える範囲の半径を約43%大きくしました。
‐ 30.0ダメージを与える範囲の半径は変わりません。
ジェットパックは、スプラトゥーン3 実装時に 50 ダメージ範囲がナーフされていたようです…w
- S2 1.0.0~1.2.0: 3.0m
- S2 1.3.0: 2.5m
- S2 1.4.0~: 2.5m → 3.25m (スぺ強により 1.3 倍)
- S3 1.1.0~3.0.1: 2.1m → 2.73m
- S3 3.1.0~: 3.0m → 3.9m
以下は 50 ダメージの当たり判定のグラフ(30 ダメージや塗りは S2 1.4.0 時代から変更なし)。
5. (4/3 追記) サブ影響軽減
「1 → 0.8 → 0.6」という軽減率を持つグループが「1 → 0.75 → 0.6」に変更された。
トーピードもこの内容の対象?(要検証)
- 「クイックボム」と「タンサンボム」のダメージを、少ないギアパワーの数でこれまでより減らせるようにしました。
‐ 最大までギアパワーを装着している場合の軽減率はこれまでと変わりません。
【クイックボム】
- AP = 3 で近・遠爆風がそれぞれ 4 確、5 確
- AP = 23 で近爆風が 5 確
- AP = 31 で遠爆風が 6 確
- AP = 9 で直撃が 3 確
【タンサンボム】
- AP = 3 で近・遠爆風がそれぞれ 3 確、4 確
- AP = 23 で遠爆風が 5 確
最後に
自分的に気になったところだけピックアップして書いてみました。
ただまあ一番気になったところって
次回の更新データは、6月に開幕するシーズンのための機能追加やブキのバランス調整を中心として、現在開催中のシーズンが終了する時期に配信予定です。
ということです。はい、2 カ月はこの環境らしいです。gg
皆さん、Valorant やりましょう。