モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

Apex Legends: ハンテッドで追加されたレーザーサイトの効果(概略)

 ボルトSMG 強化、ほかの SMG では拡散ナーフ調整ががっつり入ってるからデバフ調整じゃね?

1. 基礎拡散の変更

 ハンテッド アップデートにて、SMG、AR、ピストルの拡散に変更が入りました。今回は SMG の拡散の変更について取り上げます。

1.1 R-99 SMG / オルタネーターSMG / プラウラーバーストPDW

  • 立ち状態: 1.0~3.0° → 2.0~4.0°
  • 走り状態: 1.5~3.5° → 3.0~5.0°
  • スプリント状態: 2.5~4.5° → 5.0~7.0°
  • しゃがみ状態: 0.8~2.3° → 1.6~3.1°
  • 空中にいる状態: 3.5~6.5° → 7.0~10.0°

1.2 C.A.R. SMG

 上で紹介した SMG と同じ拡散値になりました(元となる拡散が違うため、表記はしておきます)

 ただし、CAR はレーザーサイトがつかないため、ただのナーフです。

  • 立ち状態: 1.8~3.8° → 2.0~4.0°
  • 走り状態: 2.0~4.0° → 3.0~5.0°
  • スプリント状態: 2.2~4.2° → 5.0~7.0°
  • しゃがみ状態: 1.0~2.5° → 1.6~3.1°
  • 空中にいる状態: 3.2~6.2° → 7.0~10.0°
  • 腰だめ拡散の増加量
    • 立ち・しゃがみ状態: +0.15 → +0.18°/発
    • 空中にいる状態: +0.17 → +0.18°/発
  • 拡散回復量: 11.5 → 10.5°/秒

1.3 ボルトSMG

  • 立ち状態: 2.75~4.75° → 4.125~6.125°
  • 走り状態: 3.25~5.25° → 4.875~6.875°
  • スプリント状態: 3.5~5.5° → 5.25~7.25°
  • しゃがみ状態: 2.0~3.5° → 3.0~4.5°
  • 空中にいる状態: 3.75~6.75° → 5.625~8.625°

2. レーザーサイトの効果

 初弾、最大値、そして増加量すべてにおいて、0.8, 0.6, 0.4 倍となります。鬼精度がよくなります。

拡散値(左: ボルトSMG、右: ほかのSMG

 ほかの移動中の増減に関する値や、射撃による拡散回復に関しては個別に設定されていますが、こちらに関しては割愛します。

まとめ

 初弾の精度もいいし、継続して撃ち続けても悪化しづらいし、なんなら最大値も抑制される。もともと拡散値が高かったボルトSMG にとってはこれ以上の強化はない気がします(実質 DPS が上昇するので)。

 もともとボルトSMG の腰だめは全然だめ、って思ってる人間だったのが、白レーザーついてるだけで、めちゃくちゃ弾が集弾することから、拡散値がどういう風に設定されているんだろう? って興味を持ったところから始まりましたが、やっぱり値を見てもボルトSMG が一番壊れな気がします。

 ボルトSMG って腰だめが当たりにくいから、SMG としては微妙っていう、サブ AR 的なイメージだったのですが、レーザーサイトで SMG としてのパワーを発揮した感じはしますね。以上です。