モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

イカダッシュの加速度の計算

 某 wiki コメ見ていたら、面白い記述があったので、計算してみた。

1. 計算

zawazawa.jp

 まず前提知識として、ボールドマーカーもプロモデラーMG も「移動速度が速い」ブキである。そのため、ギアパワー「イカダッシュ速度アップ」を付けていない場合の、最大のイカダッシュ速度は 0.2016 m/f である。そして最高速になる時間が

なわけなので、単純に加速度 a = dv/dt から

  • ボールドマーカー: 0.0144 m/f²
  • プロモデラーMG: 0.0096 m/f²

と言える。数値的にもめちゃくちゃきれいためほぼ正しいと考えられる。ボールドマーカーは通常の加速度の 1.5 倍となる。

2. 応用

 これを踏まえたうえで、ギアパワー「イカダッシュ速度アップ」がついていない場合の、最高速に達するまでの時間を推定できる。

  • 移動速度が速いブキ: 21f (実測値)
    • +イカニンジャ: 18.9f (0.18144 m/f より)
  • 移動速度が標準のブキ: 20f (0.192 m/f より)
    • +イカニンジャ: 18f (0.1728 m/f より)
  • 移動速度が遅いブキ: 18f (0.1728 m/f より)
    • +イカニンジャ: 16.2f (0.15552 m/f より)

 ボールドマーカー以外のブキの加速度は変わらないため、遅いブキが一番早く最高速度に達することになる。

 

イカ状態での移動が最高速度に到達するまでの時間

3. 最後に

 興味はあるものの、加速度の検証はしたことがありませんでした。計算によって、最高速度に達するのにかかる時間をグラフにするのも面白そうですね。気が向いたらグラフ書いておきます。(23:48 追加しました)

 てか、アクション強化に加速度強化する機能もあっても面白そう(方向変えまくるのはアクション強化みたいなものですし)。加速度最大 1.25 倍になるような効果追加されても面白そうですよね(ボールドマーカーの加速度は専売特許として、ギアパワーを使ってもその領域に達することはできない、むしろボールドマーカーはさらに加速度を強化する選択肢も出てくる、って感じの調整は面白そう)