モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

Apex Legends - 表舞台 (エマージェンス) のニッチな変更点

 前回の記事で取り上げたものを除いて、解説していきます。

mntone.hateblo.jp

1. リロード時間について

レベル 拡張ライトマガジン
拡張エネルギーマガジン
拡張スナイパーマガジン
拡張ヘビーマガジン
- 0% 0%
1 0% 0%
2 -5% -8%
3, 4 -10% -13%

から

レベル 標準ストック
スナイパーストック
- 0%
1 -3.7%
2 -6.7%
3 -10%

に変更。これからわかることは、

  • ヘビーアモ以外を使う武器では全体的にリロード時間が向上している
    • 0% → -3.7%, -5% → -6.7%, -10%
  • ヘビーアモを使う武器ではレベル1 を除きリロード時間が弱体化されている。
    • 0% → -3.7%, -8% → -6.7%, -13% → -10%
  • 拡張マガジンがつかない「チャージライフル」ではバフ
    • 0% → -3.7%, 0% → -6.7%, 0% → -10%
  • 標準ストックのつかないピストルではナーフ
    • RE-45オート, P2020: 0%, -5% → 0%, -10% → 0%
    • ウィングマン: 0%, -8% → 0%, -13% → 0%

2. マークスマン武器に装着可能なストックがスナイパーストックになることについて

 具体的な変更点

効果 0 1 2 3
ズーム時間短縮 0% -15% → -10% -20% → -15% -25% → -20%
エイム時の揺れ大きさ軽減 0% -15% → -20% -25% → -40% -45% → -65%
エイム時の揺れ速さ軽減 0% 0% → -10% 0% → -20% 0% → -25%

 中距離を狙う際の射撃精度の向上が実戦で見られるだろう。息をしているブレが小さくなるのはかなり大きいと思われる。

 ただし、ADS をする際の時間短縮効果が小さくなっているため、近距離性能は若干弱くなったと考えられる。

最後に

 ニッチすぎる変更点を具体的に書いてみました。ニッチすぎますが、意識して使うと結構わかることも多いと思います。

 でもマークスマン武器に 4-8 とか 4-10 つけれるようにならないんですか…… 4-8 G7 が使いたいデス…………………