具体的な数値がわかる分だけとりあえず掲載します。
12/20追記: 4.3.1に対応しました。4.3.0 時代に公開されたスロッシャーの情報は解析している人が公開する際に間違っている可能性があるため怪しいです。
[単位注釈]
- 50 DU = 5m = 1 Bar = 1 ライン
- 60f = 1s = 1 秒
[計算方法]
- 最小値: L
- 中間値: M
- 最大値: H
- 効果量: E
シューター
- ボールドマーカー: 攻撃力
最大1.2倍4.3.1から最大1.25倍 - わかばシューター: 飛沫半径 12.9 → 13.7 → 15.5 (特殊曲線, 詳しくは表のブキ名リンクのグラフを参照*1 )
- シャープマーカー: 攻撃力 最大1.25倍
- プロモデラーMG: 飛沫半径
12.0 → 14.0*24.3.1から 12.0 → 13.3 → 14.0*3 (特殊曲線) - スプラシューター/.52ガロン: ジャンプ拡散 1.0 → 0.333 → 0.0 (特殊曲線, 最大で通常拡散に一致する)*4
- N-ZAP85: 飛沫半径 11.6 → 12.2 → 13.2 (特殊曲線)
- プライムシューター/.96ガロン: 攻撃力 最大1.25倍
- ジェットスイーパー:
ブキ名 | 効果 | 0.0 | 0.1 | 0.2 | 0.3 | 1.0 | 2.0 | 3.0 | 3.9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ボールドマーカー (4.3.0) | 攻撃力 | 38.0 | 38.7 | 39.4 | 40.0 | 40.3 | 42.1 | 43.6 | 45.6 |
ボールドマーカー (4.3.1) | 攻撃力 | 38.0 | 38.9 | 39.7 | 40.6 | 40.8 | 43.2 | 45.0 | 47.5 |
わかばシューター | 飛沫半径 [DU] | 12.90 | 12.95 | 13.05 | 13.19 | 13.24 | 13.85 | 14.48 | 15.50 |
シャープマーカー | 攻撃力 | 28.0 | 28.6 | 29.3 | 29.9 | 30.1 | 31.8 | 33.2 | 33.3 |
プロモデラーMG (4.3.0) | 飛沫半径 [DU] | 12.00 | 12.19 | 12.38 | 12.55 | 12.61 | 13.10 | 13.49 | 14.00 |
プロモデラーMG (4.3.1) | 飛沫半径 [DU] | 12.00 | 12.47 | 12.71 | 12.90 | 12.95 | 13.38 | 13.67 | 14.00 |
スプラシューター | ジャンプ拡散 | 12.00° | 10.47° | 9.74° | 9.18° | 9.02° | 7.76° | 6.94° | 6.00° |
.52ガロン | ジャンプ拡散 | 12.00° | 10.52° | 9.82° | 9.27° | 9.12° | 7.90° | 7.11° | 6.20° |
N-ZAP85 | 飛沫直径 | ||||||||
プライムシューター | 攻撃力 | 42.0 | 43.0 | 43.9 | 44.8 | 45.1 | 47.7 | 49.8 | 49.9 |
.96ガロン | 攻撃力 | 62.0 | 63.4 | 64.9 | 66.2 | 66.6 | 70.5 | 73.5 | 77.5 |
ジェットスイーパー | 弾速 [DU/f] | 33.60 | 33.69 | 33.83 | 34.01 | 34.08 | 34.77 | 35.44 | 36.44 |
ジェットスイーパー | 通常拡散 | 3.00 | 2.83 | 2.73 | 2.64 | 2.61 | 2.41 | 2.27 | 2.10 |
ブラスター
参考: ノヴァ/ロングの近爆風は 10 DU,遠爆風は 35 DU,クラブラの近爆風は 10 DU,遠爆風は 40 DU,ホット/ラピ系の近爆風は 9.4 DU,遠爆風は 33 DU
補足: 通常拡散はブラスターの場合 0°
- ノヴァブラスター: 近爆風直径 10 → 17.5 → 30 DU (特殊曲線)*7
- ホットブラスター: ジャンプ拡散 10° → 6°*8
- ロングブラスター: ジャンプ拡散 8° → 5°*9
- クラッシュ/ラピッドブラスター/Rブラスターエリート: ジャンプ拡散 8° → 4°*10
ブキ名 | 効果 | 0.0 | 0.1 | 0.2 | 0.3 | 1.0 | 2.0 | 3.0 | 3.9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ノヴァブラスター | 近爆風直径 [DU] | 10.00 | 10.73 | 11.88 | 13.22 | 13.69 | 18.63 | 23.24 | 30.00 |
ホットブラスター | ジャンプ拡散 | 10.00° | 9.61° | 9.25° | 8.90° | 8.79° | 7.79° | 7.01° | 6.00° |
ロングブラスター | ジャンプ拡散 | 8.00° | 7.71° | 7.44° | 7.17° | 7.09° | 6.34° | 5.76° | 5.00° |
クラッシュブラスター ラピッドブラスター Rブラスターエリート |
ジャンプ拡散 | 8.00° | 7.61° | 7.25° | 6.90° | 6.79° | 5.79° | 5.01° | 4.00° |
セミオートシューター
- L3リールガン: 攻撃力 最大1.3倍
- H3リールガン: 攻撃力 最大1.25倍
- ボトルガイザー (タップ撃ち): 攻撃力
最大1.2倍4.3.1から最大1.3倍 - ボトルガイザー (オート): 攻撃力 最大1.2倍
ブキ名 | 効果 | 0.0 | 0.1 | 0.2 | 0.3 | 1.0 | 2.0 | 3.0 | 3.9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
L3リールガン | 攻撃力 | 29.0 | 29.8 | 30.6 | 31.3 | 31.6 | 33.3 | 33.3 | 33.3 |
H3リールガン | 攻撃力 | 41.0 | 41.9 | 42.9 | 43.8 | 44.1 | 46.6 | 48.6 | 49.9 |
ボトルガイザー (4.3.0) | 攻撃力 | 38.0 30.0 |
38.7 30.5 |
39.4 31.1 |
40.1 31.6 |
40.3 31.8 |
42.1 33.3 |
43.6 33.3 |
45.6 33.3 |
ボトルガイザー (4.3.1) | 攻撃力 | 38.0 30.0 |
39.1 30.5 |
40.1 31.1 |
41.1 31.6 |
41.4 31.8 |
44.2 33.3 |
46.5 33.3 |
49.4 33.3 |
ローラー
- カーボンローラー: 攻撃力 最大1.15倍
- スプラローラー: 攻撃力 1.0 → 1.1 → 1.15倍 (特殊曲線)
- ダイナモローラー: 攻撃力 最大1.15倍
- ヴァリアブルローラー: 攻撃力 1.0 → 1.1 → 1.15倍 (特殊曲線)
- パブロ: 塗り進み速度
1.92 → 1.968 → 1.9968*114.3.1から 1.92 → 1.98612 → 2.016*12 (特殊曲線) - ホクサイ: 塗り進み速度
1.68 → 1.848*134.3.1から 1.68 → 1.8056 → 1.8816*14 (特殊曲線)
[補足] デフォルトの軽量級イカ速 2.016,中量級イカ速 1.92,重量級イカ速 1.728 である。
ブキ名 | 効果 | 0.0 | 0.1 | 0.2 | 0.3 | 1.0 | 2.0 | 3.0 | 3.9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
カーボンローラー | 攻撃力 | 100.0 120.0 |
101.4 121.7 |
102.8 123.3 |
104.1 124.9 |
104.5 125.4 |
108.2 129.9 |
111.2 133.4 |
115.0 138.0 |
スプラローラー ヴァリアブルローラー |
攻撃力 | 150.0 | 155.7 | 158.4 | 160.5 | 161.1 | 165.8 | 168.9 | 172.4 |
ダイナモローラー | 攻撃力 | 180.0 | 182.6 | 185.0 | 187.4 | 188.1 | 194.9 | 200.1 | 207.0 |
パブロ (4.3.0) | 塗り進み速度 [DU/f] | 1.920 | 1.936 | 1.945 | 1.952 | 1.954 | 1.971 | 1.983 | 1.997 |
パブロ (4.3.1) | 塗り進み速度 [DU/f] | 1.920 | 1.947 | 1.959 | 1.968 | 1.971 | 1.990 | 2.002 | 2.016 |
ホクサイ (4.3.0) | 塗り進み速度 [DU/f] | 1.680 | 1.696 | 1.712 | 1.726 | 1.731 | 1.773 | 1.805 | 1.848 |
ホクサイ (4.3.1) | 塗り進み速度 [DU/f] | 1.680 | 1.721 | 1.744 | 1.764 | 1.769 | 1.814 | 1.845 | 1.882 |
チャージャー
- スクイックリン:
- 最大/フルチャージ射程 167.65 → 182.65
- 飛沫直径 18.5 × (1.0 → 1.24) ※ 1.85は地面や壁などに触れずフルチャージしたときの値
- スプラチャージャー: 攻撃力 最大1.2倍
- リッター4K: 最大/フルチャージ射程 290.5 → 305.5
- 4Kスコープ:
- 最大チャージ射程 290.5 → 305.5
- フルチャージ射程 310.5 → 325.5
- 飛沫直径 18.5 × (1.0 → 1.12 → 1.17) ※ 1.85は地面や壁などに触れずフルチャージしたときの値
- 14式竹筒銃・甲: 攻撃力 最大1.2倍
- ソイチューバー: 攻撃力 最大1.15倍
ブキ名 | 効果 | 0.0 | 0.1 | 0.2 | 0.3 | 1.0 | 2.0 | 3.0 | 3.9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スクイックリンα | 射程距離 | 16.77m | 16.91m | 17.05m | 17.18m | 17.22m | 17.59m | 17.89m | 18.27m |
スプラチャージャー スプラスコープ |
攻撃力 | 40.0 60.0 80.0 160.0 |
40.7 61.1 81.5 163.0 |
41.5 62.2 83.0 166.0 |
42.2 63.3 84.4 168.8 |
42.4 63.6 84.8 169.6 |
44.4 66.6 88.8 177.6 |
45.9 68.9 91.9 183.9 |
48.0 72.0 96.0 192.0 |
リッター4K | 射程距離 | 29.05m | 29.15m | 29.24m | 29.33m | 29.35m | 29.60m | 29.80m | 30.05m |
4Kスコープ | 射程距離 | 31.05m | 31.15m | 31.24m | 31.33m | 31.35m | 31.60m | 31.80m | 32.05m |
14式竹筒銃・甲 | 攻撃力 | 30.0 57.5 85.0 |
30.5 58.6 86.6 |
31.1 59.6 88.2 |
31.6 60.6 89.6 |
31.8 60.9 90.1 |
33.3 63.8 94.3 |
34.4 66.0 97.6 |
36.0 69.0 99.9 |
ソイチューバー | 攻撃力 | 40.0 85.0 130.0 180.0 |
40.5 86.2 131.8 182.6 |
41.1 87.4 133.6 185.0 |
41.6 88.5 135.3 187.4 |
41.8 88.8 135.9 188.1 |
43.3 92.0 140.7 194.9 |
44.4 94.5 144.5 200.1 |
45.9 97.7 149.4 207.0 |
スロッシャー
- バケットスロッシャー: ダメージ減衰開始距離 最大40 DU = 4 m?*15
- ヒッセン: 塗り直径
最大1.2倍4.3.1から1.0 → 1.25 → 1.35倍*16 (特殊曲線) - スクリュースロッシャー: 塗り直径 最大1.15倍
- オーバーフロッシャー: 塗り直径 最大1.2倍
- エクスプロッシャー: 塗り直径 最大1.3倍
ブキ名 | 効果 | 0.0 | 0.1 | 0.2 | 0.3 | 1.0 | 2.0 | 3.0 | 3.9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
バケットスロッシャー | ダメージ減衰高度 [m] | -1.50m -7.63m |
-1.89m -8.01m |
-2.25m -8.38m |
-2.60m -8.73m |
-2.71m -8.84m |
-3.71m -9.83m |
-4.49m -10.61m |
-5.50m -11.63m |
ヒッセン (4.3.0) | 飛沫半径 [DU] | 8.00 | 8.15 | 8.30 | 8.44 | 8.48 | 8.88 | 9.20 | 9.60 |
ヒッセン (4.3.1) | 飛沫半径 [DU] | 8.00 | 8.36 | 8.58 | 8.77 | 8.83 | 9.29 | 9.61 | 10.00 |
スクリュースロッシャー | 飛沫半径 [DU] | 14.00 | 14.20 | 14.40 | 14.58 | 14.64 | 15.16 | 15.57 | 16.10 |
オーバーフロッシャー | 飛沫半径 [DU] | 13.00 | 13.13 | 13.24 | 13.36 | 13.39 | 13.72 | 13.97 | 14.30 |
エクスプロッシャー | 飛沫半径 [DU] | 11.20 | 11.52 | 11.83 | 12.12 | 12.22 | 13.13 | 13.71 | 14.56 |
減衰補足 (バケットスロッシャー)
減衰開始高度が発射原点から -15 DU (BulletDamageMaxDist
),減衰終了高度が発射原点から -76.25 DU (BulletDamageMinDist
) である。
試し打ちの本数に換算すると,0.3 Bar と 1.525 Bar である。ダメージ減衰がたった,0.3 本分の高さから起こると想像すれば相当小さい高度で減衰することが想像できると思う。これを最大 40 DU 遅らせることができる(中間値情報はツイートに掲載されていないので,通常曲線,つまり中間値は 20 DU と考えている)。
塗り補足 (その他のスロッシャー)
スロッシャー系はメインの弾丸の塗りに対して倍率をかけた形で計算されるらしい*17。
スロッシャーの塗り強化はシューターのように落とす飛沫ではなく着弾した飛沫を大きくすると思われる(推測)。
どれが主要なものかわからないため,どれも First で計算している。以下は弾が着弾したときの直径を羅列している。First → Second → Third のように順番に発射されると考えられ,また各セクションごとに決まった弾数が射出される。各セクションごとに 1 発目とそれ以後で塗りのパラメーターは変更できる。ヒッセンは射程ごとに塗りの大きさが変わっている。
- ヒッセン: [First] First: 32〜27 (50-120 DU), [Second] First: 16〜14 (50-85 DU), SecondAfter: 10〜10.5 (31-58 DU), 10〜10.5 (31-58 DU), [Third] First: 15
- スクリュースロッシャー: [First] First: 35.2, [Second] First: 0, SecondAfter: 0, 0, 0 DU
- オーバーフロッシャー: [First] First: 12, [Second] First: 8.65, SecondAfter: 8.3, 8.3 DU
- エクスプロッシャー: [First] First: 19
4.3.1 のアップデート文より
ギアパワーを最大まで付けたとき、中央の途中に落ちる飛沫の塗り半径の上昇幅が、約20%から約25%に変更されます。
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34680
スロッシャーもシューターと同じように落とす飛沫が大きくなると思われる。しかし,Lean氏が提示しているヒッセン 10% の情報がおかしい可能性がこの文から出てきている。暫定として Lean 氏の情報のまま新しく表を更新している。
- ヒッセン: [First] 8 DU
- スクリュースロッシャー: [First] 14 DU
- オーバーフロッシャー: [First] 13 DU
- エクスプロッシャー: [First] 11.2 DU
スピナー
- スプラスピナー: 射撃時間
1.0 → 1.2 → 1.3倍*184.3.1から1.0 → 1.225 → 1.35倍*19 (特殊曲線) - バレルスピナー: 射撃時間 最大1.24倍*20
- ハイドラント (半チャージ): 攻撃力
最大1.2倍4.3.1から最大1.1倍 - ハイドラント (フルチャージ): 攻撃力 最大1.2倍
- クーゲルシュライバー: 攻撃力
最大1.2倍4.3.1から最大1.1倍 - ノーチラス47: 射撃時間 1.0 → 1.2 → 1.3倍 (特殊曲線)*21
ブキ名 | 効果 | 0.0 | 0.1 | 0.2 | 0.3 | 1.0 | 2.0 | 3.0 | 3.9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スプラスピナー (4.3.0) | 射撃時間 [弾] | 19 | 20 | 21 | 21 | 21 | 22 | 23 | 24 |
スプラスピナー (4.3.1) | 射撃時間 [弾] | 19 | 20 | 21 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
バレルスピナー | 射撃時間 [弾] | 37 | 37 | 38 | 39 | 39 | 41 | 43 | 45 |
ハイドラント (4.3.0) | 攻撃力 | 32.0 40.0 |
32.6 40.7 |
33.2 41.5 |
33.3 42.2 |
33.3 42.4 |
33.3 44.4 |
33.3 45.9 |
33.3 48.0 |
ハイドラント (4.3.1) | 攻撃力 | 32.0 40.0 |
32.3 40.7 |
32.6 41.5 |
32.8 42.2 |
32.9 42.4 |
33.3 44.4 |
33.3 45.9 |
33.3 48.0 |
クーゲルシュライバー (4.3.0) | 攻撃力 | 32.0 | 32.6 | 33.2 | 33.3 | 33.3 | 33.3 | 33.3 | 33.3 |
クーゲルシュライバー (4.3.1) | 攻撃力 | 32.0 | 32.3 | 32.6 | 32.8 | 32.9 | 33.3 | 33.3 | 33.3 |
ノーチラス47 | 射撃時間 [弾] | 27 | 29 | 30 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 |
マニューバー
- スプラマニューバー: 攻撃力
最大1.2倍4.3.1から1.0 → 1.06 → 1.16倍*22 (特殊曲線) - スプラマニューバー以外: 攻撃力 最大1.2倍
ブキ名 | 効果 | 0.0 | 0.1 | 0.2 | 0.3 | 1.0 | 2.0 | 3.0 | 3.9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スパッタリー | 攻撃力 | 36.0 | 36.6 | 37.3 | 37.9 | 38.1 | 39.9 | 41.3 | 43.2 |
スプラマニューバー (4.3.0) | 攻撃力 | 30.0 | 30.5 | 31.1 | 31.6 | 31.8 | 33.3 | 33.3 | 33.3 |
スプラマニューバー (4.3.1) | 攻撃力 | 30.0 | 30.1 | 30.4 | 30.7 | 30.8 | 32.0 | 33.1 | 33.3 |
ケルビン525 | 攻撃力 | 36.0 52.5 |
36.6 53.5 |
37.3 54.4 |
37.9 55.3 |
38.1 55.6 |
39.9 58.2 |
41.3 60.3 |
43.2 63.0 |
デュアルスイーパー クアッドホッパーブラック |
攻撃力 | 28.0 | 28.5 | 29.0 | 29.5 | 29.6 | 31.0 | 32.1 | 33.3 |
シェルター
- パラシェルター: カサ復活時間 390f → 280f → 210f (特殊曲線)*23
- キャンピングシェルター: 4.2.0以前は耐久力 800 固定。ただし 4.3.0 ではパージ後ダメージ倍率が 0.5 → 0.6 になっていることに注意。もし,アップデート前と同じようにパージ後の耐久力がほしい場合,HP = 960 まで増強しなければならない。
- スパイガジェット: カサ復活時間
ブキ名 | 効果 | 0.0 | 0.1 | 0.2 | 0.3 | 1.0 | 2.0 | 3.0 | 3.9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
パラシェルター | カサ復活時間 | 390f 6.50s |
356f 5.93s |
336f 5.60s |
319f 5.32s |
313f 5.22s |
272f 4.53s |
244f 4.07s |
210f 3.50s |
キャンピングシェルター | 耐久力 | 700.0 | 729.0 | 756.5 | 782.5 | 790.9 | 865.6 | 924.1 | 1000.0 |
スパイガジェット (4.3.0) | カサ復活時間 | 270f 4.50s |
261f 4.35s |
253f 4.22s |
245f 4.08s |
243f 4.05s |
220f 3.67s |
203f 3.38s |
180f 3.00s |
スパイガジェット (4.3.1) | カサ復活時間 | 270f 4.50s |
242f 4.03s |
228f 3.80s |
217f 3.62s |
213f 3.55s |
188f 3.13s |
170f 2.83s |
150f 2.50s |
スパイガジェット (4.4.0) | カサ復活時間 | 270f 4.50s |
225f 3.75s |
210f 3.50s |
200f 3.33s |
197f 3.28s |
177f 2.95s |
164f 2.73s |
150f 2.50s |
※ フレーム単位で切り上げ。秒換算はそれを ÷ 60 にする。
補足
具体的なグラフは以下を参照してください(各ブキ名のリンクからでも飛べます)。なお,上の表に乗っていないものについてはまだ掲載しておりません。
攻撃力は古い式ではなく新しい式 (R=(M-L)/(H-L), G=-log2R, A=10Amain+3Asub, P=min(0.033A - 0.00027A2, 1), E=L+(H-L)PG) を用いて計算しています。小数点第1位切り捨て。データ自体は以下を参照。
ごめんなさいこれボールドもおかしいですね… 見やすいとも思うので、修正版をシートで上げますhttps://t.co/NDqHuqSy6R
— カワラーニ (@kwraniki) 2018年12月5日
ヴァリアブルおよびスプロラは以下のwikiから中間値を特定。
検証/ギアパワー - Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki*
4.3.0 について,ギアパワーのアップデートは以下を参照すること。
*1:https://twitter.com/LeanYoshi/status/1070805201743986688
*2:https://twitter.com/LeanYoshi/status/1070805201743986688
*3:https://twitter.com/LeanYoshi/status/1075536734010658816
*4:https://twitter.com/LeanYoshi/status/1071792851493752832
*5:https://twitter.com/LeanYoshi/status/1071797909233041409
*6:https://twitter.com/LeanYoshi/status/1090733784612438016
*7:https://twitter.com/LeanYoshi/status/1072154268088655872
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*10:https://twitter.com/LeanYoshi/status/1071835949989068801
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*14:https://twitter.com/LeanYoshi/status/1075535521768710145
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