モノトーンの伝説日記

スプラトゥーンが大好き。

メイン性能アップについて(簡易)

 具体的な数値がわかる分だけとりあえず掲載します。

12/14追記: 4.3.1は推定中間値を含む計算です。

(単位注釈)

  • 50 DU = 5m = 1 Bar = 1 ライン
  • 60f = 1s = 1 秒

シューター

  • ボールドマーカー: 攻撃力 最大1.2倍 4.3.1から最大1.25倍
  • わかばシューター: 飛沫直径 12.9 → 13.7 → 15.5 (特殊曲線, 詳しくは表のブキ名リンクのグラフを参照*1 )
  • シャープマーカー: 攻撃力 最大1.25倍
  • プロモデラーMG: 飛沫直径 12.0 → 14.0*2
  • スプラシューター/.52ガロン: ジャンプ拡散 1.0 → 0.333 → 0.0 (特殊曲線, 最大で通常拡散に一致する)*3
  • プライムシューター/.96ガロン: 攻撃力 最大1.25倍
  • ジェットスイーパー: 初弾速 1.0 → 1.03 → 1.0846倍 (特殊曲線)*4
ブキ名 効果 0.0 0.1 0.2 0.3 1.0 2.0 3.0 3.9
ボールドマーカー (4.3.0) 攻撃力 38.0 38.7 39.4 40.0 40.3 42.1 43.6 45.6
ボールドマーカー (4.3.1) 攻撃力 38.0 38.9 39.7 40.6 40.8 43.2 45.0 47.5
わかばシューター 飛沫直径 [DU] 12.90 12.95 13.05 13.19 13.24 13.85 14.48 15.50
シャープマーカー 攻撃力 28.0 28.6 29.3 29.9 30.1 31.8 33.2 33.3
プロモデラーMG 飛沫直径 [DU] 12.00 12.19 12.38 12.55 12.61 13.10 13.49 14.00
スプラシューター ジャンプ拡散 12.00° 10.47° 9.74° 9.18° 9.02° 7.76° 6.94° 6.00°
.52ガロン ジャンプ拡散 12.00° 10.52° 9.82° 9.27° 9.12° 7.90° 7.11° 6.20°
N-ZAP85 飛沫直径
プライムシューター 攻撃力 42.0 43.0 43.9 44.8 45.1 47.7 49.8 49.9
.96ガロン 攻撃力 62.0 63.4 64.9 66.2 66.6 70.5 73.5 77.5
ジェットスイーパー 弾速 [DU/f] 33.60 33.69 33.83 34.01 34.08 34.77 35.44 36.44

ブラスター

 参考: ノヴァ/ロングの近爆風は 10 DU,遠爆風は 35 DU,クラブラの近爆風は 10 DU,遠爆風は 40 DU,ホット/ラピ系の近爆風は 9.4 DU,遠爆風は 33 DU

 補足: 通常拡散はブラスターの場合 0°

  • ノヴァブラスター: 近爆風直径 10 → 17.5 → 30 DU (特殊曲線)*5
  • ホットブラスター: ジャンプ拡散 10° → 6°*6
  • ロングブラスター: ジャンプ拡散 8° → 5°*7
  • クラッシュ/ラピッドブラスター/Rブラスターエリート: ジャンプ拡散 8° → 4°*8
ブキ名 効果 0.0 0.1 0.2 0.3 1.0 2.0 3.0 3.9
ノヴァブラスター 近爆風直径 [DU] 10.00 10.73 11.88 13.22 13.69 18.63 23.24 30.00
ホットブラスター ジャンプ拡散 10.00° 9.61° 9.25° 8.90° 8.79° 7.79° 7.01° 6.00°
ロングブラスター ジャンプ拡散 8.00° 7.71° 7.44° 7.17° 7.09° 6.34° 5.76° 5.00°
クラッシュブラスター
ラピッドブラスター
Rブラスターエリート
ジャンプ拡散 8.00° 7.61° 7.25° 6.90° 6.79° 5.79° 5.01° 4.00°

セミオートシューター

  • L3リールガン: 攻撃力 最大1.3倍
  • H3リールガン: 攻撃力 最大1.25倍
  • ボトルガイザー (タップ撃ち): 攻撃力 最大1.2倍 4.3.1から最大1.3倍
  • ボトルガイザー (オート): 攻撃力 最大1.2倍
ブキ名 効果 0.0 0.1 0.2 0.3 1.0 2.0 3.0 3.9
L3リールガン 攻撃力 29.0 29.8 30.6 31.3 31.6 33.3 33.3 33.3
H3リールガン 攻撃力 41.0 41.9 42.9 43.8 44.1 46.6 48.6 49.9
ボトルガイザー (4.3.0) 攻撃力 38.0
30.0
38.7
30.5
39.4
31.1
40.1
31.6
40.3
31.8
42.1
33.3
43.6
33.3
45.6
33.3
ボトルガイザー (4.3.1) 攻撃力 38.0
30.0
39.1
30.5
40.1
31.1
41.1
31.6
41.4
31.8
44.2
33.3
46.5
33.3
49.4
33.3

ローラー

  • カーボンローラー: 攻撃力 最大1.15倍
  • スプラローラー: 攻撃力 1.0 → 1.1 → 1.15倍 (特殊曲線)
  • ダイナモローラー: 攻撃力 最大1.15倍
  • ヴァリアブルローラー: 攻撃力 1.0 → 1.1 → 1.15倍 (特殊曲線)
  • パブロ: 塗り進み速度 1.92 → 1.968 → 1.9968 4.3.1から 1.92 → 1.98 → 2.016 (同じ比率を利用したときの暫定値) (特殊曲線)*9
  • ホクサイ: 塗り進み速度 1.68 → 1.848 4.3.1から 1.68 → 1.8816 (同じ比率を利用したときの暫定値) *10
ブキ名 効果 0.0 0.1 0.2 0.3 1.0 2.0 3.0 3.9
カーボンローラー 攻撃力 100.0
120.0
101.4
121.7
102.8
123.3
104.1
124.9
104.5
125.4
108.2
129.9
111.2
133.4
115.0
138.0
スプラローラー
ヴァリアブルローラー
攻撃力 150.0 155.7 158.4 160.5 161.1 165.8 168.9 172.4
ダイナモローラー 攻撃力 180.0 182.6 185.0 187.4 188.1 194.9 200.1 207.0
パブロ (4.3.0) 塗り進み速度 [DU/f] 1.920 1.936 1.945 1.952 1.954 1.971 1.983 1.997
パブロ (4.3.1) 塗り進み速度 [DU/f] 1.920 1.940 1.951 1.960 1.963 1.984 1.999 2.016
ホクサイ (4.3.0) 塗り進み速度 [DU/f] 1.680 1.696 1.712 1.726 1.731 1.773 1.805 1.848
ホクサイ (4.3.1) 塗り進み速度 [DU/f] 1.680 1.699 1.718 1.735 1.741 1.791 1.831 1.882

チャージャー

  • スプラチャージャー: 攻撃力 最大1.2倍
  • 14式竹筒銃・甲: 攻撃力 最大1.2倍
  • ソイチューバー: 攻撃力 最大1.15倍
ブキ名 効果 0.0 0.1 0.2 0.3 1.0 2.0 3.0 3.9
スクイックリンα 射程距離 16.77m 16.91m 17.05m 17.18m 17.22m 17.59m 17.89m 18.27m
スプラチャージャー
スプラスコープ
攻撃力 40.0
60.0
80.0
160.0
40.7
61.1
81.5
163.0
41.5
62.2
83.0
166.0
42.2
63.3
84.4
168.8
42.4
63.6
84.8
169.6
44.4
66.6
88.8
177.6
45.9
68.9
91.9
183.9
48.0
72.0
96.0
192.0
リッター4K 射程距離 29.05m 29.15m 29.24m 29.33m 29.35m 29.60m 29.80m 30.05m
4Kスコープ 射程距離 31.05m 31.15m 31.24m 31.33m 31.35m 31.60m 31.80m 32.05m
14式竹筒銃・甲 攻撃力 30.0
57.5
85.0
30.5
58.6
86.6
31.1
59.6
88.2
31.6
60.6
89.6
31.8
60.9
90.1
33.3
63.8
94.3
34.4
66.0
97.6
36.0
69.0
99.9
ソイチューバー 攻撃力 40.0
85.0
130.0
180.0
40.5
86.2
131.8
182.6
41.1
87.4
133.6
185.0
41.6
88.5
135.3
187.4
41.8
88.8
135.9
188.1
43.3
92.0
140.7
194.9
44.4
94.5
144.5
200.1
45.9
97.7
149.4
207.0

スロッシャー

  • バケットスロッシャー: ダメージ減衰開始距離 最大40 DU = 4 m?*11
  • ヒッセン: 塗り直径 最大1.1倍
  • スクリュースロッシャー: 塗り直径 最大1.15倍
  • オーバーフロッシャー: 塗り直径 最大1.2倍
  • エクスプロッシャー: 塗り直径 最大1.3倍
ブキ名 効果 0.0 0.1 0.2 0.3 1.0 2.0 3.0 3.9
バケットスロッシャー ダメージ減衰高度 [m] -1.50m
-7.63m
-1.89m
-8.01m
-2.25m
-8.38m
-2.60m
-8.73m
-2.71m
-8.84m
-3.71m
-9.83m
-4.49m
-10.61m
-5.50m
-11.63m
ヒッセン 塗り直径 [DU] 8.00 8.08 8.15 8.22 8.24 8.44 8.60 8.80
スクリュースロッシャー 塗り直径 [DU] 14.00 14.20 14.40 14.58 14.64 15.16 15.57 16.10
オーバーフロッシャー 塗り直径 [DU] 13.00 13.25 13.49 13.72 13.79 14.44 14.94 15.60
エクスプロッシャー 塗り直径 [DU] 11.20 11.52 11.83 12.12 12.22 13.13 13.71 14.56

減衰補足 (バケットスロッシャー)

 減衰開始高度が発射原点から -15 DU (BulletDamageMaxDist),減衰終了高度が発射原点から -76.25 DU (BulletDamageMinDist) である。

 試し打ちの本数に換算すると,0.3 Bar と 1.525 Bar である。ダメージ減衰がたった,0.3 本分の高さから起こると想像すれば相当小さい高度で減衰することが想像できると思う。これを最大 40 DU 遅らせることができる(中間値情報はツイートに掲載されていないので,通常曲線,つまり中間値は 20 DU と考えている)。

塗り補足 (その他のスロッシャー)

 スロッシャー系はメインの弾丸の塗りに対して倍率をかけた形で計算されるらしい*12

 スロッシャーの塗り強化はシューターのように落とす飛沫ではなく着弾した飛沫を大きくすると思われる(推測)。

 どれが主要なものかわからないため,どれも First で計算している。以下は弾が着弾したときの直径を羅列している。First → Second → Third のように順番に発射されると考えられ,また各セクションごとに決まった弾数が射出される。各セクションごとに 1 発目とそれ以後で塗りのパラメーターは変更できる。ヒッセンは射程ごとに塗りの大きさが変わっている。

  • ヒッセン: [First] First: 32〜27 (50-120 DU), [Second] First: 16〜14 (50-85 DU), SecondAfter: 10〜10.5 (31-58 DU), 10〜10.5 (31-58 DU), [Third] First: 15
  • スクリュースロッシャー: [First] First: 35.2, [Second] First: 0, SecondAfter: 0, 0, 0 DU
  • オーバーフロッシャー: [First] First: 12, [Second] First: 8.65, SecondAfter: 8.3, 8.3 DU
  • エクスプロッシャー: [First] First: 19

 4.3.1 のアップデート文より

ギアパワーを最大まで付けたとき、中央の途中に落ちる飛沫の塗り半径の上昇幅が、約20%から約25%に変更されます。

https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34680

スロッシャーもシューターと同じように落とす飛沫が大きくなると思われる。しかし,Lean氏が提示しているヒッセン 10% の情報がおかしい可能性がこの文から出てきている。暫定として Lean 氏の情報のまま新しく表を更新している。

  • ヒッセン: [First] 8 DU
  • スクリュースロッシャー: [First] 14 DU
  • オーバーフロッシャー: [First] 13 DU
  • エクスプロッシャー: [First] 11.2 DU

スピナー

  • スプラスピナー: 射撃時間 1.0 → 1.2 → 1.3倍 4.3.1から1.0 → 1.25 (推定) → 1.35倍 (特殊曲線)*13
  • バレルスピナー: 射撃時間 最大1.24倍*14
  • ハイドラント (半チャージ): 攻撃力 最大1.2倍 4.3.1から最大1.1倍
  • ハイドラント (フルチャージ): 攻撃力 最大1.2倍
  • クーゲルシュライバー: 攻撃力 最大1.2倍 4.3.1から最大1.1倍
  • ノーチラス47: 射撃時間 1.0 → 1.2 → 1.3倍 (特殊曲線)*15
ブキ名 効果 0.0 0.1 0.2 0.3 1.0 2.0 3.0 3.9
スプラスピナー (4.3.0) 射撃時間 [弾] 19 20 21 21 21 22 23 24
スプラスピナー (4.3.1) 射撃時間 [弾] 19 21 21 22 22 23 24 25
バレルスピナー 射撃時間 [弾] 37 37 38 39 39 41 43 45
ハイドラント (4.3.0) 攻撃力 32.0
40.0
32.6
40.7
33.2
41.5
33.3
42.2
33.3
42.4
33.3
44.4
33.3
45.9
33.3
48.0
ハイドラント (4.3.1) 攻撃力 32.0
40.0
32.3
40.7
32.6
41.5
32.8
42.2
32.9
42.4
33.3
44.4
33.3
45.9
33.3
48.0
クーゲルシュライバー (4.3.0) 攻撃力 32.0 32.6 33.2 33.3 33.3 33.3 33.3 33.3
クーゲルシュライバー (4.3.1) 攻撃力 32.0 32.3 32.6 32.8 32.9 33.3 33.3 33.3
ノーチラス47 射撃時間 [弾] 27 29 30 30 31 32 33 34

マニューバー

  • 攻撃力 最大1.2倍固定。
ブキ名 効果 0.0 0.1 0.2 0.3 1.0 2.0 3.0 3.9
スパッタリー 攻撃力 36.0 36.6 37.3 37.9 38.1 39.9 41.3 43.2
スプラマニューバー 攻撃力 30.0 30.5 31.1 31.6 31.8 33.3 33.3 33.3
ケルビン525 攻撃力 36.0
52.5
36.6
53.5
37.3
54.4
37.9
55.3
38.1
55.6
39.9
58.2
41.3
60.3
43.2
63.0
デュアルスイーパー
クアッドホッパーブラック
攻撃力 28.0 28.5 29.0 29.5 29.6 31.0 32.1 33.3

シェルター

  • パラシェルター: カサ復活時間 390f → 280f → 210f (特殊曲線)*16
  • キャンピングシェルター: 4.2.0以前は耐久力 800 固定。ただし 4.3.0 ではパージ後ダメージ倍率が 0.5 → 0.6 になっていることに注意。もし,アップデート前と同じようにパージ後の耐久力がほしい場合,HP = 960 まで増強しなければならない。
  • スパイガジェット: カサ復活時間 270f → 180f 4.3.1から 270f → 200f (推定) → 150f*17
ブキ名 効果 0.0 0.1 0.2 0.3 1.0 2.0 3.0 3.9
パラシェルター カサ復活時間 390f
6.50s
356f
5.93s
336f
5.60s
319f
5.32s
313f
5.22s
272f
4.53s
244f
4.07s
210f
3.50s
キャンピングシェルター 耐久力 700.0 729.0 756.5 782.5 790.9 865.6 924.1 1000.0
スパイガジェット (4.3.0) カサ復活時間 270f
4.50s
261f
4.35s
253f
4.22s
245f
4.08s
243f
4.05s
220f
3.67s
203f
3.38s
180f
3.00s
スパイガジェット (4.3.1) カサ復活時間 270f
4.50s
251f
4.18s
238f
3.97s
227f
3.78s
223f
3.72s
195f
3.25s
175f
2.92s
150f
2.50s

 ※ フレーム単位で切り上げ。秒換算はそれを ÷ 60 にする。

補足

 具体的なグラフは以下を参照してください(各ブキ名のリンクからでも飛べます)。なお,上の表に乗っていないものについてはまだ掲載しておりません。

メインウェポン - Splatoon Wiki

 攻撃力は古い式ではなく新しい式 (R=(M-L)/(H-L), G=-log2R, A=10Amain+3Asub, P=min(0.033A - 0.00027A2, 1), E=L+(H-L)PG) を用いて計算しています。小数点第1位四捨五入。データ自体は以下を参照。

 ヴァリアブルおよびスプロラは以下のwikiから中間値を特定。

検証/ギアパワー - Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki*

 攻撃力アップは小1切り捨てです。これは Float で倍率自体は計算されますが,ダメージ値自体は 10 倍した整数値で管理されているためです。キャスト時に四捨五入はしていないようです。

 4.3.0 について,ギアパワーのアップデートは以下を参照すること。

mntone.hateblo.jp