モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

<mini> イカスフィアの爆風について

 グラフ実装してて思った単なる戯言です。

爆風は楕円体か? それとも球を切ったものか?

 最初は楕円体だと思って実装しました。

AP=0 AP=57
f:id:mntone:20200413141701p:plain:w130
xy平面
f:id:mntone:20200413141827p:plain:w130
xz平面
f:id:mntone:20200413141857p:plain:w130
xy平面
f:id:mntone:20200413141926p:plain:w130
xz平面

 でも変数名「Burst_Damage_HalfSphereThresholdY」(4.8.0以前は未定義)って名前からしても,半球のy閾値だとなのでは? って思って。

 で,d3のプログラムで clipPath 指定できるようにしてできたものがこちら。

AP=0 AP=57
f:id:mntone:20200413142246p:plain:w130
xy平面
f:id:mntone:20200413141827p:plain:w130
xz平面
f:id:mntone:20200413142310p:plain:w130
xy平面
f:id:mntone:20200413141926p:plain:w130
xz平面

 ただこの角のエッジ具合を確認する条件って空間だととても難しくて,以下の画像の赤い分に確死判定があるかどうかを検証する必要があるので……

f:id:mntone:20200413142602p:plain:w200
確死判定検証用

(これだけスクリーンショットでの撮影ですみません,SVG から PNG への変換でなくて)

 ただアップデート内容が「爆発地点よりも一定以上高い位置に対して、180.0ダメージを与えられないようにしました。」となっているので,多分球を切ったものが正しいと思います。

スプラの世界はわからないことだらけ

 実際真面目に検証用にビジュアル化したりすると,「ここはどうなっているんだろう?」みたいな事案がたくさん出てきます。遊ぶ上では全然気にしなくていいんですけども……w

 でもこうやってビジュアル化するなどすればまた違った側面も見えてくるのかなって思って,色々やってる最中です。

 今は爆風のビジュアル化で「ブラスターの爆風が可変になっているのを実装」するってのが残っているので…… プロジェクトスプラビジュアル化とでも言いましょうかね。本当はもっとスプラのデータについて検討するトークとかはしたいので,興味ある人が複数人いれば Discord など立てたいと思います。