モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

Splatoon 2 についてそろそろ書こうか。

 どうもお久しぶりです。モノトーンです。前作 2000 時間しかプレイしていない雑魚が書く内容なので,あまり気にせずに。よろしくお願いします。

概要

  1. Splatoon 2 を 3 週間やって。
  2. 感じられる意図・テーマと新規ユーザー NG の理由。
  3. 本当に e-Sports を目指したいのかわからない微妙な仕上がり。
  4. まとめ

1. Splatoon 2 を 3 週間やって。

 ゲーム自体はとても面白いと思います。

 まず,スペシャルは噛みしめれば噛みしめるほど味が出る,スルメのような SP になって入ることです。個人的にダイナモハイプレでキルを取ったとき,とても楽しい。

 一つ一つ紐解きたいと思います。

――新しくすることになった理由は、操作方法が変わった影響などがあるのでしょうか?

野上 それもなくはないのですが、戦略をリセットしたいというのがありました。ゲームでいちばんよく使うブキはメインウェポンとサブウェポンですので、基本的な戦術は前作を踏襲していますが、スペシャルウェポンの使いかたが、戦況を変える軸になっていますので、その軸を変えることで、全体的に戦略が大きく変化します。先ほどお話ししましたが、前作をやり込んだ人ももう一度スタートラインに立った状態から楽しんでもらえるように、という狙いで一新しました。

https://www.famitsu.com/news/201702/09126409.html

 わかっているのになぜ前作とメインサブの組合せ(特にボム持ちのブキ)を変えたんだろうか? 私はここにまず怒りを感じる。ローラーにカーリングをつけたのはいい調整だろう。しかし,前作スシコラはスパショのために使われていたと考えたのだろうか? また,前作ロンタムはダイオウのために使われていたと考えたのだろうか?

 根本的にその辺りがぶっ壊れているのがまず今作のストレスの第一要因だと思う。この問題は三つめのブキセットを出すことで解消するので,是非とも出して欲しい。

――全体的なブキの調整は、どのようなイメージで調整されているのでしょうか?

野上 いちばん大事にしているのは、使ってみたくなるという点ですね。カッコいいとか、触っていて気持ちいいとか、それをいちばん重要視しています。マニューバーも強そうだから使ってみたいという方もいらっしゃると思いますが、単純にスライドアクションがカッコいいとか、気持ちよさそうだからという理由で選んでいただいてもいいと思います。もちろん、性能などもちゃんと調整していますが、重視しているのは使いたくなるというイメージです。

https://www.famitsu.com/news/201702/09126409.html

 今のダイナモやリッターを誰が使ってみたいと思うのだろうか…… 私ですら扱うのが手一杯なダイナモなのにまずカメラ操作がおぼつかない人がこのブキを使っても楽しくない。一体何を考えたら,使ってみたいと思えるブキなんだ? 一番大事にしている点が全て嘘だった。意味がわからない。

 俺も気持ちよさでブキを選びたいよ。ああ,勝てないんだぜ? 産廃ブキが 8 割。ふざけてるよ。

 リッターにクイボはせめて初心者のために戻してあげるべきだと思う。これも上にあげた3つ目のブキセットで解決する問題だから早く実行できるような準備をすべき。初心者が楽しめる環境も必要なのに,ただ「かっこいいから」っていう理由でチャージャーを選んでいる人が可哀想すぎる。

――社内では、開発中のものでプレイされているんですか?

野上 ずっとやっていますね。ブキやステージなどを改良したら、とりあえずプレイしてみてバランスなどを確認しています。

https://www.famitsu.com/news/201702/09126409.html

 この言葉はなんだったんだろう。バランスとは一体。スシヒッセンラピばっかりなんだが;;

 ナーフしすぎてバランスがおかしい。ZAP などのヒト速が上がるのはいいが,それを際立たせるための他ブキへのナーフが激しい。意味がわからない。

 e-Sports ゲームとしてもし盛り上げたいなら今すぐブキパラメーターはゲーム内で確認できる(イカ速,ヒト速のアドがわかりづらい,実際に検証しないといけないのは問題だ)ようにすべきだ。もしゲーム内 GUI で表示できないほどの基本パラメーターの変化があるのであれば,専用 Web サイトを用意すればいい。

4Gamer:  さまざまな新要素が追加されることが楽しみではあるんですが,一方,Nintendo Switchで初めてイカの世界に触れる人にとって,ハードルが高くなってしまうのでは? という懸念もあります。そのあたりについては,いかがでしょう?

野上氏:  そこは慎重にやりたいと思っているところですね。  前作は新規のIPだったこともあり,最初は皆さんが同じスタートラインだったと思うんです。ただ今回は,前作を経験している方も,そうでない方もいらっしゃると思います。そのどちらにも満足していただきたいんです。

http://www.4gamer.net/games/368/G036835/20170203083/

 前作経験者が圧倒的に有利になってしまったのはなぜだろう…… 連携やシーンを選んで使えば強くなるスペシャル。

 そりゃそうですよね。経験ないヒトは状況判断というベース知識がないからに決まっている。それができるかできないかで大きな差がついてしまい,前作なら無敵で初心者でも上級者に傷をつけるぐらいはできたはずだ。ただ,今作はそもそも不可能。

 例え話だが,リッターとか言ったブキを使いたい初心者がいたとする。おそらく視野はかなり狭い。クイボもない。もちろん AIM もまだ慣れていないので,半チャ 2 発でキル取れない。

 絶望じゃないか? 上手い人と下手な人の圧倒的スキル差が生じている。個人的には一番問題なのはここ。新規ユーザーが少しでも楽しいと思える要素が今作は少ないと言える。私は新規ユーザーがもっともっといっぱいきていっぱい続けて欲しい。でもたまに見る。スプラ引退しますと。私は悲しい。

4Gamer:  前作経験者が有利すぎると,新規のプレイヤーにとってしんどいですし,かといって前作経験者に何のアドバンテージもないと,新作であらためて遊ぶ動機が薄れてしまいかねないですし。

野上氏:  そこのバランスを考えるうえで僕らが一番大事にしているのは,シンプルに,“触って気持ちがいい”“遊んで楽しい”という部分です。戦略や戦術は,その先に生まれるものであるべきだと思うんですよ。

http://www.4gamer.net/games/368/G036835/20170203083/

 個人的に触って楽しいブキがシューターとダイナモぐらいしかないんだが…… スピナーはヒト速乗らねーしにわかが持っても「ヒト速ウェエエええええーーーーいwwww」みたいなのできないからアレ。

 戦術とかはその先にあると言ってもその前の体験が今作は未熟なイメージ。

 傘も初期はインフレするぐらいの性能で良かったと思う。正直,初日のリリースだけ楽しんであと使う人はどれぐらい残るんだろうか。インフレブキだからみんな使い方を知り,そして楽しいからそれを続け,弱体化されてもその楽しい記憶があったからこそそのブキを持ち続けるんだろう。

 傘にはそのポテンシャルがあるのか? 私には微妙という答えしか出ないが。まあみた感じ上手い人は開拓しそうなので,上位勢の動画に期待するしかないだろう。

2. 感じられる意図・テーマと新規ユーザー NG の理由。

 個人的にスペシャルは強いけど弱いという二面性が持っているのは本当に面白いと思います。

 しかしそれが故いつ吐いていいのかわからない初心者にとって,今回のスペシャルはスペシャルと言えません。むしろメインが打てなくなってスキがでかくなる分,初心者にとってわかばシューターぐらいしか選択肢がないでしょう(ヒッセンや N-ZAP はアーマーを発動するのに必要なポイントがでかいので初心者は貯めるまで生存ができない可能性が高いです)。

 私は一番大事なのは初心者だと思っています(もちろん上級者も大事ですが)。ただ,今作は初心者お断りと言わざるおえないところが多いです。

 まずスペシャル連携されると,初心者はあんなの避けられません(笑)。だって一般的に開発から上級者と言われている層でもきつい場面ではきついわけですから。

 つまり,新規ユーザーは楽しさを見い出せなければこのゲームを上手くなる前に辞めてしまうでしょう。

 今作はとりあえず塗りがアホほどできるみたいなのがない。スピナーやダイナモを使っていても塗りがイマイチ面白くない印象を受けます。むしろキルゲーが一番安定する道筋なので,我々上級者はナワバリではリスキルに近い行動をとります。これは私のコミュニティーでは一般的に行われていることです。もちろんスプラトゥーンを十分プレイしているプレイヤーは言葉にはできないとしても今作こそ,塗り合うよりキルを取ったほうがいいと思っている人が多い印象です(私が通話で受ける印象)。

 もちろん,私たちにとっては面白いと思います。しかし,初心者にとって面白さを見いだせるまでプレイできるか,そこがキモな気がしました。

3. 本当に e-Sports を目指したいのかわからない微妙な仕上がり。

 去年(2016年)11月,Nintendo Switch が発表されたときの PV です。

 e-Sports を目指しているらしき映像が映りました。しかし蓋を開けてみた仕様はどうでしょうか?

 前作,Splatoon(初代)では update rate*1 が 25 Hz でした。今作では 16 Hz になっています。運営は本当に何を考えてここを下げたのでしょうか? 仮にローカル対戦の無線接続で 16 Hz しか無理だったのでそうしました,ならわかります。しかし,オンラインですらそうなっている。

 ここは最低でも 30 Hz にすべきだと思います。

 次にジャイロラグです。Nintendo Switch OS に問題があるのか,あるいはコントローラーに問題があるのか,それともセンサー演算ライブラリーに問題があるのか,その辺りはよくわかりません。しかしこれが起こっている理由はわかりません。これは本当にひどい。

 もし Nintendo Switch に問題があるのであれば今すぐアップグレード機を出すべきでしょう。私はすぐに買い換えます。

 こんな感じでまだまだ課題は山積みです。

4. まとめ

 Splatoon 2 は出だしが最悪でした。本当に。

 これ以上悪くなることないよ!? って言われそうですが,少し改善されただけで開発チームは迂闊になりそうです。

 私は多少改善されたぐらいで,このような声を言わないという行動を取らないように気をつけたいと思います。悪いところは徹底的に叩きます。それぐらい私は Splatoon が好きなのだから。

 最後には Splatoon 2 が世界で楽しまれ,そして新規ユーザーも古参ユーザーもみんなハッピーになっていることを願います。

PS 色々と汚い言葉ですが,別に Splatoon が嫌いになったわけじゃないです。本当にこのゲームが好きだから,本当に良くなってほしいから,です。多くの方が幸せになる未来を願います。

*1:各クライアントにデータを送信する頻度