モノトーンの伝説日記

スプラトゥーンが大好き。

スプラトゥーン2 の最後の更新に望むこと

 お断り: 未発表情報についても若干触れるのでそのあたりご注意ください。

 今年でコンテンツの追加は終わり,と言われています。

1. 新しいサブウェポン,スペシャルウェポンを使えるブキが少なすぎる

 未だに運営の押し付けをどこか感じるのですが………

 ナイスダマは「プライムシューターベッチュー」「ダイナモローラーベッチュー」しか使えません……

 タンサンボムは「ノヴァブラスターベッチュー」「スクリュースロッシャーベッチュー」「オーバーフロッシャーデコ(3.2.0時点での情報,洗濯機についたので外されるかも)」しか使えません……

 そして,今後,ベッチューコレクション第3弾で新しい Tako (E-DA?) ボム,そして例のスタンプのようなスペシャルが追加されるわけですが,今までの流れだと,2 種類ずつしか使えません……

 ブキチセレクションでスクイクγとかプロモデラーPG とか前作のテクスチャー流用でいいですから,せっかくですからもう少しだけバリエーション増やしませんか? ってのが素直に思う意見です。

 運営の思考では「このメインしか使えないから強めの設定にしておこう」と言う感じでタンサンボムは結構強めの調整がされてありますが,おそらく上位にいる人たちにとっては,そのサブウェポンをうまく使うので,ナーフせざるおえない状況になると思うんですよね……

 しかしカジュアル勢にとっては,メインが使いづらいので,新しいサブスペを使いたくても,メインのせいであまり使う気がしない,みたいな流れが時間とともに起こると思います。

 いっそのこと 2 末期環境は 2019 年 1 月,2 月,3 月ぐらいに 5 種類ずつ,ゴリ押し感満載でせっかくだし新しいサブスペインフレさせませんか? って思ったりしますね。15+1 (数合わせW) 種類なので,新サブ 4 つずつ,新スペ 4 つずつぐらい導入したらまためまぐるしい環境の変化も起きそうですし(スペシャルポイントの調整が 4, 5, 6, 7 月で調整しないといけないのでとても大変ですが…… まあ最悪 9 月程度まで調整アップデートだけすればいいと思います,フェスは 7 月で終わりにして)。

 個人的にはベッチューコレクションでボールドとか,カーボンとか入れてあげるべきだと思ったりしたんですよね。カジュアル勢が使いたくなるようなブキにそう言う新サブスペを入れて欲しいなぁって素直に思ってて。強ブキのジャンルに新しいサブスペなんて別に必要なかったんですよね,って思ったりはします……

2. やっぱりサントラが欲しい

 新曲のサントラ欲しくないです? Ver. 4.1 追加の。

 Splatoon 2 のサントラ自体もう出来ってしまっているし,もしハイカライブが来るならそれの CD と一緒に収録とかなんですかね?

 まあここも期待したいところ……

3. 何だかんだ言って 2 の最後を楽しみたい

 結局素人が調整してもバランスなんてよくならないなって思うんですよね。

 それこそ調整する人が全員 X 2400 以上です,みたいなことになったら,カジュアル勢が遊べないブキばっかりになってしまうし,その逆も然りです。

 ハイパープレッサーが今以上にナーフされないのも基本的にカジュアル勢でもそれなりに使えるってのを大事にしていると思うんですよね。この感覚ってかなり重要で,Twitter などで知り合い同士で戦ってたら「〇〇って当たり前だろ」って感覚がついていくんですけど,やっぱり Twitter にいない人たちもいるわけで,その感覚を大事にしないと,新規勢が入ってこれないゲームになってしまうんですよね。難しくすればするほど,カジュアル勢はそもそも触れることすらなく去っていくゲームになってしまうわけで。だからこそ,調整って難しいんです。

 と く に,このスプラトゥーン2 においては。層が広すぎるから……

 やっぱり,ウデマエでメイン性能変わるみたいなの明確にならないっすかね,3 では。もういいじゃないですか,完全マッチング分離で現行 X に相当する層とそれ以外って言う性能調整。いやまあ 3 の話はここではあまりしませんが……(リグマはタグマ (X以下,A+ と X でチーム組んで入ることはできるが X 側はカジュアルのパラメーターブキにかつ復活時間が遅くなるなどのデメリットを背負う) とリグマ (X以上) に分けるなど)

 余談ですけど,別ゲーの PUBG についてなんですけど,2018 年 5 月 3 日に調整*1が入ったんです。それはもう万能の AR の難易度を難しくして,DMR に役割を持たせるってイメージがあるいいアップデートって捉えられるんです。でもね,180度視点を変えると,AR のリコイルが難しくなったってことは初心者が初めて PUBG やったとき,AR なんて難しすぎて使えない…… みたいな状況になるわけですよ。そりゃ既プレイ者はある程度経験値がありますから,そう言うアップデートにも対応できるでしょうけど,初心者にとっては辛い,みたいな状況になってるわけですね。

 まあ簡単に言い換えれば,上位勢だけを見た調整をしてしまうと,カジュアル勢が辛くなると言うこと。

 しかし Splatoon はやはり e-Sports をどこか意識しているのではないのでしょうか? そのためにはやはりカジュアルとガチの分離をもっと進めるべきなのかな,って思いました。少し大変ですが,今の X 相当から上を完全別ブキパラメーターで設定しても問題ない程度にはマッチングしているので,そう言う風に分ければいいのでは? ってやはり思いますね。

 本題に戻りますが,全員が納得いく調整は無理でしょうが,少なくとも今の環境がそれほど悪いと思ってなくて,あとはインクアーマー周りの調整ぐらいかな,って思ってまして(シューター,スピナー,マニューバーは 0.6 倍,ブラスターは直撃 150 ダメージにして 50 ダメージ貫通で爆風当てたらキル取れるぐらい,ハイプレは 0.2倍程度←ハイプレメタを新設),それ以外はもうどうしようもないのかな,って思ったりするので,割と納得いく感じにはなってきているので,あとは 3 への宿題かな,って思ってますね。

まとめ

 なんだかんだ言ってスプラは面白いです。そしてマッチングロビーも素晴らしいです(PUBG はロビークソなので,あれと比較すると Splatoon なんて快適です)。

 面白い遊びのコアがあるからこそやっぱりダメダメな 2 でもここまで支持されていると思うんですよ。3 への宿題はさらなる e-Sports よりの調整とカジュアル勢への配慮,そしてマッチングと言ったところでしょうか? 多数の宿題を残した作品でしたが,新仕様のフェスはダラーっとフレンドと遊んで 7 時間(22時半から朝 5時半までやってたW)ぐらいやってましたし,よくなってきてる部分は本当によくなっていると思います。

 2 の最後のアップデート,楽しみです。