モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

スプラトゥーン3 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 叫びすぎました。

1. 2022 年リリース

 出るとすればこのタイミングだろうなーって思ってた予想通りになりました。いやマジで。

 スプラトゥーンが 2015 年,スプラトゥーン2 が 2017 年,スプラトゥーン3 が例年通りの新作スパンの 5 年後,つまり 2022 年となるわけです。

youtu.be

2. 確認されたブキ

  • 4Kスコープ
  • ダイナモローラー
  • ロングブラスター(ホットブラスターとの違いが長さでぱっと見わかりづらいので UI 改善のため前のカバーのデザイン改修)
  • スクリュースロッシャー
  • スプラシューター
  • ハイドラント
  • .96ガロン

f:id:mntone:20210218105339p:plainf:id:mntone:20210218105416p:plain
リスポーン画面

 存続カテゴリーとしては

  • シューター
  • ローラー
  • チャージャー
  • スロッシャー
  • スピナー

に関しては確定。

 マニューバーとシェルターはここで出てこないということは廃止の可能性もあるということ。少なくとも開発中で前作のスプラトゥーン2 のようなスピード感を妨げる結果にしかならない場合,廃止する可能性もあるということ。ただ,シェルターはかなりバランス調整うまくいってると思うのと,スプラトゥーン3 の高低差のある起伏でキャンピングシェルターを活かすのはとても難しそうなので,存続してもいいと思います。

3. 新カテゴリー「弓」

f:id:mntone:20210218105847p:plain

 某ゲームのトリプルなんとかっていう武器みたいに 3-way で発射するのが基本の弓みたいです。

 画像を見る限り,間隔がかなり蜜の状態で平行に発射されています。スプラトゥーン3 ではマップ高低差が結構増えそうなイメージがあり,垂直方向の移動に対処するのが得意なブキと言えるでしょう。おそらく,個々の弾にダメージ判定があり,うまく狙えれば,2 弾ヒットとかあるのかもしれない?

 チャージャー亜種と言ってよさそうです(チャージして発射すると思われます)。ただしチャージャーとの違いは,チャージャーは限りなく弾速が早く偏差がさほどいらなかったわけですが,弓は弾速が遅く(つまり弾も落ちやすくなっています),よりテクニカルな人向けの性能になっていると考えられます。

4. スポーン形式の変更

 Playerunknown's Battlegrounds といった Battle Royale ゲームのように上から降下する方式をとったようです。

 これはよりマップ中央へのアクセスを迅速にすることになります。またリスポーンも同様に自由に飛ぶ先を決めれると思われます。そのため,降下地点を設けるため,マップには遮蔽が以前よりも増して増えると考えられます。それは,最前線への迅速な復帰を可能とし,スプラトゥーン無印ゾンビ環境のようなスピード感を増したゲーム性になると考えられます。

5. 新アクション「イカロール」「イカノボリ」

 新アクション「イカロール」は飛び出す動きとなっており,素早く段差を上ったり,壁から飛び出してきて相手の背後をとるといった動きに使えるかも?

 ただイカロールの発動を無制限にすると強いとも考えれるため,イカロールを使うにはインクが消費するというシステムかもしれない。

 イカノボリはいわゆる “滝登り” のインク版ってイメージかと。普通のジャンプキー入力で上るのが早くなるよりさらに早く壁を上れるシステムになるんじゃないかなーと。

6. 新スペシャ

 Twitter のトレンドにもなる「スーパーショット」。スーパーショット改はインク弾みたいなものを発射するようになっているみたいですね。おそらくほとんどの範囲で確死じゃなくなっていると思われます。ジェットパックの地上版みたいなイメージでいいのでないのかと。それこそ,イカロールと組合わせれば,高いところからスパショ改を打つことができると思うので,スペシャルとしてかなり脅威になるのではないのでしょうか?

 二つ目はハイパープレッサーとスーパーセンサーの合いの子みたいな? 4 つのビームが確認されることから,相手を追尾してこのビームが発射されます。1 秒ごとに 5 ダメージとかごくごくわずかなダメージしか入らない,いわゆるスーパーセンサー改といった位置づけになると思われます。

 3つ目🤔 右側・中央・左側に発射口があることから,何らかのものを発射すると思われます。トルネードやアメフラシ,マルチミサイルといった上空からアクションが発生するスペシャルウェポンでしょうか? 現実点でこの画像からは全くわかりませんね。

まとめ

 楽しみ!!!

 Splattack! が流れてきたとのそわそわ感たまりませんね。