去年を振り返りつつ今年について。
1 月
1月はリアル生活が忙しくてあんまり遊んでない覚えがあります。
末ぐらいから PUBG を初めてプレイしたりしましたね。しばらく PUBG に熱中していました。
2 月
Fortnite 初プレイもここですかね。
まああまり何もなかったって感じ。
3 月
ウデマエX っていう新階級の追加。これは割とスプラ史の中で一つの動きかなーと。
【Ver.3.0】同じくNintendo Directで、更新データVer.3.0の配信が予告された。
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2018年3月8日
ギア100種以上とバトルBGM2曲が追加、新たなウデマエ「X(エックス)」が導入。
そして、タコツボキャニオンにアオリちゃん!?
配信は4月下旬予定だ。
詳細は続報をお待ちいただきたい!https://t.co/DM0PzFbnAY
あと PUBG の Sanhok について発表されたり,ソロ2位とったり。
最後の敵いる方向が右奥だと思ってたけど,実際は正面奥だった件。悲しい… 右奥打たれて死んでたから,銃声方向確定から時間経ってて,移動も考慮しないといけなかったなぁ,と。 pic.twitter.com/iiafsCYUNF
— 🧼🦴🥵モノトーン🥶🦷🧽 (@mntone) 2018年3月11日
Splatoon 2 の RAGE 大会もありましたねぇ。結構濃かったですね,3月は。
4 月
Splatoon 2 Ver. 3 配信開始
[おしらせ]
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2018年4月24日
明日、4月25日(水)午前10時より、更新データVer.3.0.0を配信致します。
詳しい更新内容は下記のページをご覧ください。https://t.co/a6Lw2OXr48 pic.twitter.com/F1hM36Xd59
PUBG も大型調整アップデート。
5 月
WinUI Library ぐらい。プログラミング系の話題,だけど Windows これだけなのさみしいなぁ
#WindowsUILibrary - low min version requirement to access all the new XAML controls. https://t.co/iJpAyVaFZf
— Harini Kannan (@Harini_Kannan) 2018年5月8日
6 月
Splatoon 2 World Championship や Octo Expansion
7 月
スプラトゥーン2 での既存カテゴリーにおける新ブキ「エクスプロッシャー」や「クーゲルシュライバー」の追加。いまだに環境にいる模様。しかし新しいブキが環境にいることはある意味いいことだと思う。
今後のアップデートで追加されるブキをご紹介しよう。
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2018年6月13日
スピナータイプの新たなブキ「クーゲルシュライバー」と、スロッシャータイプの新たなブキ「エクスプロッシャー」だ。
どちらも、来月以降のアップデートで追加されるぞ。 pic.twitter.com/LR0cnylpj1
8 月
ノーチラス,オバフロ。まあまあ今でも強いところはあると思う。個人的に,ソイチューバーと比較すれば悲しみを持ち合わせてるブキではないとは。
今後のアップデートの情報を入手したのでお知らせしよう。
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2018年7月12日
新たなステージ「アンチョビットゲームズ」に加えて、スピナータイプの新たなブキ「ノーチラス47」と、スロッシャータイプの新しいブキ「オーバーフロッシャー」が、今後のアップデートで追加されるぞ。 pic.twitter.com/lZIyM5135d
スマブラSP 発表。
9 月
BFV Open Beta を楽しむモノトーンさん……
Ver. 4 について告知。新たなスプラトゥーンへの実験へ
Nintendo Switch『スプラトゥーン2』Ver.4 のアップデートが決定! #NintendoDirectJP https://t.co/2wVjS0IiU2 pic.twitter.com/XL5bKc6ITA
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2018年9月13日
10 月
何もないや……
11 月
BFV をプレイした。
12 月
スマブラSP をプレイした。
振り返り
基本的に,スプラトゥーンしか書くことがない 1 年だったのかなーって思います。
PUBG や Fortnite,BFV とかの新しいゲームを触ることはしましたが,そこで得た経験は「初心者には難しくない?」といった入門するための入り口の狭さを感じてしまいましたね。同じことがスプラトゥーンにも言えると思ってて。
みんなプレイしてる人は口を揃えていうんです,「〇〇は強すぎる」「〇〇にしたら緊迫感足りないでしょ」とか。
でもね,個人的には初心者がプレイしやすい環境を作ることは重要だと思ってて,それを考えさせられる 1 年になりましたね。
2019 年に向けて
プレイヤーとしてのスプラトゥーン 2 は基本的に考えていないですが,何らかの形でスプラトゥーンには関わりたいな,とは考えています。
やっぱり好きなタイトルですので。ただ,自分の場合は全て考えると,どうしても上級者向けのクリティカルな状況へ持って行きたくなりがちなので,あんまり自分が調整に入るとかは考えたくないです(むしろ上級者向けの偏った調整しかできなくなるので,私みたいな人は不適ですね)
ただ,ゲーム熱はやっぱり個人的に冷めていて,プログラム書いている時間が再び楽しい時期になってきていまして,大晦日もずっとコード書いていました。
色々なことを考えているんです…… まあ別に趣味だから? みたいなノリで言えるかもしれないですけど。
そうだな,リアルなことを言うと,ゲームで楽しんでる人が羨ましいなって思うことがよくありますね。正直,心の底から楽しんでいるのかな? って思うことがよくあって。スプラ倦怠期みたいなのもゲーム倦怠期みたいなのも実は昔から経験していますし,あることにはあるんですけど,プログラミングのモチベが 8 で,スプラのモチベが 6 なら,ゲーム全体のモチベって 0.5 とか何ですよね。
そう,スプラのモチベだけはすごいあって。ただ,ガチマはつまらないし,かといって対抗戦にいったらいったで味方に迷惑かけてしまうので,モチベだけあってそのまま時間だけが過ぎていくんですけどね。
ゲーム倦怠期はちょうど Wii の末期から Wii U 前期ぐらいかな? あの頃,Wii U のマリカとかスマブラそのあたりは発売日自体に買わなかったぐらい倦怠期って感じで,でも,後から買ったらやっぱり楽しかったって感じなんですよね。
スプラ倦怠期はだいたい 1 ヶ月ぐらいの溝があるって感じですが,まあ。周りがモチベないみたいなのでこのままやらないで置こうって感じが強いと思いますね。近いうちにガチマ配信でもしようかなー,多分クッソ打ち合い弱くなってるだろうけど。
まあ色々 gdgd いっていますが,2018 年が e-Sports 元年だとしたら,2019 年はもはや自分はゲームを見ること自体が楽しめなくなるんじゃないかなーって言うのは少し危惧していますね。配信を見るのはラジオでトークを聞く,みたいな感じでゲーム自体には関心がない,みたいな,そう言うノリで最近見てる傾向が強いかも。だから,スーパープレイには特に惹かれないし,ってなるって印象ですね。
そうですね,一つ言えることは 2019 年はプログラミングの年に再びなるのかなーと。2018 年は Xamarin 触ってました(5 月〜7 月ぐらい重点的に)し,12 月末には Swift 描き始めたので。
逆にゲーム離れが進んじゃう 1 年,って感じはします。
まあ無能なモノトーンなので仕方ないですね。