※ まず最初に,無印時代に使った印象を掲載してこの記事は書き上げられています。かなり昔のことですので多少の脚色が入る可能性がありますが,予めご了承ください。また,スプラトゥーン 2 の現環境をあまり知らずにこれを語っていますが,予めご了承ください。
こんにちは,モノトーンです。
ブキチセレクション発表されましたねぇ!
Ver.4.6.0では、いよいよ「ブキチセレクション」が登場する。
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) March 31, 2019
以前にお伝えしていた10種類のブキに加え、新たに2種類のブキが追加されることになった。
更新データ適用後、すべてのブキが一気に追加されるぞ。
それでは、12種類のブキを1つずつ紹介していこう。 pic.twitter.com/3e4UWGS3N7
それについて書こうと思います! (ポジティブな記事だよ!
1. アップデートの方向性について
今回のアップデートはベッチューコレクションで失敗した反省が盛り込まれているアップデートだと思います。
個人的に,ベッチューコレクションの中で失敗だと思っているのが,「スプラシューターベッチュー」でキューバンボムは破壊力はないがメインや SP のサポートとして優秀なものなんですね。これが,SP マルチミサイルをどうサポートするの? みたいな SP の弱さがあって,いまいちだったと思うんです。
そこをまとめますと,ブキとしての条件は
- メインサブのシナジーがある
- メインに強力な SP。それぞれ単独として機能すれば強いが,そこにサポートするサブを巧みに使いこなすことにより成立するブキ
と行った感じ。
例えば,ロンネクはメインサブにとてもシナジーがあり,マルチミサイルが与えられていますが,暴れすぎないための調整でしょう。むしろ,マルチミサイルクイコンもできるので,こちらもシナジーはあります(詳細は後ほど)。
逆に,スクイクはメインサブのシナジーは最悪ですが,それにはジェットパックという破壊力の高い SP が割り当てられていて,スクイク使いは使いこなすかもしれません。
と行った感じで,個人的には,もうこれゴミだわ,みたいなものはないのかなーって思っています。
はい,ブキチセレクションはいいアップデートかなーと。
2. 個々のブキについて
2.1 スパッタリークリア
これは「スパッタリークリア」。
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2019年3月31日
近接戦に強いマニューバーが、透き通ったボディで清涼感アップ。
左右にスライドしながらステージを隅から隅まで磨き上げ、手の届きにくい死角は「トーピード」でしっかりケア。
そして、仕上げは「スーパーチャクチ」でスッキリ爽快、塗り残し、なし! pic.twitter.com/7Quii094Dn
もともとスパッタリーの弱いところはレンジのなさ(=索敵の弱さ)であり,そこをうまくカバーできそうなトーピードを持ってきたのは面白いところ。
スーパーチャクチはレンジ足りないときに吐いて,スライド再開してって感じで使えるとは思います。
ただ,スパッタリーのブキ性能の弱さから最前線で使われるブキにはならなそう。面白いですが。
2.2 キャンピングシェルターカーモ
これは「キャンピングシェルターカーモ」。
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2019年3月31日
パージしたシェルターは盾にも囮にもなる。
うかつに近づいてくる相手には「トラップ」を仕掛け、虚を突いて「ウルトラハンコ」を叩きこめ。
攻めて来るカーモ?来ないカーモ?
心理戦を迫るクレバーな立ち回りで、相手を翻弄しよう。 pic.twitter.com/T4pegyOWaH
キャンプ使いじゃないのでよくわからないのですが,トラップで後ろ警戒しながら前方向に圧かけるみたいな一人ムーブの強さは見えてきますね。
キャンプ自体,ブキどうこうより使い手の影響がでかいと思っているので,どういう使われ方するのか楽しみですね。
2.3 スクイックリンγ
無印構成: キューバンボム・ダイオウイカ
これは「スクイックリンγ」。
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2019年3月31日
射程は短めながらチャージの早いチャージャーに、新しいラインナップが登場!
「キューバンボム」でステージにこびりついた相手にプレッシャーをかけ、手の届かない場所は「ジェットパック」で狙い撃ち。
新成分配合で、しつこい相手もノックアウト! pic.twitter.com/B6a5lzPXEw
個人的に,無印でスクイクとキューバンボムのシナジーって最悪だと思ってるんですよね。使えなくはないですけど。
ただ,強力なダイオウイカがあったから無理やり成立させてたって言葉は結構正しいと思ってて。それを継続しているのが,2 のスクイクγ。ジェットパック上手ければかなりゴリ押しで強いかと。
2.4 パーマネント・パブロ
- 無印の無印: スプリンクラー・トルネード→2 のパーマネント
- 無印のヒュー: トラップ・バリア→2 のヒュー (トラップ・イカスフィア)
- 無印のパーマネント: スプラッシュボム・ダイオウイカ→2 の無印 (スプラッシュボム・スーパーチャクチ)
これは「パーマネント・パブロ」。
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2019年3月31日
局所の塗りは「スプリンクラー」に任せ、機動性の高いメインウェポンで、塗って、塗って、塗りまくれ!
スペシャルゲージがたまったら「インクアーマー」で味方をバックアップだ。
ステージというキャンバスに軽快に筆を走らせ、自分色に染め上げよう。 pic.twitter.com/nS7RC13XVM
一周してスプリンクラーが戻ってきたパブロ!
塗って塗って塗りまくれるパブロ!
パブロのコンセプト自体塗りまくれ,だったんですけど,パーマネント・パブロで攻撃的パブロになり,それが 2 にも継承され,しかも塗りは奪われ……
パブロのいいところって塗れるし,撹乱できる! っていう原点の組み合わせにインクアーマーがつくとかいうほんと一体何が起こるんでしょう。個人的にかなり好きな組み合わせです。
2.5 バケットスロッシャーソーダ
無印構成: スプラッシュボム・スーパーショット
これは「バケットスロッシャーソーダ」。
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2019年3月31日
ポップなカラーリングのメインウェポンと、軽快な使い心地の「スプラッシュボム」との組み合わせは、いろんな状況で活躍するぞ。
「クイックボムピッチャー」でシュワっと弾けてナワバリをリフレッシュ!
キレのある立ち回りで、みんな虜にしてしまえ! pic.twitter.com/0BaYl72GdI
2 出始めの頃にバケツ使いの友人が言っていたんですが,「キューバンボムよりスプラッシュボムの方がシナジーあると」
しかも,クイボピッチャーのときだけ,クイコンが帰ってきました!!(恐ろしい……
サブにクイボをつけなかったのはやはり強すぎることを恐れているのかと。シナジーはあるサブなので,プレイヤー次第でかなり強いと思います。ガチマ向けかな。
2.6 バレルスピナーリミックス
- 無印の無印: スプラッシュシールド・トルネード → 2 のデコ (スプラッシュシールド・バブルランチャー)
- 無印のデコ: ポイントセンサー・ダイオウイカ → 2のリミックス
- 無印のリミックス: スプリンクラー・メガホンレーザー → 2 の無印 (スプリンクラー・ハイパープレッサー)
これは「バレルスピナーリミックス」。
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2019年3月31日
人気バンド、ABXYとのコラボモデルだ。
「ポイントセンサー」で隠れた相手をあぶり出したら、メインウェポンでヤツらのハートを狙い撃ち。
クライマックスは「ナイスダマ」でオーディエンスの声援を浴びて、熱い魂をステージにぶつけよう! pic.twitter.com/COHYDVGXEm
こちらも一周してポイントセンサーが帰ってきた! ってやつですね。
バレデコ自体,近接で戦って死にそうなときに置きポイセン,前を荒らしたいときはダイオウイカと言ったように,今回のリミックスも近い運用ができるかと。
ダイオウイカと違ってナイスダマはある程度距離保ったまま投げれるので,前より立ち回り的には安定しているかもしれませんね。
2.7 14式竹筒銃・丙
無印構成: クイックボム・トルネード
これは「14式竹筒銃・丙」。
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2019年3月31日
枯竹色の銃身と風雅な発射音が、詫びと寂を感じさせる逸品だ。
サブウェポン「タンサンボム」とスペシャルウェポン「バブルランチャー」は、儚く消える泡で世の無常を表現している……訳ではないようだ。
相手の足場を奪い、メインウェポンで追撃しよう。 pic.twitter.com/mXHc5oceFg
竹が弱体化されているのを見てると強くなりすぎるのを恐れてクイボの代わりにタンサンがついたようです。
もともと竹のいいところは,フルチャ+ノンチャで追撃しっかりする強さがあるので,クイボよりタンサンの方が色々なことできるかも。
2.8 ロングブラスターネクロ
無印構成: クイックボム・メガホンレーザー
これは「ロングブラスターネクロ」。
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2019年3月31日
漆黒の銃身に碧の焔を纏ったその姿は、見る者を震撼させ、戦慄させる。
炸裂する弾丸と「クイックボム」で刹那の間に相手を屠り、「マルチミサイル」で混沌の渦に陥れ、阿鼻叫喚の奈落に叩き落すのだ!
俺のブラスターが火を噴くぜ! pic.twitter.com/QapRInDef0
メインサブのシナジー最強なネクロくん。
ロングにおにぎりつかなかったのは残念ですが,致し方ないでしょう。
マルチミサイルクイコンもできそうな一品のネクロ。スプスピと違い,前に出ないと弱いですし,キルが目当てのブキです。ただ,スプスピとレンジが違うのでマルチミサイルクイコン全然いけると思いますし,なかなか面白そうな一品。
余談: マニュのクイコンが弱いのは,スライドすると硬直があるためクイコンしてもすぐに移動できないのがマニュのクイコンの弱いところ。マルチミサイルで投げに行くならメインで応戦すればいいしっていう。はい
2.9 N-ZAP83
- 無印の 85: スプラッシュボム・スーパーセンサー
- 無印の 89: スプリンクラー・トルネード → 2 の 83
- 無印の 83: ポイントセンサー・ダイオウイカ
これは「N-ZAP83」。
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2019年3月31日
四角いボタンが特徴の幻の初期型モデルだ。
連打しすぎてAボタンが若干戻りにくくなっているが、ブキの性能にはなんら影響はない。
「スプリンクラー」と「アメフラシ」、そしてメインウェポンの機動力でステージを縦横無尽に駆け回り、ナワバリを広げよう。 pic.twitter.com/L0CKb2tOqw
ポイントセンサー ファミZAP を持って,昔タグマ(2 のリグマみたいなもの)やってたんですけど,こいつシナジー最悪だと思いました。
ダイオウ溜まる前に,時間稼ぎすらしんどくて,個人的に,黒 ZAP の方が強いなーって思ってました。無印黒 ZAP がスーパーセンサーでサポートしながらゴリゴリゾンビでキル取りに行くことができたが,ファミ ZAP はダイオウ溜まるまでしのいでしのいで,やっと吐いたと思ったら 5 秒間発動 0 キルとかザラにあるブキでした。
それが,赤 ZAP のスプリンクラーをもらい,しかも,アメフラシ。赤 ZAP を彷彿とさせるブキでもあります。
2 の ZAP は大幅に運用変更され,黒 ZAP はわかばを食いつぶしている状態でしたが,今回赤 ZAP が加わったことで,無印赤に近いゾンビで前に圧かけながら周りの塗り制圧もする,みたいな立ち回りができるかと。
2.10 プロモデラーPG
無印構成: クイックボム・ダイオウイカ
これは「プロモデラーPG」。
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2019年3月31日
熟練の職人がひとつずつ丁寧に打ち出し加工した、プロモデラーの最高級品だ。
メインウェポンで足場を固めつつ、離れた相手には「クイックボム」、さらにスペシャルウェポン「ナイスダマ」を投げつける。
いぶし銀の立ち回りで、味方を勝利に導こう。 pic.twitter.com/Z4nEpdrllc
プロモデラーにナイスダマはどうなんだろ? っていう未知のブキです。
正直,ジェットパックとかついても面白いとは思うんですが,まあわからん。
こればっかりは使ってみてって感じですかね。
2.11 ボールドマーカー7
無印構成: スプラッシュボム・スーパーショット
これは「ボールドマーカー7」。
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2019年3月31日
「7」は「セブン」とよんでくれ。
サブウェポンの「スプラッシュボム」は攻撃に牽制にと活躍する、頼れる相棒さ。
隙あらば一気に切り込んで相手陣地をかき乱し、ダメ押しの「ウルトラハンコ」で派手に暴れまわるぜ! pic.twitter.com/KwXkl0dpsx
ボールドのスプボム,結構便利なんですよね。
ウルトラハンコはスパショに近い運用もできると考えると,ボールド使いは喜んでるのかな,って。
嫌いじゃないです。
2.12 H3リールガンチェリー
無印構成: スプラッシュシールド・バリア
これは「H3リールガンチェリー」。
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2019年3月31日
ドラムに輝くチェリーマークは勝利確定の証。
「スプラッシュシールド」で相手の攻撃を防ぎつつ、長射程かつ高威力の3連弾で勝負を決めろ。
さらに「バブルランチャー」の3連弾で一網打尽の大当たり、がっぽりナワバリを獲得だ。 pic.twitter.com/OqUAVxb9uZ
個人的に無印シールド H3 かなり好きで,バリアでやり過ぎていましたが,バブルで比較的抑えたって印象。
シールド自体 H3 とのシナジー最強で,3 点バースト決まらなかったときの保険としても展開して置けますし,とにかく攻撃特化になった印象。
もともと H3 は理論値の高いブキなので,無印チェリーが 2 の D (インクアーマー) と 2 のチェリー (スプラッシュシールド) に分解されたのは悪くないと思います。
まとめ
簡単にですが,無印と比較してブキチセレクション運用について書いてみました。
後半になるとコメントが雑ですが疲れてきたので許してください。
やっぱり無印は完成されていたんだな,ってレベルで無印の構成を真似ていて,もちろん,尖り過ぎているのは調整されているいい感じの構成ばっかりだと思います。
全くのゴミ,みたいな感じのはなくて,むしろ PS 次第でどうとでもなるブキが多いのかな,って思いました。