モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

ブキチセレクション (Splatoon 2 4.6.0) について思うこと

 ※ まず最初に,無印時代に使った印象を掲載してこの記事は書き上げられています。かなり昔のことですので多少の脚色が入る可能性がありますが,予めご了承ください。また,スプラトゥーン 2 の現環境をあまり知らずにこれを語っていますが,予めご了承ください。

 こんにちは,モノトーンです。

 ブキチセレクション発表されましたねぇ!

 それについて書こうと思います! (ポジティブな記事だよ!

1. アップデートの方向性について

 今回のアップデートはベッチューコレクションで失敗した反省が盛り込まれているアップデートだと思います。

 個人的に,ベッチューコレクションの中で失敗だと思っているのが,「スプラシューターベッチュー」でキューバンボムは破壊力はないがメインや SP のサポートとして優秀なものなんですね。これが,SP マルチミサイルをどうサポートするの? みたいな SP の弱さがあって,いまいちだったと思うんです。

 そこをまとめますと,ブキとしての条件は

  • メインサブのシナジーがある
  • メインに強力な SP。それぞれ単独として機能すれば強いが,そこにサポートするサブを巧みに使いこなすことにより成立するブキ

と行った感じ。

 例えば,ロンネクはメインサブにとてもシナジーがあり,マルチミサイルが与えられていますが,暴れすぎないための調整でしょう。むしろ,マルチミサイルクイコンもできるので,こちらもシナジーはあります(詳細は後ほど)。

 逆に,スクイクはメインサブのシナジーは最悪ですが,それにはジェットパックという破壊力の高い SP が割り当てられていて,スクイク使いは使いこなすかもしれません。

 と行った感じで,個人的には,もうこれゴミだわ,みたいなものはないのかなーって思っています。

 はい,ブキチセレクションはいいアップデートかなーと。

2. 個々のブキについて

2.1 スパッタリークリア

 もともとスパッタリーの弱いところはレンジのなさ(=索敵の弱さ)であり,そこをうまくカバーできそうなトーピードを持ってきたのは面白いところ。

 スーパーチャクチはレンジ足りないときに吐いて,スライド再開してって感じで使えるとは思います。

 ただ,スパッタリーのブキ性能の弱さから最前線で使われるブキにはならなそう。面白いですが。

2.2 キャンピングシェルターカーモ

 キャンプ使いじゃないのでよくわからないのですが,トラップで後ろ警戒しながら前方向に圧かけるみたいな一人ムーブの強さは見えてきますね。

 キャンプ自体,ブキどうこうより使い手の影響がでかいと思っているので,どういう使われ方するのか楽しみですね。

2.3 スクイックリンγ

 無印構成: キューバンボム・ダイオウイカ

 個人的に,無印でスクイクとキューバンボムのシナジーって最悪だと思ってるんですよね。使えなくはないですけど。

 ただ,強力なダイオウイカがあったから無理やり成立させてたって言葉は結構正しいと思ってて。それを継続しているのが,2 のスクイクγ。ジェットパック上手ければかなりゴリ押しで強いかと。

2.4 パーマネント・パブロ

  • 無印の無印: スプリンクラー・トルネード→2 のパーマネント
  • 無印のヒュー: トラップ・バリア→2 のヒュー (トラップ・イカスフィア)
  • 無印のパーマネント: スプラッシュボム・ダイオウイカ→2 の無印 (スプラッシュボム・スーパーチャクチ)

 一周してスプリンクラーが戻ってきたパブロ!

 塗って塗って塗りまくれるパブロ!

 パブロのコンセプト自体塗りまくれ,だったんですけど,パーマネント・パブロで攻撃的パブロになり,それが 2 にも継承され,しかも塗りは奪われ……

 パブロのいいところって塗れるし,撹乱できる! っていう原点の組み合わせにインクアーマーがつくとかいうほんと一体何が起こるんでしょう。個人的にかなり好きな組み合わせです。

2.5 バケットスロッシャーソーダ

 無印構成: スプラッシュボム・スーパーショット

 2 出始めの頃にバケツ使いの友人が言っていたんですが,「キューバンボムよりスプラッシュボムの方がシナジーあると」

 しかも,クイボピッチャーのときだけ,クイコンが帰ってきました!!(恐ろしい……

 サブにクイボをつけなかったのはやはり強すぎることを恐れているのかと。シナジーはあるサブなので,プレイヤー次第でかなり強いと思います。ガチマ向けかな。

2.6 バレルスピナーリミックス

  • 無印の無印: スプラッシュシールド・トルネード → 2 のデコ (スプラッシュシールド・バブルランチャー)
  • 無印のデコ: ポイントセンサー・ダイオウイカ → 2のリミックス
  • 無印のリミックス: スプリンクラー・メガホンレーザー → 2 の無印 (スプリンクラー・ハイパープレッサー)

 こちらも一周してポイントセンサーが帰ってきた! ってやつですね。

 バレデコ自体,近接で戦って死にそうなときに置きポイセン,前を荒らしたいときはダイオウイカと言ったように,今回のリミックスも近い運用ができるかと。

 ダイオウイカと違ってナイスダマはある程度距離保ったまま投げれるので,前より立ち回り的には安定しているかもしれませんね。

2.7 14式竹筒銃・丙

 無印構成: クイックボム・トルネード

 竹が弱体化されているのを見てると強くなりすぎるのを恐れてクイボの代わりにタンサンがついたようです。

 もともと竹のいいところは,フルチャ+ノンチャで追撃しっかりする強さがあるので,クイボよりタンサンの方が色々なことできるかも。

2.8 ロングブラスターネクロ

 無印構成: クイックボム・メガホンレーザー

 メインサブのシナジー最強なネクロくん。

 ロングにおにぎりつかなかったのは残念ですが,致し方ないでしょう。

 マルチミサイルクイコンもできそうな一品のネクロ。スプスピと違い,前に出ないと弱いですし,キルが目当てのブキです。ただ,スプスピとレンジが違うのでマルチミサイルクイコン全然いけると思いますし,なかなか面白そうな一品。

 余談: マニュのクイコンが弱いのは,スライドすると硬直があるためクイコンしてもすぐに移動できないのがマニュのクイコンの弱いところ。マルチミサイルで投げに行くならメインで応戦すればいいしっていう。はい

2.9 N-ZAP83

  • 無印の 85: スプラッシュボム・スーパーセンサー
  • 無印の 89: スプリンクラー・トルネード → 2 の 83
  • 無印の 83: ポイントセンサー・ダイオウイカ

 ポイントセンサー ファミZAP を持って,昔タグマ(2 のリグマみたいなもの)やってたんですけど,こいつシナジー最悪だと思いました。

 ダイオウ溜まる前に,時間稼ぎすらしんどくて,個人的に,黒 ZAP の方が強いなーって思ってました。無印黒 ZAP がスーパーセンサーでサポートしながらゴリゴリゾンビでキル取りに行くことができたが,ファミ ZAP はダイオウ溜まるまでしのいでしのいで,やっと吐いたと思ったら 5 秒間発動 0 キルとかザラにあるブキでした。

 それが,赤 ZAP のスプリンクラーをもらい,しかも,アメフラシ。赤 ZAP を彷彿とさせるブキでもあります。

 2 の ZAP は大幅に運用変更され,黒 ZAP はわかばを食いつぶしている状態でしたが,今回赤 ZAP が加わったことで,無印赤に近いゾンビで前に圧かけながら周りの塗り制圧もする,みたいな立ち回りができるかと。

2.10 プロモデラーPG

 無印構成: クイックボム・ダイオウイカ

 プロモデラーにナイスダマはどうなんだろ? っていう未知のブキです。

 正直,ジェットパックとかついても面白いとは思うんですが,まあわからん。

 こればっかりは使ってみてって感じですかね。

2.11 ボールドマーカー7

 無印構成: スプラッシュボム・スーパーショット

 ボールドのスプボム,結構便利なんですよね。

 ウルトラハンコはスパショに近い運用もできると考えると,ボールド使いは喜んでるのかな,って。

 嫌いじゃないです。

2.12 H3リールガンチェリー

 無印構成: スプラッシュシールド・バリア

 個人的に無印シールド H3 かなり好きで,バリアでやり過ぎていましたが,バブルで比較的抑えたって印象。

 シールド自体 H3 とのシナジー最強で,3 点バースト決まらなかったときの保険としても展開して置けますし,とにかく攻撃特化になった印象。

 もともと H3 は理論値の高いブキなので,無印チェリーが 2 の D (インクアーマー) と 2 のチェリー (スプラッシュシールド) に分解されたのは悪くないと思います。

まとめ

 簡単にですが,無印と比較してブキチセレクション運用について書いてみました。

 後半になるとコメントが雑ですが疲れてきたので許してください。

 やっぱり無印は完成されていたんだな,ってレベルで無印の構成を真似ていて,もちろん,尖り過ぎているのは調整されているいい感じの構成ばっかりだと思います。

 全くのゴミ,みたいな感じのはなくて,むしろ PS 次第でどうとでもなるブキが多いのかな,って思いました。