モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

Apex Legends - デファイアンスの武器変更点

 武器だけ。

www.ea.com

1. ボルトSMG

 オルタネーターSMG と入れ替わりで、ケアパケになる武器。ダメージ増加によって、DPS が 180.0 → 204.0 に上がる最強クラスの武器です。最強 DPS を持つハボックの 201.6 DPS を超えます(しかも、ハボックと違い発射ディレイはありません)

f:id:mntone:20220208155040p:plain
ボルトSMGのダメージ表

2. ハンマーポイント弾の復活

2.1 P2020

  • 英雄の軌跡で、射撃レート 8.5 → 6.25 rps、ダメージ 15 → 18
  • ジェネシスで、射撃レート 6.25 → 7.0 rps

という変更点が入っているため、若干の調整が行われ実装されます。具体的にはハンマーポイント弾の倍率が 2.35 → 1.5 倍になります。

 赤アーマーではノックダウンするのに必要なヒット数が減ります。

f:id:mntone:20220208160051p:plain
P2020 ハンマーポイント弾のダメージ表

2.2 モザンビークショットガン

 アリーナでよく使われているためか、ナーフ調整での再登場です。

 ヘッドショット倍率調整もされているため、全体としては以前よりかなり弱くなっています。

f:id:mntone:20220208161645p:plain
モザンビーク ハンマーポイント弾のダメージ表

2.3 RE-45オート

 RE-45オートがハンマーポイント弾に対応。倍率は 1.35 倍。

f:id:mntone:20220208162009p:plain:w520
RE-45オート ハンマーポイント弾のダメージ表

3. トリプルテイク

 対紫・金アーマーに対する脅威が多少減る模様(ノックダウンまでに必要なヒット数: 3 → 4)。事故が減りそうでとても良さそうな調整です。

 しかも、ヒットサイズ増加されていたのが削除されるため、体感ではかなりのナーフを感じるかもしれませんね。

f:id:mntone:20220208162440p:plain
トリプルテイクのダメージ表

4. VK-47フラットライン

 DPS が 190.0 → 180.0 に減少します。これにより、R-301カービンの 189.0 DPS より下回ることになります。

f:id:mntone:20220208162822p:plain
VK-47フラットラインのダメージ表

最後に

 武器調整より、AIM アシストがどう調整されているのかが個人的に楽しみです。マウスでずっとやってたんですが、去年の 11 月ぐらいからパッド練習(FPS で初パッドです)していて、一応どういう感じに調整されているのか、体感でもわかると思うので。

 どうでもいいんですが、センチネルひっそりナーフされてますし、何ならバグ扱いだったみたいですwww

金アーマーを装備している場合、センチネルをチャージするためにセルを1個ではなく2個必要である問題を修正。

https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/news/defiance-patch-notes?setLocale=ja-jp

 あとパンチ加速無くなるみたいですよ。

傾斜面で格闘攻撃を行うことによって、スライド中に移動速度を加速させられる問題を修正。

https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/news/defiance-patch-notes?setLocale=ja-jp