モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

Apex Legends - エマージェンス の調整内容(非公式ソースより)

 結構面白いアップデートな気がします。

www.gamespot.com

1. アリーナの L-Star EMG 強すぎ問題

mstdn.jp

 どうやら、拡張エネルギーマガジンを装着可能にし、オーバーヒート時間を調整することでナーフする模様。

 現状、23 弾(改造ローダー: 26 弾)から、18 - 20 - 23 - 26 弾(改造ローダー: 21 - 23 - 26 - 30)といったところか? 前例から見て、レベル2 拡マガを拡張マガジンなしのときの数字にするのが定番なので、それぐらいになると思われる。

 ただ、エネルギーアモの入手しづらさがあるので、BR モードでは弱いのは何とかならないのか… という感じではある。

 ちなみにクールダウンの時間も短くなるらしい。

2. おかえりプラウラー

 プラウラーバーストPDW は、バーストだけで通常物資化らしい。マガジンの弾数減らさないのは謎。

3. 他の武器調整

  • アンビルレシーバー・クイックドローホルスター削除。ただし、クイックドローホルスターは内臓型になる。
  • 新ホップアップ「Boosted Loader」が追加。ヘムロックバーストARとウィングマンに装着可能。
  • EVA-8オートはショットガンボルトの効果(射撃レート)が小さくなる
  • 拡張マガジンはもはやリロード短縮効果はなくなる。代わりに標準ストックやスナイパーストックに効果が移譲される。
  • マークスマン武器は標準ストックからスナイパーストックに変更される(効果自体はスナイパーストックのほうが若干上なはず)

4. レジェンドの調整

  • コースティック
    • Nox がストラップは 5 固定から、5, 5, 6, 6, 7, 7, ... (制限なし) となるらしい。ちなみに 0.5s 毎にダメージが入る仕様なので、1s 毎にダメージが増加する状態となる。
    • Nox ガスグレネードは 5 秒消失が早くなるらしい。
  • レヴナント
    • デストーテム使用時の終わりが近づくにつれ、視聴覚で終わりを知らせるエフェクトが追加。
  • ホライゾン
    • グラビティーリフトの調整。シーズン7 に近づくらしいけど全盛期の性能ではない。
  • ヒューズ
    • ナックルクラスターは 2 倍長持ち。
    • マザーロードによって敵をハイライト。

まとめ

 調整内容のすべてではないらしいけど、大きな筋はこれでわかる。

 アリーナの L-Star EMG がよくつかわれており、武器としての強さが証明されたため、L-Star EMG がナーフされること(アリーナランク実装されるので、L-Star EMG ばっかりという状況を避けたかったのでしょう)。

 そしてパッドの AIM アシストでのプラウラーバーストPDW の強い問題を解消するためにそれをバースト専用武器とすること(バーストのほうがほんの少し (slightly) だけ強いのですが、バーストとオートはほぼ同じ性能を有しているので、オートが好まれることが多かったですしね)。

 ストックの重要度の向上による全体的アタッチメント格差を是正。

 だいたいこんなところが調整内容として色濃く表れているんじゃないのかと思います。小さな面ではもっといろいろ考えるべきところがありますが、大きな面としてはかなり重要となる部分が変わってきそうで面白そうです。

 正式なパッチノートが公開され次第、もっと細かな変更点も見ていきたいと思います。