モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

ランページLMGのダメージが分かった。

 連射速度思ったより遅いんですね… 開発公式による事前プレイの動画が上がっているという。

1. 基礎スペック

  • 弾薬: ヘビーアモ
  • 基礎ダメージ: 28
  • ヘッドショット倍率: (42 から) 1.5 倍(故に 1.4 - 1.3 - 1.25 倍)
  • レッグショット倍率: (24 から) 0.85 倍
  • 装填数: 28 - 32 - 34 - 40 (w/ML: 32 - 37 - 39 - 46) (+4 ずつの 28 - 32 - 36 - 40?、改造ローダーだと 32 - 37 - 41 - 46?)

 ちゃんとはわからないけど、通常時の連射速度は 5 rps 前後だと思う。メトロノーム使って 300 bpm でたたきながら動画見たらおおよそそれぐらいに一致。

 テルミットグレネード使用時はわからん(短すぎていまいちわからん、ちゃんと調べればいいのだけど)。

2. ダメージ表

f:id:mntone:20210729105147p:plain
ランページLMGのダメージ表

ランページ - Apex Data

DPS は

  • 通常:
    • 頭: 195, 180, 175
    • 胴: 140
    • 脚: 120
  • 鉄壁:
    • 頭: 165, 155, 150
    • 胴: 120
    • 脚: 100

という感じ。ただ、テルミットグレネードを使用するとこれより上がるので、実戦でどこまでテルミットグレネードの強化が使われるか次第で基本的に考える DPS は変わってくると思う。ただ、弾持ちがいい(弾当たりのダメージがでかい)ため、使用者はとても多そう(弾持ちの良さは継戦力となる)。

まとめ

 M600スピットファイアがケアパッケージ行きですけど、個人的にランページLMG、スピットファイアより強いと思うんですけど… BR モードにおいて「弾持ちのよさ=戦力」だと思っているので。

 とはいっても、アリーナランクも始まるので、アリーナモードだとランページLMG はそこまで強くないかな(ほかに優先する武器があると思うので)、って思いますし、BR モードとアリーナモードでメタの構造は大きく変わってくると思います。だからこそ、これから武器の調整は難しくなるんじゃないんですかね… アリーナだと強いけど、BR だと弱いみたいな、弾薬の入手のしやすさや弾持ちのよさなど総合的な考え方が各モードで変わってくるので、うまく調整するのとても大変そうです。