モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

Apex Legends の貫通ダメージに関して

 検証を踏まえた上で貫通に関して記述します。

1. 貫通する武器について

 チャージライフルを除くすべてのスナイパーライフルカテゴリーに属する武器で貫通が発生します。つまり,30-30リピーターや G7スカウトでは貫通しません。

 2 つの属があり,

  • 貫通力が大きい(64)武器: クレーバー.50スナイパー
  • 貫通力が小さい(32)武器: ロングボウDMR・トリプルテイク・センチネル

となります。括弧に示してあるように,武器ごとに貫通できる厚さが定義されており,実戦ではクレーバーを除く 3 つのスナイパーライフルでは実質貫通がないものとみなせます。

2. クレーバーを除く貫通の検証に関して

 これはとても難しいセットアップを必要とし,自身も検証するうえでとてもめんどうで実戦であまり活かせないことが判明しているので,ロングボウDMR・トリプルテイク・センチネル(通常モード)の通常キャラの胴体・脚のみに限り検証しています。

 ちなみに以下のようなセットアップです。

f:id:mntone:20210327112837p:plain
貫通ダメージセットアップ

 この辺りのどこかを狙うと貫通します。すべて貫通するわけではないぐらい貫通できるところが限られているため,実戦ではほぼほぼ無理と考えてよいです。

3. クレーバーの貫通ダメージについて

 2021/3/27 現在,すべてのケースにおいて検証しました。

Hlm0 Hlm1 Hlm2 Hlm3 Body Leg
通常 348 302 255 232 116 93
+増幅 417 361 306 278 139 111
小柄 365 317 268 244 122 -
+増幅 438 379 321 292 146 -
鉄壁 296 257 217 197 99 79
+増幅 354 307 260 236 118 94

 内部データにおける 0.8 倍に完全に一致しています。

4. その他の貫通ダメージについて

 調べたケースにおいては,0.8 倍になっていることを確認済みです。

 ちなみにアサルトライフルには 0.5 倍が設定されていますが,肝心の貫通力が 0 であるため,そもそも貫通しません。

まとめ

 貫通ダメージは事実上クレーバーの特権。

 また,鉄壁キャラクターのみ,貫通した弾がヘッドショット判定だったとしても 1 確をとれないケースが存在する。