モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

Apex Legends - 表舞台 (エマージェンス) のパッチノートを掻い摘んでいく

 皆さんが気になるのはやっぱりオルタネーターでしょう。

www.ea.com

1. ディスラプター弾 (オルタネーター) は最終性能より微ナーフ

  • Reintroducing the Disruptor Rounds which come equipped on a Supply Drop Alternator
  • Disruptor Rounds - Increase shield damage by 40%
  • Disruptor Rounds can ONLY be found on Alternators from the Supply Drop

Dev Note

The Alternator joins the Spitfire in the Supply Drop with its old friend the Disruptor Rounds. The shield damage has come down since we last saw Disruptors in Season 2, but it’s still a shield shredding monster. Pack an extra bat.

【雑な訳】

  • ディスラプター弾を装備したオルタネーターが投下物資として再登場する
  • ディスラプター弾 ― シールドに対するダメージを40%増加させる
  • ディスラプター弾はケアパッケージのオルタネーターのみ使える

開発メモ

オルタネーターは古き良きディスラプター弾を装備してスピットファイアとともに物資投下武器になる。シーズン2におけるディスラプターよりもシールドに対するダメージは下がっているが、相変わらずモンスターであることに変わりはない。予備のバッテリーを用意しましょう。

 ディスラプター弾の倍率自体が 1.55 → 1.4 になるものの、シーズン8 から基礎ダメージが 15 から 16 に変更されているため、またヘルメットの軽減倍率の変更が入っているため、少し違う。

 ただ、Apex Legends においては基本的にみる部分は胴体ダメージだと思うので、その点で見ると 1 ダメージ下がっている(ただし、頭部ダメージは若干の増加傾向)。

 ただしシーズン8 の基礎ダメージ増加により通常キャラに対しての全体性能は以前より上がっている仕様だ。当時小柄キャラが多かったことを考えると、その時の小柄キャラに対するディスラプター弾オルタネーターと同じ感覚で通常キャラを倒せる、と考えればよいと思う。

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ディスラプター弾オルタネーターのダメージ表比較

オルタネーターSMG - Apex Data

2. LMG 全体のヘッドショット倍率の低下

 Legacy で AR に先行導入されていたヘッドショット倍率の低下を実装。

 運営による意図は腰だめのお祈りスプレーでたまたま頭入っちゃう問題を回避したいようですが。1.6 倍程度まで下げてもいい気がします。

  • ヘッドショット倍率は 2.0 から 1.75 に減少
  • レッグショット倍率は 0.75 から 0.85 に増加

 強化のみ赤太文字

アップデート前
(Legacy)
アップデート後
(Emergence)
通常 鉄壁 通常 鉄壁
スピファ Hlm Lv.132273026
Hlm Lv.229252824
Hlm Lv.3/427232622
Body18151916
Legs14121614
L-スター Hlm Lv.132272925
Hlm Lv.229252622
Hlm Lv.3/427232521
Legs14121513
ディヴォ Hlm Lv.129252622
Hlm Lv.226222320
Hlm Lv.3/424202219
Legs12101412

3. プラウラーバーストPDW のバーストインターバルの調整

 バーストインターバルが 0.2 から 0.24 秒に。

 これにより平均 RPS が 12.8 から 11.6 に低下(発射レートは 21、5 点バースト)。これから平均 DPS が 192.1 から 174.2 に大幅減。

 DPS 参考値(通常キャラ、胴体、ショットガン未掲載、DPS 100.0 以上)

武器名 DPS
ミニガン「シーラ」 280.0
ハボックライフル (non-delay) 201.6
プラウラーバーストPDW (オート) 198.8
R-99 SMG 198.0
プラウラーバーストPDW (バースト) 192.1 (平均)
VK-47フラットライン 190.0
R-301カービン 189.0
ランページ w/テルミットグレネード 182.0
ボルトSMG
L-スターEMG
ボセックコンパウンドボウ (最大)
180.0
プラウラーバーストPDW 174.2 (平均)
M600スピットファイア 171.0
M600スピットファイア 162.0
オルタネーターSMG (non-disruptor) 160.0
EVA-8オート w/紫ボルト 158.8
RE-45オート 156.0
EVA-8オート w/青ボルト 152.1
ヘムロックバーストAR 146.7 (平均)
EVA-8オート w/白ボルト 145.5
ランページ 140.0
G7スカウト 136.0
EVA-8オート w/o ボルト 132.3
P2020 126.0
モザンビークショットガン w/紫ボルト 124.7
ウィングマン 117.0
マスティフショットガン w/紫ボルト 116.2
モザンビークショットガン w/青ボルト 115.5
マスティフショットガン w/青ボルト 111.3
マスティフショットガン w/白ボルト 106.5
モザンビークショットガン w/白ボルト 106.3
マスティフショットガン w/o ボルト 96.8
モザンビークショットガン w/o ボルト 92.4

 プラウラーもう使う意味なくないですか? これ… 思った以上にきついナーフだし、セレクトファイアレシーバー復活でもよかったレベルですよね?

まとめ

 眠れなくて Twitter 見てたらパッチノート公開されてたので、今回のエマージェンスパッチで気になっている点を記事にまとめてみた。いかがだっただろうか?

 武器調整の要点としては:

  • ディスラプター弾オルタネーターは正直健在。
  • M600スピットファイアも普通に強い。
  • LMG は AR に先行 (Legacy) で導入されていた頭部倍率の調整を実装。
  • EVA-8オートもショットガンボルトのナーフ(具体的な低下 DPS 量は不明)。
  • 拡張マガジンのリロード短縮効果がなくなり、標準ストックやスナイパーストックにその機能が移る。