モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

8/11 patchnotes とか Apex Data の近況とかゲームのこととか(雑記)。

 いろいろと。

プラウラーバーストPDW の弱体化

  • ダメージの減少: 15 → 14 dmg
    • DPSの減少: 174.2 → 162.6 dps
    • TTKの減少: 対赤 1.051 → 1.339 sec
  • ベースの材料の増加: 450 → 500

 狙いは EVA-8 のショットガンボルト付きの場合より TTK を小さくすること、かもしれない。対赤 TTK。

  • Devotion w/turbo during max: 0.933
  • Havoc w/turbo: 1.071
  • Flatline: 1.100
  • R-99: 1.111
  • Devotion w/turbo: 1.134
  • Volt: 1.167
  • R-301: 1.185
  • EVA-8 w/bolt3: 1.190
  • L-Star, Alternator w/disruptor: 1.200
  • EVA-8 w/bolt2: 1.242
  • EVA-8 w/bolt1: 1.299
  • Spitfire: 1.333
  • Prowler: 1.339
  • Mozambique w/bolt3: 1.347
  • Hemlok: 1.356
  • (中略)
  • EVA-8 w/o bolt: 1.429

ボディーシールド - レベル5に対する全弾胴でのキルタイム - Apex Data

Apex Data の近況

 Splatoon のやってたときように武器ページごとにパッチノートを分割記述するのはやりました。レジェンドに関してはやる予定がないです… そもそもレジェンドの数値レベルの能力の比較は自分はしないので…

 逆に武器は数値レベルで比較するのにこれぐらいの資料を持っておかないと比較しづらいって問題があるので、やっとスタートラインに立った感じかな…

 Apex Data の構築は最初から Lua 使ってメンテ作業を楽にするように作っている部分も多いので、よいですね。Splatoon のときは Lua 全く使わないところから始めたので、JavaScript 側で計算させたり、MediaWiki 自体のシステム全体の構造をよく理解していなかったので、チグハグに構築していった、ってのもありますが。

Respawn Entertainment ふぁいとー! って感じ

 Apex Legends 自体確かに面白いタイトルではあるんですけど、私自身が年々ゲームに対する興味が失われているってのが本当のところでして。

 ???「RTX 3080 機せっかく組んだんだしもっと遊べば?」みたいな声が聞こえてきそうですが、実際そそられるゲームタイトルがあんまないという…

 実際配信で見ておもしろそー! ってなってプレイしたの、Cyberpunk 2077 ぐらいなんですよ。あれは久々に熱中して遊んだなーって思ったぐらいのタイトルで。Horizon Zero Dawn とかも買って触りやって放置してますし… DQ11S もだ…

 いろいろと作業ひと段落したので、スカウォHD まだクリアしてないんでとりあえずクリアさせますかね。