3/13: ジブラルタルのガンシールド貫通について追加しました!
3/27: 貫通ダメージの計算について掲載しました
5/10: テーブルの更新及び30-30リピーターのADS倍率の計算について掲載しました
8/7: ディスラプター弾の計算について掲載しました
9/18: 基礎ダメージ表が古かったため、最新のものに差し替えました
2022/5/11: ヘッドショット周りについて新しい情報を掲載しました
ほぼパーフェクト(全ての数値を観測しているわけじゃないので,観測していない部分に関して正しいかどうかは言えないです)な計算方法です。
計算過程は記事の流れの通り行ってください。入れ替え不可能です。
具体的な数値に関しては次をご覧ください: https://mntone.minibird.jp/aw/
- 1. 基礎ダメージ
- 2. 増幅バリケード (Amped Cover)
- 3. ADS倍率 (30-30リピーター専用)
- 4. ハンマーポイント弾 (Hammerpoint Rounds)
- 5. 貫通倍率
- 6. 部位倍率
- 7. 小柄・鉄壁倍率 (Low Profile / Fortified)
- 8. ディスラプター弾 (Disruptor Rounds)
- 9. ガンシールド貫通 (カオスセオリーパッチから)
1. 基礎ダメージ
武器ごとに基礎ダメージ Dbase,ヘッドショット倍率 khead,レッグショット倍率 klegがあります。
- AR/DMR は,ヘッドショット倍率 x1.75,レッグショット倍率 x0.75
- SMG は,ヘッドショット倍率 x1.5,レッグショット倍率 x0.8
- LMG は,ヘッドショット倍率 x1.75,レッグショット倍率 x0.85
- SR は,ヘッドショット倍率 x2.0,レッグショット倍率 x0.9
- SG (シャッターキャップ含む) は,ヘッドショット倍率 x1.25
- Pistol は,ヘッドショット倍率 x1.5,レッグショット倍率 x0.9
武器 | 基礎ダメージ | HS倍率 khead | LS倍率 kleg |
---|---|---|---|
ハボックライフル | 18 | x1.75 | x0.75 |
ハボックライフル +セレクトファイアレシーバー |
60~50~15 | x1.5 | x1.0 |
VK-47フラットライン | 19 | x1.75 | x0.75 |
VK-47フラットライン +アンビルレシーバー |
43 | x1.75 | x0.9 |
ヘムロックバーストAR | 20 | x1.75 | x0.75 |
R-301カービン | 14 | x1.75 | x0.75 |
R-301カービン +アンビルレシーバー |
35 | x1.75 | x0.9 |
オルタネーターSMG | 16 | x1.5 | x0.8 |
プラウラーバーストPDW | 14 | x1.5 | x0.8 |
R-99 SMG | 11 | x1.5 | x0.8 |
ボルトSMG | 15 | x1.5 | x0.8 |
ディヴォーションLMG | 16 | x1.75 | x0.85 |
L-スターEMG | 18 | x1.75 | x0.85 |
M600スピットファイア | 19 | x1.75 | x0.85 |
ランページ | 28 | x1.5 | x0.85 |
G7スカウト | 34 | x1.75 | x0.75 |
トリプルテイク | 23 × 3 pellets | x2.0 | x0.9 |
30-30リピーター | 42 → 57 | x1.75 | x0.85 |
30-30リピーター +シャッターキャップ |
(8 → 12) × 7 pellets | x1.25 | x1.0 |
ボセックコンパウンドボウ | 25, 32, 37, 44, 60 | x1.25 (最大時のみ: x1.75) |
x0.8 (最大時のみ: x0.9) |
ボセックコンパウンドボウ +シャッターキャップ |
(6, 9, 12) × 7 pellets | x1.25 | x0.8 (最大時のみ: x1.0) |
チャージライフル | 3 × 15 ticks + (45~15) | x1.25 | x1.0 |
ロングボウDMR | 60 | x2.15 | x0.8 |
クレーバー.50スナイパー | 145 | x3.0 | x0.8 |
センチネル | 70, 88 | x2.0 | x0.9 |
EVA-8オート | 7 × 9 pellets | x1.25 | x1.0 |
マスティフショットガン | 11 × 8 pellets | x1.25 | x1.0 |
モザンビークショットガン | 15 × 3 pellets | x1.25 | x0.9 |
ピースキーパー | 9 × 11 pellets | x1.25 | x0.8 |
RE-45 | 12 | x1.5 | x0.9 |
P2020 | 18 | x1.5 | x0.9 |
ウィングマン | 45 | x2.15 | x0.9 |
2. 増幅バリケード (Amped Cover)
関数 r を以下のように定義する(四捨五入です)。
基礎ダメージ値を Dbase とすると,増幅バリケードを経由したダメージ Damped(※)は,
※ チャージライフルの照射ビームのダメージは増幅バリケードによって増幅されません
3. ADS倍率 (30-30リピーター専用)
ダメージ値 Dbase, Damped を D とすると,ADS倍率 kADS = [1, 1.36] をかけたダメージ値 DADS は,
4. ハンマーポイント弾 (Hammerpoint Rounds)
武器 | HPR倍率 khammer |
---|---|
P2020 | 2.35 |
モザンビークショットガン | 2.3 |
ダメージ値 Dbase, Damped, DADS を D,残りのボディーシールド値を Hshield とすると,ハンマーポイント弾のダメージ Dhammered は,
5. 貫通倍率
貫通減衰倍率を変数 kred,ダメージ値 Dbase, Damped, DADS, Dhammered を D とすると,
6. 部位倍率
「1」で説明したように ヘッドショット倍率 khead,レッグショット倍率 kleg を計算する項目。まず,ヘルメット倍率の計算。
部位倍率をまとめて変数 k,ダメージ値 Dbase, Damped, DADS, Dhammered, Dred を D とすると,
ただし、2022/5/11 以前のヘッドショット倍率を計算する場合、以下を使用してください。
7. 小柄・鉄壁倍率 (Low Profile / Fortified)
鉄壁についてはヘッドショットの場合、この計算を飛ばす(2022/5/11 から)。
武器 | パッシブ倍率 kpassive |
---|---|
小柄 | 1.05 |
鉄壁 | 0.85 |
小柄や鉄壁の倍率を kpassive とすると,鉄壁および,アンビルレシーバー・ショットガン・ボルトアクションの小柄のダメージ値 Dresult は,
関数 s を以下のように定義する(五捨五超入)。
基本的な小柄のダメージ(※)は,
※ ボルトアクション(クレーバー.50スナイパー・センチネル),ショットガン(EVA-8オート,ピースキーパー)を除きます。これらは関数 r を使用した式を使ってください。
8. ディスラプター弾 (Disruptor Rounds)
武器 | DR倍率 kdisruptor |
---|---|
オルタネーターSMG | 1.4 |
残りのボディーシールド値を Hshield とすると,ディスラプター弾のダメージ Ddisruptored は,
9. ガンシールド貫通 (カオスセオリーパッチから)
ガンシールド貫通はショットガンの各ペレットも含め以下のアルゴリズムに基づきます。
鉄壁の倍率を kpassive = 0.85,ダメージ値 Dbase, Damped を D,残りのガンシールド値を Hgunshield とすると,貫通ダメージ Dbleedthrough は,