モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

Apex Legends 英雄の軌跡トレーラーが出ました。

 環境どうなるんですかね。

1. トレーラー

youtu.be

※ 公式翻訳があるので,設定から日本語字幕を有効にするとよいです(プレミア公開終了後,しばらくして追加されます)。

f:id:mntone:20210427004419p:plain
公式翻訳

2. 新レジェンド「ヴァルキリー」

  • パッシブ (メイン): VTOLジェット
  • パッシブ (サブ): リコン
  • タクティカル: ミサイルスワーム
  • アルティメット: スカイワードダイブ

 以下の記事に先行体験したものを軽く読みましたが,空を飛んでいるときは索敵・サポートが基本の模様。いまいち感… 弱くはないでしょうけど,環境に食い込める枠が余っているか,というとそうでないと思います。

game.watch.impress.co.jp

3. 新武器「ボセックコンパウンドボウ

 ダメージは通常個体に胴体 70,ヘッドショットは 123 (x1.75) らしい。完全に G7スカウトや 30-30リピーターと同じ倍率ってところか。こいつらが DMR 枠に移行するとのうわさがあり,ボセックボウ自体も DMR 枠なので,レッグショット倍率は 0.75 倍といったところか。

 こちらも以下の記事に書いてある事柄です。

game.watch.impress.co.jp

 仮ですがダメージ表作っておきました。

f:id:mntone:20210427003646p:plain
“ボセックコンパウンドボウ” ダメージ表

ボセックコンパウンドボウ - Apex Data

3.1 アタッチメント

  • デッドアイズテンポ: タイミングよく射撃することで連射速度増加(これはセンチネルにもつく)
  • シャッターキャップ: 通常射撃・随時を切り替え,拡散矢が撃てるようになる(これは30-30リピーターにもつく)

3.2 矢は回収可能

 らしいです。マップ上に残るとか,なかなか面白いですね。

4. その他

  • ピースキーパー通常湧き,代わりにトリプルテイクが物資投下武器。
  • オリンパス改変

まとめ

 ざっと見た感じ,ボセックは当たれば強いって感じのステータス振りで,ヴァルキリーはホライゾンが暴れたことからかなり弱めの調節になっている気がします。ただ,どちらも研究が進み次第そこそこ使われるのではないのでしょうか?

 ボセックは普通に 123 ダメージなので,試合の中盤までなら頭+胴で 193 ダメージ(白ヘルで 112+70=182)出せるため,青アーマーまでの戦闘なら十分強いといえるでしょうし,デッドアイズテンポの性能次第では紫アーマーに対してもかなり強いのではないのでしょうか?

 そして,ヴァルキリーはホライゾンがグラビティーリフトで新たな射線を増やせるのが強みであるように,それを弱めに実装した感じ(空中から援護する,それも索敵およびスタンだけでの貢献)という印象で,ホライゾンと比べたら全然パワーが足りない。彼女は索敵支援レジェンドという印象が強いので,ブラッドハウンドの座との取り合いになることが考えられます。つまり,やっぱりヴァルキリーは環境に食い込むのが難しいのかな,って思ったりします。まあ,触ってみてないので何とも言えないですけど。