モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

とりあえず一通り Apex Data まとめました。

 とりあえずできたスクリプトは動く程度なので,今後リファクタリングもしつつ機能追加ですかね…

1. ある程度

 30-30リピーターも含め,ある程度できました。ハンマーポイント弾がしんどかった… ハンマーポイント弾格闘の歴史に興味がある人は下を眺めると少し見えてきます。

mntone.hateblo.jp

 一応解説。

 以下の図のように「完全一致」が出てると,計算値と実測値が完全に一致していることを確認した,ということ。また,スクリプトの変更でバグる可能性があるので,スクリプト更新日より確認が古い場合,ずれている可能性もあるということをご理解いただければ,と。

f:id:mntone:20210201222713p:plain
完全一致の表記

 ハンマーポイント弾系は若干演算誤差があるので,「完全一致」マークはつきません。例えば,以下のハンマーモザンの例。

f:id:mntone:20210201223002p:plain
ハンマーモザン to 赤アーマー(通常)の胴

「45×2→57→102」と tooltip に表記されていますが,実際ゲーム内で計測すると,「45×2→58→102」です。大きくずれていないので参考程度にはなると思いますが,多少ずれていることを理解していただければ,と。

モザンビークショットガン - Apex Data

 画像にもありますが「120 HP」守護天使こと金バックパックさんで蘇生した直後の確殺数となります。ハンマーポイント弾の計算もヘルス 70,シールド 50 として計算しています。

 個人的に金バックパック蘇生って結構対面において重要な確殺数だと思うので,あえて軸の違うものですが入れてあります。

2. チャージライフルに関して

 まだページ自体作ってません。距離減衰具体的に調べたいなぁって思いまして。もちろん基礎ダメージは 45 で,最初のビームの部分が 3 ダメージ,15 tick で 45 ダメージっていうのは知っているんですけどもね。

 そんなこと思ってたらいつまでたってもページできないのはわかってるんですけどね… 気が向いたらになるので相当先かもしれませんwww

3. 他

 攻撃をもつアビリティー(タクティカルもアルティメットも)は一応まとめたいとは思いますね。テルミットグレネードとか Noxガストラップみたいな tick 系はどうまとめるのがきれいなのか考えつつ,になりますけれど。

 まあヘッドショットがあるわけじゃないので,まとめるというほどのものでもないのかもしれません。そのあたりは気が向いたときに調べて,まとめる価値がないって判断したらまとめないってノリで。

【おまけ】Season 8 楽しみですね。

 個人的にいろいろと全体環境に飽きたので,ここでぐっとショットガンナーフでも入らんかな,ゲーム性の変わるアップデートとか来ないんですかね,とか思ったりします。

 まあ,シールド耐久値が 125 (-25)/150 (-25)/175 (-25)/200 (-25) の時代,批判すごかったですもんね。個人的にめっちゃ環境変わって面白かったんですけどね…(そもそもライフラインが逃げスキルないのに小柄になって相当立ち回り変わった過去があったので,この程度の変更はむしろ面白いスパイスでした)

 もう一度 140 (-10)/160 (-15)/180 (-20)/200 (-25) みたいな感じでやり直してくれないですかねー(セル回復は 25 から 20 にして,スタック数を 4 から 5 にあげる,回復時間も 3s から 2.5s に,100 回復するのに 12s かかっていたのが 12.5s になる)。ジブの赤アーマー硬すぎなんですよ。それか鉄壁のダメージ 15% カットを 12% カットぐらいに落としませんかねぇ…

 やり方自体はいろいろあると思いますけど,ショットガンとスナイパーだけ 15% カット,ほかは 12% カットみたいな可変の調整もありだとは思いますけどね。鉄壁に連射系武器のダメージ通りやすくなるだけでずいぶんと環境は変えられそうですね,書いてて思いましたけど。

 環境が 180° 変わるみたいなアップデートは欲しいですね。真面目に一応プレシーズンからプレイしてきて,

  • Season 1 ロングボウ時代
  • Season 2 ディスラプオルタ時代
  • Season 3 チャージライフル時代
  • Season 4 レヴナント時代?
  • Season 5 ハボック時代
  • Season 6 ボルト時代
  • Season 7 ホライゾン時代

振り返るとそれぞれ時代ありますね。

 ロングボウ時代,嫌でしたね… カジュアル専門なのでレヴナントは嫌な気持ちになってないです。まあレヴナントのセリフが嫌いなんでそのせいで自分はピックしづらいキャラですけどね。

 とりあえずいろいろ書いてますけど,自分的には「AR+マスティフ」みたいな決まりきった環境に飽きたのもあるので,その武器構成をぶち壊す時代とかほしいですね。例えば金アーマー今「小回復効果増加」ですけど「ショットガンダメージ減少(50% カット!)」とかなんか新しいメタ欲しいです。まあこれいれるならあまりにもジブが硬すぎて何もできないので,デメリットとしては SMG のダメージが 1.2 倍に増幅されるとかそういう要素も入れないとだめですけど。

 なんかこう全く違う要素がほしくなりつつあるってのが本音ですね。結局自分もマスティフあったら拾っちゃうので。