モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

iMac 24-inch が発表されました

 4.5K という iMac ではお馴染みになる解像度。

www.apple.com

1. iMac 32-inch モデルは Apple M1X のため遅い?

 iMac 32-inch の噂がありますが,これは 27-inch モデルの置き換えだと個人的に思っています。

  • MacBook Pro 16-inch (← 15-inch から, 2019)
  • iMac 24-inch (← 21-inch から, 2021)

です。そして噂されているのが,

  • MacBook Pro 14-inch (← 13-inch から?)
  • iMac 32-inch (← 27-inch から)

と。

2. なぜ iMac 24-inch は 4.5K なの?

 実は昨今の iMac 系の画面は 218 ppi 付近に統一されています。

Model Resolution
17-inch Early/Late 2006 1440x900
(100 ppi)
20-inch Early/Late 2006
20-inch Mid 2007
20-inch Early 2008
20-inch Early 2009
1680x1050
(99 ppi)
24-inch Late 2006
24-inch Mid 2007
24-inch Early 2008
24-inch Early 2009
1920x1200
(94 ppi)
21.5-inch Late 2009
21.5-inch Mid 2010/2011
21.5-inch Late 2012/2013/2014/2015
21.5-inch 2017/2020
1920x1080
(102 ppi)
21.5-inch Late 2015
21.5-inch 2017/2019/2020
4096x2304
(219 ppi)
24-inch 2021 (実際は 23.5-inch) 4480x2520
(218 ppi)
27-inch Late 2009
27-inch Mid 2010/2011
27-inch Late 2012/2013
2560x1440
(109 ppi)
27-inch Late 2014
27-inch Mid/Late 2015
27-inch 2017/2019/2020
5120x2880
(218 ppi)
Pro Display XDR (32-inch) 6016x3384
(218 ppi)

 Retina モデルだけ取り出してみやすくしておきます。

Model Resolution
21.5-inch 4096x2304
24-inch 4480x2520
27-inch 5120x2880
32-inch 6016x3384

 iMac 21.5-inch はもともと FHD の 200% (3840x2160) を採用するルートもあったと思うのですが,計算機で FHD って使いづらいのもあってか,DCI(デジタルシネマ規格)の 4K になったのですが,これが 27-inch 5K とほぼ同じ 219 ppi となっており,それもあって,32-inch や 24-inch モデルを作るときには 5K の 27-inch の 218 ppi を基準にして解像度を定義したのだと思われます。

3. 実は iPad (mini 除く) も統一されている

 iPad にはさまざまな画面のモデルがありますが,基本的に初代からずっと変わらない ppi を採用しています。全て 264 ppi (非 Retina は 132 ppi だが iPad, iPad 2 しかない)。

Model Resolution
9.7-inch 2048x1536
10.2-inch 2160x1620
10.5-inch 2224x1668
10.9-inch 2360x1640
11-inch 2388x1668
12.9-inch 2732x2048

 iPad mini は当時の iPhone 4-inch と同じ 326 ppi になるように iPad 9.7-inch の画面サイズを小さくしたものになっていました。

最後に

 iPadiMac も画面サイズはコンテンツエリアの変更するためで,基本的に同じ UI 要素の大きさになると思っていいです。今後の MBP/MBA 系列も 227 ppi 前後に調整される (MBP 15-inch は 220 ppi ですが,16-inch は 226 ppi です) でしょうし,Appleバイスは今後もこの規則に従って解像度の調整がなされるでしょう。

 個人的には 32-inch 6K display を作業用に欲しいなぁ,って。Pro Display XDR は高すぎます(そもそも HDR ビデオを扱う予定はしばらくないので,この製品自体に興味がないです) し,SDR モデルが欲しいなぁって。そう思ったときに iMac 32-inch が少し楽しみではありますが,6016x3384 の LCD Panel と Apple M1X で 20 万は余裕で超えそうなので,ディスプレイ用途に買うのは厳しそうですね〜。

 でも 24-inch,結構使いやすい画面サイズだと思いますし,このモデルチェンジはかなり良いのでは!? そういう風に思います。