個人的には 2 つ目に書くものが楽しみですね。
30-30リピーターについては以下の記事をご覧ください。
1. アンビルレシーバー復活説
- 動画の VK-47フラットライン にホップアップ欄があること
動画の 2:26 から: https://youtu.be/K3F_zjWhK3g?t=146 - ヘビー武器のところの金ホップアップのところに,アンビルレシーバーがあること
動画の 1:46 から: https://youtu.be/K3F_zjWhK3g?t=106
2/2追記: 公式パッチノートからダブルタップトリガー削除,アンビルレシーバー復活確定しました。
2. センチネルにスカルピアサーライフリング搭載可能説
- 動画の センチネル にホップアップ欄があること
- スナイパー武器のところに唯一の金ホップアップが 1 つしか存在していないこと。そしてそれは,ロングボウDMRにつけることができるスカルピアサーライフリングであること。
動画の 3:14 から: https://youtu.be/K3F_zjWhK3g?t=194
ここで,ダメージについて具体的に検討してみたいと思います。
- ウィングマンと同じ,ヘッショ倍率 2.25 倍の場合のセンチネルの威力(小柄・鉄壁の場合は割愛します)
- ロングボウDMRと同じ,ヘッショ倍率 2.5 倍の場合のセンチネルの威力(小柄・鉄壁の場合は割愛します)
さすがに 2.5 倍はやりすぎ感あるので,2.25 倍以上 2.5 倍未満に収まるのではないのかなーって思いますね。ただまあ,終盤ヘルメット持ってない人はいないですし,ワンチャン 2.5 倍の可能性はあるかもしれませんね。チャージしたセンチネルでも紫アーマー+紫ヘルメットの場合,154 ダメージなので,まだ使われる可能性は低いのかな,って…
2/6 追記 Tempoホップアップと言われていますね。ヒットしたらファイアレート上昇? successful shots は弾丸が敵にヒットしたら,という意味でしょう。
The hopup slot on the Sentinel appears to be the unreleased Marksman's Tempo hopup. Mistakenly made visible.
— Shrugtal (@shrugtal) 2021年2月5日
Speculated to increase fire rate on successful shots. pic.twitter.com/2AN5RMLtiQ
ちなみに,marksmans_tempo → マークスマンライフル(DMR)のテンポを上げるホップアップ,ではないのでしょうか? DMR なので,トリプルテイクやロングボウDMR あたりにつきそうな印象があるので,個人的にはセンチネルは🤔って感じ。
More progress added this patch towards Bows as a weapon - color references for "standard" and "shatter" arrow tips. Also new hopup ping: "Shatter Rounds". pic.twitter.com/XIMs3GnptO
— Shrugtal (@shrugtal) 2021年2月5日
ほかに
- unshielded_dmg → ハンマーポイント弾
- highcal_rounds → ディスラプター弾
- paintball → らくがきMOD(新・終わりなき追走でM600スピットファイアにつけることができたホップアップ)
- quickdraw_holster → クイックドローホルスター
はおなじみのやつですね。
- shatter_rounds → 粉砕する,シールド無視して肉にダメージが食らうとか?
ハンマーもディスラプも両方ネタとして使いきっていて,それぐらいしか思わないかな… シールド無視して肉貫通なら確かにめっちゃ強いですね。仮にこのホップアップがセンチネルについたら大人気でしょうね。進化シールドの蓄積を減らす効果も考えていたんですが,要素としては弱いので,そんなホップアップは出さないでしょうし。
まとめ
アンビルレシーバー帰ってくるのは意外というか… まあこれがテスト版で全部のホップアップが有効化されているとかなら,アンビルレシーバー帰ってこない可能性はありますけどね。
ただ,センチネルは明らかにスカルピアサーライフリングがつく,という武器データを持っていないとホップアップ欄が追加されないでしょうし,センチネルは Season 8 に向けて実装準備をしているのかもしれませんね。