モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

某wikiの話。 (追記あり)

 思いとか,ここで綴ります。

 ちなみに以下の話。

mntone.minibird.jp

1. 元々の発端

 昔話になりますが。

 私自身無印時代は対抗戦するぐらいにスプラトゥーンにハマっていたユーザーでして,そしてもともとスプラトゥーンのパラメーターに対してもとても興味を持っていたんですね。

 それで,無印時代は「イカリング」っていう Web サービスが公式であったんですね(アプリではない)。そのサイト自体は JSON データの配信もしていただけて(Web 公開するのに必要ないですよね,JSON なんて),それを使ってアプリを実装したり。

 Cortana さんに聞いたら答えられる実装も作ったりしてました。

 今は,イカリングサービス終了したので使えないですけどね。

 まあそんなこんなで,スプラトゥーンが好きで好きでたまらない人だったんです。

 先ほどの話に戻りますけど,とても親しい人(普段からずっとやってた人)がいて,対抗戦終わりのアフタートークがかなり盛り上がっててw もうそりゃ頭おかしいぐらいアフタートークしてました。そんな経緯もあってもともとはあの wiki は身内で情報をシェアできればいいな,ってきっかけで趣味で始めたものなんですね。

 それがかなり多くの人に参照されるようになってしまったわけですけど。

2. 1人の限界

 pywikibot とか Lua とか駆使して工数を減らすようにして実装しているのですが,やっぱり情報のミスってどこかででてくるんですよね。

 割と長く残ってる誤植ならスピナーの弾速あたりとか,普通に思い違いで書いてたり。当たり前ですが,情報を精査しないで転載しているその人に責任があるので,私は転載された内容には責任は持っていませんよ?

 ここ最近は,JavaScript で演算させていたものを Lua で処理させるように落とし込んでて,主にこの作業で手一杯です。

実は次のビジュアル化の準備段階まではいっているのですが……

f:id:mntone:20200419015252p:plain

 まだ β 版ですけど,これはスーパージャンプ時間短縮とサブ性能アップ(ジャンプビーコン)のグラフですね。

  • インタラクティブなコンテンツ化
  • スマフォ向けに最適化
  • %, f, s 表示
  • フェスT レプリカ (OGB *1, LDE*2 ) で作れる組合せの非表示

 これらの実装がまだ残っていますしね。

 基本的にこれがエンドコンテンツにはなると思いますが。

3. 私自身もうスプラはやっていないが

 やっぱり見てくださっている方が多いので,更新しようとは思っています。そのために工数を減らして更新できるようにしてあるわけですし。

 あと名前も変えたい(Splatoon Data Park などが案)のですが,左上の画像作り直すのが面倒でしばらくは放置です……

 ぶっちゃけ問い合わせに対応できなくなったら閉鎖すると思います。そのためにも人員を募集しているので,「私でよければ手伝います」という方がいれば助かります。正直,更新できなくなったらページ自体見れなくするので。

 それと検索エンジンに載らない設定にしているのも,問い合わせにかける労力を減らすためです。あくまで利用は自己責任という形でないと運営を続けるのは厳しいので。

 よろしくお願いします。

4/23 追記

 4/26(日) 0:00 前後を目処に閉鎖することを決定しました。

 このサイトに誤植があるのは前提で公開していたのですが,あたかも1次ソースであるように利用され,根拠を裏付けるものとして利用されました。その上任天堂さんにも迷惑がかかっていると思われます。今後このようなことに対応しないといけないことは非常に苦痛であり,もちろん発信する上である程度責任がある問題だと思っていますし,26 日を持って非ログインユーザーの read 権限の剥奪を予定しています。

 Lean氏のサイトで代替的な利用はできますので,今後はそちらをご利用ください。

leanny.github.io

*1:スタートダッシュのこと。Opening Gambit。移動3兄弟が該当

*2:ラストスパートのこと。Last-Ditch Effort。インク3兄弟が該当