モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

某wiki閉鎖完了しました

 やり切った感もあるし,本当はもっと続けたかった気持ちもある,そんな心境。

1. 最初に

 経緯・発端などいろいろありますが,もちろん閉鎖に関して誰かを責めたりなど,そういうことを私は望んでないです。だから,特定の個人を誹謗中傷したりするようなことは絶対にしないでください大事なことなので釘を指しておきます。

 人生生きてきて初めてといいますか,モチベーションが「プッツン」って切れるって体験でした。そんな音聞こえるわけないですけど,本当にそんな感じで一気にモチベーションが消えたといいますか。

 もちろんスプラトゥーン自体が嫌いになったわけではないですし,今後もこうやってスプラトゥーンに関して投稿することは多々あると思います。好きなコンテンツではあるので。

2. 今後のグラフなどの取り扱いに関して

 当たり前ですがオリジナルコンテンツ部分の著作権は放棄していません。「CC BY-NC-SA 4.0」(wiki 開設時からこのライセンスです)に基づく利用は問題ないです。

creativecommons.org

 つまりこれを使っての商用利用はNGです。

3. 今後の活動とか

 引き続きデータ検討は行いますので,興味があれば声をかけてくれれば嬉しいです。もちろん,その際はこの Web サイトのデータを使えるようにアカウントを作成します(通常利用はできませんので,閉鎖という表現で問題ありません)

 ただ一旦は疲れたので,スプラトゥーンのことについて考えること自体を止めると思います。すみません。義務感といいますか,アップデート入るたびに割とそれを感じていて結構対応も大変だった(ここ最近の更新はモチベがあったので別ですが)ので,これを機会にやめるのもありかなって感じてしまったところもあって。

 好きなコンテンツではあるので,いつかは戻ってくる*1と思います。そしてこんな素晴らしいゲームを創る任天堂に感謝しかないです。この場で改めて「ありがとう」と言いたいですね。

 本当はもっと色々な内容について書こうと思っていましたが,多くの方がみているようなので,今回はこの程度で。皆様の期待に答えられなくて申し訳ないです。ご利用ありがとうございました。

*1:1スプラプレイヤーとして