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こんばんは,モノトーンです。
ヒト移動速度アップというギアについて今回は考察したい。
1. はじめに
基本的な定義をここで紹介したい。
frame
: フレーム,Splatoon では 1 秒間に 60 回描画されているfps
(f/s
): frame per second,1秒間に描画されるフレーム数DU
: Distance Units,距離単位(日本語では以後簡単のため距離と呼ぶ)DU/f
: DU per frame,1フレームに移動する距離。試し撃ちでは 50 DUs 毎に線が引かれている。
これらは Splatoon の内部処理の演算のため重要な基本単位である。Splatoon (初代) から使える基本単位なので,是非とも覚えて欲しい。
1.1 重量クラス
イカ速やヒト速といった基本的ステータスを決める指標となるブキ重量クラスが存在する*1。
1.1.1 Splatoon
Splatoon における重量クラスは 2 つしかない。中量級と重量級である。この概念は Splatoon 2.7.0 から追加された。
重量クラス | 対象ブキ |
---|---|
中量級 Medium | 重量級を除く全てのブキ |
重量級 Heavy | ダイナモローラー(テスラ,バーンド) リッター3K(カスタム) 3Kスコープ(カスタム) ハイドラント(カスタム) |
1.1.2 Splatoon 2
一方,Splatoon 2 では,上記に加えて新たに軽量級が新設されている。
重量クラス | 対象ブキ |
---|---|
軽量級 Light | ボールドマーカー(ネオ) わかばシューター(もみじ) プロモデラーMG(RG) N-ZAP85(89) (1.4.0 から) クラッシュブラスター(ネオ) カーボンローラー(デコ) パブロ(ヒュー) 14式竹筒銃・甲(乙) スパッタリー(ヒュー) |
中量級 Medium | 軽量級・重量級を除く全てのブキ |
重量級 Heavy | ダイナモローラー(テスラ) リッター4K(カスタム) 4Kスコープ(カスタム) キャンピングシェルター(ソレーラ) エクスプロッシャー |
2. ヒト移動速度
2.1 ヒト移動速度 (非射撃時)
まず,Splatoon において,ヒト移動速度の基本 DU/f は 0.95999998DU/f (≈0.96 DU/f) である。
次に,Splatoon 2 におけるヒト移動速度の基本 DU/f を 表2-1 に示す。
表2-1 Splatoon 2 におけるヒト移動速度の基本値
重量クラス | 対象ブキ | 基本 DU/f |
---|---|---|
軽量級 | ボールド わかば モデラー ZAP (1.4.0) クラブラ カーボン パブロ 竹 スパッタリー | △1.04 (+0.08) |
中量級 | 他 | -0.96 (±0.00) |
重量級 | ダイナモ リッター キャンシェル エクス | ▼0.88 (-0.08) |
2.2.1 Splatoon におけるヒト移動速度 (非射撃時)
……(式 2-1)
……(式 2-2)
2.2.2 Splatoon 2 におけるヒト移動速度 (非射撃時)
初期値こそ違うものの,上限値は一致するように計算式が作られている。
……(式 2-3)
……(式 2-2)
……(式 2-4)
2.2 ヒト移動速度 (射撃時)
各ブキごとに射撃中の基本 DU/f が定められており,それに基づいて決定される。ここでは,各ブキにおける基本 DU/f について見ていきたい*2。
- シューター
ブキ名 | 基本 DU/f (BDU/f) | |
---|---|---|
Splatoon | Splatoon 2 | |
ボールド | 0.72000003 | △0.80 (+0.08) |
わかば シャープ モデラー スプシュ | 0.72000003 | -0.72 (±0.00) |
52 | 0.60000002 | -0.60 (±0.00) |
ZAP | 0.80000001 | △0.84 (+0.04)←0.80 (1.3.0以前) |
プライム | 0.50000000 | △0.55 (+0.05)←0.50 (1.3.0以前) |
96 | 0.40000001 | -0.40 (±0.00) |
デュアル | 0.60000002 | - |
ジェット | 0.60000002 | -0.60 (±0.00) |
=== | ||
ノヴァ | 0.50000000 | -0.50 (±0.00) |
ホット | 0.44999999 | -0.45 (±0.00) |
ロング | 0.40000001 | -0.40 (±0.00) |
クラブラ | - | 0.65 |
ラピ | 0.61600000 | ▼0.55 (-0.07) |
ラピエリ | 0.57499999 | ▼0.50 (-0.075) |
=== | ||
L3 | 0.50000000 | △0.72 (+0.22) |
H3 | 0.44999999 | △0.60 (+0.15) |
ボトル | - | 0.72 |
- スロッシャー
ブキ名 | 基本 DU/f (BDU/f) | |
---|---|---|
Splatoon | Splatoon 2 | |
バケツ | 0.50000000 | ▼0.40 (-0.10) |
ヒッセン | 0.69999999 | ▼0.60 (-0.10) |
スクスロ | 0.80000001 | ▼0.72 (-0.08) |
風呂 | - | 0.50 |
エクス | - | 0.45 |
- スピナー
ブキ名 | 基本 DU/f (BDU/f) | |
---|---|---|
Splatoon | Splatoon 2 | |
スプスピ | 0.80000001 | -0.80 (±0.00) |
(チャージ時) | 0.69999999 | -0.70 (±0.00) |
バレル | 0.69999999 | ▼0.66*3 (-0.04) |
(チャージ時) | 0.55000001 | △0.60 (+0.05) |
ハイドラ | 0.60000002 | -0.60 (±0.00) |
(チャージ時) | 0.40000001 | -0.40 (±0.00) |
クーゲル | - | 0.96 |
(長射程時) | - | 0.50 |
ノーチラス | - | 0.70 |
(チャージ時) | - | 0.40 |
- マニューバー
ブキ名 | 基本 DU/f (BDU/f) |
---|---|
Splatoon 2 | |
スパ | 0.80 |
マニュ | 0.80 |
ケルビン | 0.60 |
デュアル | 0.72 |
クアッド | 0.72 |
- シェルター
ブキ名 | 基本 DU/f (BDU/f) |
---|---|
Splatoon 2 | |
傘 | 0.65 |
(展開時) | 0.55*4 |
キャンシェル | 0.50 |
(展開時) | 0.40 |
スパイ | 0.72 |
2.2.1 Splatoon における射撃中のヒト移動速度
非射撃時に用いた式2-1 と 0.96 DU/f を基本 DU/f に置き換えたものを用いて計算する。
ただし,スロッシャーはヒト移動速度アップ適応外である。
……(式 2-1)
……(式 2-5)
2.2.2 Splatoon 2 における射撃中のヒト移動速度
射撃中におけるヒト移動速度は重量クラス関係なく設定される。
「ヒト移動速度アップ」ギアの効果は,Splatoon の半分となっていることが数式を見れば明らかだ。
……(式 2-6)
1.4.0 からスピナーは次の式が適応されることになった。
……(式 2-7)
3. スロッシャーのヒト移動速度考察
スロッシャーの基本 DU/f は Splatoon 2 では弱体化されているが,その代わり他のブキのようにヒト移動速度アップの効果が乗るようになった。
3.1 バケットスロッシャー(射撃時)
図3-1 バケットスロッシャー(射撃時)のヒト移動速度
3.2 ヒッセン(射撃時)
図3-2 ヒッセン(射撃時)のヒト移動速度
4. スピナーのヒト移動速度考察
4.1 スプラスピナー(射撃時)
図4-1 スプラスピナー(射撃時)のヒト移動速度
4.2 バレルスピナー(射撃時)
図4-2 バレルスピナー(射撃時)のヒト移動速度
5. まとめ
ギアの効果が半減しているとなるとそりゃ魅力が薄れるわけですね。
半減ではなくとも,前作の 75%〜80% ぐらいが落とし所だった気がしますね。前のフルで乗る速度はさすがにやりすぎだったところはありますので。
9/26 追記
MediaWiki を設置し,そこにグラフ化を行った。
10/6 追記
公式のアップデート情報に基づき,1.4.0 情報を掲載した。
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34680
2018/8/14 追記
パラメーターの更新を行った。一部更新していないところもあるかも。
偉大なる参考文献
この資料を書くために多数のページを参照しました。