モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

Splatoon 3 - 2021.09.24 続報

 今回は主に整理と、簡単な展開について検討。

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1. マップ

 リリース当初から遊べる 3 ステージだと思われる。

1.1 新マップ「ユノハナ大渓谷」(初出 2021/2/18)

 画像に Splatoon 2 で採用されていたリスポーン地点がある。時代設定として Splatoon 2 の時代から使われていたステージを表すともいうことはできるが、実際に空中リスポーンになる前の設計でそこにリスポーン地点があったともいえる。

1.2 新マップ「ゴンズイ地区」(初出 2021/9/24)

 二層構造のマップが特徴的だ。運営のデボン海洋博物館で二層構造がうまくいかなかったことに対するリベンジだと思われる。今回は様々な上方向へ移動できるアクションが追加されているので、また異なった印象を受けるだろう。

1.3 スプラトゥーンマップ「キンメダイ美術館」(初出 2015/11/13)

 ざっと見た感じステージ構造に大きな変更は見られない。ただし当時と違って、大きく新アクションが追加されており、高所を素早く取ることができるスキルが存在するため、全然立ち回りは変わってくるステージになると思われる。

 当時の発表ツイート

 初出映像

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2. スペシャルウェポン

 一体どんなバトルが繰り広げられるのか。

2.1 新SP「カニタンク」 (Crab Tank)

 まんま、Overwatch のヒーロー「レッキング・ボール」をスペシャルウェポンにしたようなものだ。

 いわゆる、タンクに位置付けたスペシャルウェポンだと思われる。球体状態でヘイトを集めつつ、カニ型の多脚戦車でけん制・攻撃を仕掛ける。その間に、味方に裏どりなどでオブジェクト奪還を目指すというスペシャルウェポンの位置づけだろう。攻撃力はそこまで高くないが、スロー効果などが実装されているかもしれない。Nintendo Direct を見た感じ 2 確で倒せるっぽい? 意外に攻撃力高いのかもしれない。

 スプラトゥーン2イカスフィアに似たように壁を上ることができるが、それ以上にできる仕事量が多くなっている。

 こちらは Overwatch のレッキング・ボールのトレイラー

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2.2 無印SPリメイク「グレートバリア」 (Big Bubbler)

 無印のスペシャルウェポン「バリア」のリメイクともいえるが、よりイメージしやすいのは Overwatch のヒーロー「ウィンストン」のバリア・プロジェクターや Apex Legends のレジェンド「ジブラルタル」のプロテクトドームのスキルのまんまだといえる。

 ただ、運用の仕方は結構変わりそう。もちろん前ドームの存在は Apex Legends 同様存在すると思われるが、前ドームに強いメインウェポンはダイナモローラーといった高火力ブキだと思われる。つまり、同様にリッター3K? 4K? も高火力なので、強いといえる。遮蔽を作るという概念のスペシャルウェポンだ。

 Overwatch のヒーロー「ウィンストン」のバリア・プロジェクター

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2.3 新SP「ショクワンダー」 (Zipcaster)

 新SP と書いたが、個人的にはスプラトゥーン2 のインクアーマーのリメイクを意識して作ったと思われる。

 Overwatch のヒーロー「ウィドウメーカー」のグラップリング・フックや Apex Legends のレジェンド「パスファインダー」のグラップリングフックに位置するスキルを持ちつつ、Apex Legends のレジェンド「レヴナント」のデストーテムを発動させた状態になるというハイブリット状態。

 このスペシャルは Apex Legends のレジェンド「オクタン」のジャンプパッドを合わせた〈オクタン - レヴナント〉の立ち回りに近いことを単独でできる最強のスペシャルウェポンになりそうだ。つまり、ショクワンダーを発動しつつ、相手陣地に存在する高台に触腕によって侵入しつつ、メインウェポンで攻撃、敵をリスポーン地点に寄せることができる、いわゆる組合わせて強い系スペシャルウェポンとなる。

 ただ、前作の固定リスポーンと違い、空中リスポーンであるため、敵の動きは一定でないし、定点に AIM を置いてれば狩れるというわけでないのが特徴だ。

 このスペシャルウェポンが実戦でどう展開されるのか、今から想像しても結構やばいのに、一体どんなバトルが繰り広げられるのだろうか…?

 10/2 追記: Inkipedia で猛者が切り抜いて貼ってあった*1 のだが、発動位置が表示されるようだ。

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ショクワンダーの発動位置マーク

 Overwatch のヒーロー「ウィドウメーカー」のグラップリング・フック

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 Apex Legends のレジェンド「レヴナント」のデストーテム

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※ 「触腕だ」→「ショクワンダー」です

2.4 無印SPリメイク「ウルトラショット」

 スプラトゥーンの十八番ともいえるスーパーショットのリメイクだ。

 無印よりも直接的な火力は落ちてそうだが、スロー効果などが追加されているなどはあるかもしれない。これは性能が未知数なので、何とも評価しがたいが、少なくとも、ショクワンダーの味方との組合せによって、かなり圧をかけることができそうだ。

2.5 無印SPリメイク「メガホンレーザー5.1ch」

 スプラトゥーン2 の「ハイパープレッサー」のリメイクともいえる。

 ハイパープレッサーではプレイヤースキルへの依存がとても強く、上位プレイヤー層では強く、下位プレイヤー層では懲役 7.17 秒というとてもバランス調整の難しいスペシャルウェポンになってしまった。そこで、ハイパープレッサーを自動追尾し、過激なダメージを与えないようにしつつ、下位プレイヤーでも容易に使えるスペシャルウェポンにしたものといえる。

 上振れのないスペシャルウェポンなので、やはり弱いと評価されるかもしれないが、実質的に自動追尾であり、プレイヤーが一人増えることに相当するため、ある程度環境が成熟してくると評価が見直されるスペシャルウェポンになるのではないのだろうか?

3. 新曲 Clickbait / C-Side

 メインテーマになるのかな? 私は好きです。

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まとめ

 スプラトゥーン3 は今までと戦い方が全く異なるスプラトゥーンらしさをより引き出した個性的なタイトルになる。

 スプラトゥーンのいわゆる皆さんの言う「爽快感」を追求した方向に向かっていると言えよう。もちろん、キャラコンが大事になってくるし、そして自分の見える視野を広げていく必要があるといえる。どこから敵が来るかわからない、それにうまく対処できるプレイヤーが上位層をとるといえる。

 ただキルをとるというものから、ヘイトを集めるといった概念がより重要になるのがスプラトゥーン3 の最も重要なポイントともいえよう。ただ、キルしてるだけじゃ人数が足りなくなるようなマップ構造をしており、どういう風にリソース配分していくか、そういったプレイヤーのスキルが重要になるといえる。

 また一味変わりそうなスプラトゥーン3 の続報に期待。