モノトーンの伝説日記

スプラトゥーンが大好き。

<mini> 〈別に大したことじゃないけど〉Splatoon 2 アップデートに関すること、思うこと

 色々ありますが。

もともとの予定はおそらく 9/7 (金) 10:00 JST (1:00 UTC)

 9/3 11:30 にデプロイされたサーモンラン報酬情報では,報酬は「COP105(ギアID)」を 9/7 2:00 UTC に設定しています。

 しかし,Nintendo Direct 配信直後に配布する予定の「Nintendo Switch OS 6.0.0」が延期のため,「Splatoon 2 4.0.0」も延期せざるおえなくなりました(これは Splatoon 2 4.0.0 が大きく NSw OS 6.0.0 SDK に依存しているため)。

 もちろん,SDK 依存が激しくなければ,9/7 にアップデートしていたことでしょう。しかし,有料化のために大きく変更された認証周りはそう簡単に実装を変更できなかったんでしょうね。そして,Nintendo としても,NSw OS 6.0.0 を Direct 発表前に公開するのは嫌だったみたいです(大した機能は実装されていない気がするんですがねぇ……)。

 一応暫定で 9/14 11:00 JST には設定されていますが,これも暫定だと思われます。これより短くなることはありませんが,逆に長くなることは考えても良いでしょう。復旧状況次第だと思います。個人的には 2 週間見ておいたほうがいいかな,と。やっぱり Twitter を災害連絡用として使っている方もいるわけで,1 週間でも個人的には好ましくないと思われます。

延期について思うこと

 延期は仕方ないと思うんですが,現環境 3.2 系は 7/13 からアップデートがないので,環境変化がなく定まってきているので正直飽きてきたって感じが本音ですかね。個人的にバランスに不満あります(マニューバーの当たり判定とか当たり判定とか当たり判定とか,それに対してシューターの曲射がえげつなく弱いとか)し,全体的なバランス調整を楽しみにしている身としては,今回の対応は微妙だなーってのが素直な意見ですね。

 正直ブキが追加されたところでどうでもいいし,ギアが追加されたところでどうでもいいんですよね。遊びの本質を決めるのはブキのパラメーターなので,Splatoon 3 ではブキパラメーターのオンラインアップデートを実装して欲しい限りです……(ソフトの更新をしなくてもサーバーからパラメーターダウンロードする方式で対応すれば,ブキ調整自体はさらに細かく高頻度にできると思うので)

 PUBG がアップデート頻繁にしてるのを見ると,やっぱりねこう任天堂はアップデートが遅いなって印象ですし,今回延期になってしまったのは,ブキ調整・追加コンテンツ(ギア・ステージ)・SDK に強く依存した更新,をまとめてしまったってのがフットワークを重くした原因な訳で,一度 8 月末にでもブキ調整とサーモンランギア追加あたりして,それをベースに 4.0.0 のコードをマージしていく形取れなかったのかな,って素直に開発者なら思ってしまいますね。

 まあもうアップデートに関しては後戻りできないので,とりあえず 2 週間後ぐらいにあるかも? 程度に思っておけば早ければラッキー程度でしょうし,ショックも少ないかと思うので。