モノトーンの伝説日記

Apex Legends 楽しい!!

Apex シーズン 5 環境評価

 個人的なメモも兼ねて。

1. シーズン4: ピースキーパー環境

 ピースキーパーがマストな環境でした。

 ピースキーパーのせいで,R-99 なども食っている環境で,SR が持てなかったので,AR(R-301・ハボック) +PK や ウィングマン +PK などの編成が強かった印象です。

 個人的にピースキーパーは使ってて楽しくないですが末期の方は練習してましたね。

2. シーズン5: 様々なブキが使えるものの,頭ひとつ抜けてるウィングマン

 スカルピアサーライフリングが復活したので,HS 倍率 2.25 倍にすることができるので環境 tier 1 でしょう。例えばスカピ付きの場合,ダメージ等倍キャラのヘルメットなし 101 なので,相当強いと言えるでしょう。

 次に,ピースキーパーなくなったショットガン,マスティフと EVA-8オートですが,個人的には “弾持ち” という観点から,マスティフの方が使われると思います。ボルトなしでは連射も遅いですが,使えないほどダメージが出ないわけではないので。

 マスティフはショットガンですが,SMG や AR よりも AIM が重要になります。ちょうど照準の中心を敵の正中線に合わせることが重要になります。つまり,AIM をしっかり狙えることが条件なのです。

 イメージとしては−状(真横に広がります)に弾が飛ぶと思ってもらっていいかなーっと。ピースキーパーは■状(弾自体は大の字型に広がる)なので,左右に少しずれてもダメージが出てましたが,マスティフは左右にずれると,ダメージが極端に落ちます(13×8 ペレット)。

 例えばですが,5 ペレット入ったとします。すると 13×5=65 ダメージになります。これがさらに外れると,3 ペレットとかになるわけですので,13×3=39 ダメージです。

 8 ペレットが入ることは基本 0 距離じゃないと可能性的にないので,とにかく敵の正中線を狙い,ヒットするペレット数を可能な限り高める必要があるでしょう。

 そのほかに,

  • RE-45: 137 → 150 胴体DPS [12×750 rpm÷60]
  • (M600 Spitfire は 153.6 胴体DPS [18×512 rpm÷60])
  • オルタネーター: 138 → 160 胴体DPS [15×640 rpm÷60]
  • (R-301 は 168 胴体DPS [14×720 rpm÷60])
  • (L-Star EMG は 180 胴体DPS [18×600 rpm÷60])
  • (VK-47 Flatline は 190 胴体DPS [19×600 rpm÷60])
  • (R-99 は 198 胴体DPS [11×1080 rpm÷60])
  • (Prowler は 200 胴体DPS [15×800 rpm÷60])

です。

 ピースキーパーが環境からいなくなったため,R-99 の相対強化とも言えるでしょう。

3. 進化式ボディーシールドやライフラインが相対強化

3.1 進化式ボディーシールド

 進化シールドは特に変わっていませんが,ワンパンで死ぬことがなくなったので,lv.2 ボディーシールドを持っておく必要はありません(主に lv.2 ボディーシールドをもつのはピスキによってワンパンで死なないため)。

 ピスキは 143 ダメージが安定して出ることはないですが,110 ダメージ(全弾胴)は出ることはありました。つまり,前衛のピスキ 110ダメージと中衛の R-99 の流れ弾ですら,今までの進化式ボディーシールド(未進化)で死ぬことがありました。しかし,ピスキがいなくなったことで,進化式ボディーシールドでも圧倒的に立ち回りやすくなったことにより,赤アーマーまで育てやすくなっています。

 そして,金アーマーはセルや注射器の単位時間あたりの回復量は同じですが,バッテリーや医療キットはナーフされています(従来比: 2倍)。ただ,スナイパーの打ち合いでのセル消費を減らすことができたり,セルや注射器などの回復アイテムが潤沢にないシーンでは大いに重宝するので,また別の強みを持ったアーマーだと思われます。

3.2 ライフライン

 ジブラルタルのプロテクトドームが 18s から 12s になったため,蘇生にかかる時間は 5.25s(通常は 7s) ですから,フェニックスキット 7.5s(ドーム内)は確実に使えなくなりました。よって,フルヘルスでのドーム戦闘は不可能になっているため,どんどんドーム内に詰めていいと思います。

 その分,ライフラインの方が小柄であるため,打ち合いに強いです。金アーマーの即時回復も消去され,ライフラインが実質常に 75% の時間で回復できる最強の前線復帰キャラとなります。

 ドームは設置してから 12s しか使えないですが,全員で最速復帰には使えるため,ダウン取られない限りはドームが強いのは間違いないです。ただ選択肢としてどちらを選ぶか,と言うユーザーの余地は十分に出てくると思われます。

まとめ

 個人的に,wingman 苦手なんですが,最近練習していたり。550 時間を超えたあたりでやっとハンマーをブラハで手に入れて……

 まだまだ下手くそですが,面白いゲームなのでもっと上手くなりたいなーって真剣に思いますね。