モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

2021 年の〆、そして 2022 年へ

 毎年恒例のブログ

1. 超特急に振り替える 2021 年

1月 Apple Watch Series 2 で花火を見る。
mstdn.jp


イヤホン壊れる
mstdn.jp
まだハンマーポイント弾あったの
mstdn.jp

2月 スプラトゥーン3
youtu.be


3月 酢酸先生がモンハン!? (酢酸先生のモンハントークの動画作ろうと思ってるんだけど作ってない)

twitter.com


4月 Horizon Zero Dawn 40% off。子供時代やって放置してたけど最近また始めました。感想は来年かな。
mstdn.jp


RT-AX89X 買った。めちゃくちゃ快適だし、ルーターボトルネックになってて出てなかった速度がほぼなくなった (90 MB/s = 720 Mbps ぐらいは当たり前)。
mntone.hateblo.jp

5月 Apex やってたらパンツの色トーク始まってた (某 Y 氏!?)
mstdn.jp


6月 BotW 続編の映像。早くやりたいですねぇ。
自分が本当に心の底から好きなシリーズですので。
youtu.be


Jazz Cover な夏夕空見つけた。
youtu.be
シルボっていう口笛言語を知る。
この頃は言語について戯れていました。
youtu.be

7月 OLED な Nintendo Switch 発表。
自分はまだ買ってませんが、T210 な SoC (初期型) をもっているので、BotW 2 や Splatoon 3 プレイする前には T214 (バッテリー改善版) 買いたいですね。
まあ、今本当に欲しい人にわたってほしいので、発売日には買いませんでした。
mstdn.jp


スカウォHD まだ最後までやってないんですが。
mstdn.jp

8月 Apple Watch Series 7 で 41mm/45mm の噂を知る。
mstdn.jp


9月 ダブハン持ってないのにアリーナで 5000 ダメージ出すおっさん。
mstdn.jp


このラウンド好き。無理蘇生通すのが割と楽しい。
一時期はアリーナずっと回してたなぁ。
mstdn.jp
スプラトゥーン3 続報
youtu.be

野上さん大好き。
mstdn.jp

10月 Apple Watch Series 7 のハードウェアがよすぎたので、watchOS アプリつくりたみ。
mstdn.jp

ひらめいた:
mstdn.jp SNS 画像閲覧アプリ「Mediadon」について 年内リリース予定してました。2 カ月ぐらいでできる予定だったんですが、もう少し伸びそうです。詳細はリリース時にまた改めて発表したいと思います。
M1 Max いいと思うけど、RAM 96 GB は最低欲しいので、見送りって感じになった。M2 Max 搭載機は 128 GB とか選択肢にでてくるかな…
mstdn.jp
とうとうスマブラSPDLC ファイター追加終了😢
mstdn.jp

11月 とうとう fps パッドデビューの準備ができた。
ジャイロ AIM=マウス AIM で同じです。唯一これらのデバイスの違いは筋肉の使い方が異なるため、鍛えるべき筋肉が異なるところです。
mstdn.jp


パッドの正面火力えぐいと思う。
mstdn.jp
おぼつかない操作でも弾は当たるのがパッドのいいところ。
mstdn.jp

12月 パッド初ちゃんぽん。
mstdn.jp


ボカロミリオンが多かった年でもあったみたい。
実際自分もボカロ聞く機会多かったなーって年でした。

公式ではこんな UI 用意されてないという。しかも、公式の Wi-Fi 設定ページの UI はこういう UI じゃなくて、普通のリストみたいな実装になってた…… 将来的にこの UI 廃止されるかもね。
mstdn.jp
Horizon Zero Dawn 再開。でも一日しかプレイしてないw
mstdn.jp ネタのバレになりますが、「嘘やん…」って思わず口から出てしまったシーン。
mstdn.jp
SwiftUI のバグを見つける。レポート書かないとなぁ。
※ Published がちゃんと動作する watchOS 7.4 からこの不具合があることを確認しています。
mstdn.jp

2. 2021 年で最後に話しておきたいこと。

2.1 ブレイデッドソロループ

ただ、伸びるとかも言われてますし、しばらく使ってみないとわかりませんね。とりあえずこの点は未評価で。

mntone.hateblo.jp

 これに関しては、毎日使っていて、結構緩くなりフィット感が良くなってきた、といった感じです。もちろん軽く跡は付くぐらいなので、締め付けが苦手な人は Apple Watch 自体あまり向いてないと思います(センサー類が働かなかったり、ロックがかかったりするので)。

 満足感は高いですが、まだまだ Apple Watch のアプリ自体は発展途上だと思いますし、Apple ですらまだ社内ガイドラインがバラバラな印象あるので、watchOS 10 あたりが一つの節目になるんじゃないのかなーって思っています。

2.2 ゲームとか勉強とか。

 来年はやっと古巣に帰れそうかな。いうて、2021 年ハマるゲームなかったですしねー。

 振り返り見てて思ったのは、ゲームトークのなさでしたね。特に 2021 年前半なんて、ゲームもプログラムも目立ったことしてないので、話せる話題ないんですよね。まあ、言語とか歴史について色々勉強していたのは確かなんですけどね。

 学生時代、歴史はマジで嫌いだったんですよね。でも今こうやって過去を振り返ると、YouTube に結構衝撃的な映像があるんですよね。実際の歴史の授業もそういうのをもっと使えば、結構心に訴えかけられるんじゃないのかなーって思ったり。

3. 2022 年はどうして行きたいか。

 もうちょっとアクティブに動いて行きたいかなーって。プライベートもそうだけど。

 自分自身もここ 2 年ぐらいですごく大きく変わっているので、2022 年からかなーって。まあ簡単に言えば解放?

 ふわふわしすぎててこんなこと書きながら失敗しそう、って思っちゃう私……www

 ということで、今年もあと 40 分です! 来年もモノトーンをよろしくお願いします。

 それでは、良いお年を〜