モノトーンの伝説日記

Apex Legends 楽しい!!

【Apex Legends】継続は力なり【自己最高ダメージ更新 1890】

 運動神経がなく,キャラコンがとても下手くそなプレイヤーでもここまで上手くなれるんだ! っていうことを話したい。

1. キャラコンが下手くそなプレイヤーでもここまでいけるというお話

 自分は,頭で考えていることを指先の繊細な動きで表現するのが苦手な人間です。特に小刻みの細かい入力を入れると言ったことは苦手です。

 かなり荒々しくタッチタイプとかは問題なくできるのですが,軽く入れてすぐ外す,みたいな繊細な動きがとても苦手。これは昔からですね。ビーズとか使って何か作るときでもあまり手先が器用な方ではなく,何かを作ると言ったことがそこまで上手くないのは自覚しています。

 だからこそ,自分が意識してプレイしていることは「この操作は確実に手間取るので,そもそもその選択肢を取らない」という安定志向のプレイをしています。

 しかし,自分が操作に手間取るイメージってのを頭に持っていますか? っていう質問,一体どれだけの人が答えられるのでしょうか?

 これはプレイ経験(つまりプレイ時間)によって培われるものなのですよね。自分がどう言った操作が苦手か,そう言ったことを総合的に見ていく必要がある。

 一般的な考えでは,「このプロの人うまい! 真似したい」って思うでしょう。しかしできません。そもそも指先の動きが繊細でうまかったりなどそういうセンス面での差があるわけですね。ではそういったゲーマーと差を埋めるにはどうすればいいのか,実に簡単です。

 できないことをやらない。できることだけで試合を構築する,です。

 これが手先が不器用な私なりに出した回答になります。プロになる道を選ぶのであればそういう苦手を克服しないとトッププレイヤーにはなれないでしょう。しかし,我々一般人がまず上手くなるなら,できることで試合をしっかり展開していくことだと思います。そして,「できることを全て使ってもできないな」って感じることができたとき,初めてその物事にチャレンジしてみるといいと私は思っています。

2. ダメージ更新の歴史

 アップデート前 1389(ノックダウン後のダメージが加算されない)

mstdn.jp  新マップ 1537

mstdn.jp

 更新 1890

mstdn.jp

 ちなみに現在のプレイ時間はおおよそ 360 時間です。

3. Apex Legends に興味がない方でもよければ!

 個人的に,割と判断とかいいかなーって思っています。今持っている自分の全てを出せたかな?

 前半の方は R-99 バチコリ当ててますし,中盤はレイスに2人分のバナーとられて maybe 蘇生されていますが,安置を優先したおかげで相手よりもいいポジションの確保に努められた,終盤は自分の時間管理の甘さで負けてしまった,って感じでしょうか。

 投げものを多用しているのは,自分が打ち合いにおいてめっちゃ自信があるわけではないので,投げ物を大量に使用する癖があるため,もう少し必要分の投げ物だけ投げるみたいな判断をきちんとできるようにしたいと思います。

www.youtube.com

4. デバイス紹介!

 イヤホンは final E4000

 キーボードは Majestouch 2

 マウスは G403

 CPU は Core i7-2600K (3.4/TB3.8 → OC 4.8 GHz), GPU は GTX 1070

まとめ

 Apex Legends 楽しい!! みんなもやりましょう!!