モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

ASUS RT-AX89X を買いました

mstdn.jp

 2014 年からずっと使っていた R6300v2 君からの交換です。

mntone.hateblo.jp

1. ざっとしたスペック

RT-AX89X|Wi-Fi 6製品 |ASUS 日本

  • 2.4 GHz
    • 11ax: 1147.1 Mbps (4ss, 40 MHz, MCS Index 11, 0.8 us GI 時)
    • 11n: 600 Mbps (4ss, 40 MHz, MCS Index 9, 0.4 us GI 時)
  • 5 GHz
    • 11ax: 4803.9 Mbps (8ss, 80 MHz, MCS Index 11, 0.8 us GI 時または 4ss, 160 MHz, MCS Index 11, 0.8 us GI 時)
    • 11ac: 3466.7 Mbps (8ss, 80 MHz, MCS Index 9, 0.4 us GI 時または 4ss, 160 MHz, MCS Index 9, 0.4 us GI 時)
    • 11n: 600 Mbps (4ss, 40 MHz, MCS Index 9, 0.4 us GI 時)

mcsindex.com

 たぶんですが,8ss で 160 MHz での通信はできません。

 iPhone 12, 11 系では,2.4 GHz は 20 MHz,5 GHz は 80 MHz までしか通信できない仕様になっており,160 MHz を有効にしても意味がありません。

support.apple.com

 Web インターフェースではおそらく 160 MHz を有効にする手段はありませんが,iOS アプリではそういう設定項目があったため,アプリでは使用可能だと思われます。ただし,どのような挙動になるかわからない上に,自分は 160 MHz 対応端末を持ち合わせていないため有効にしていません。

f:id:mntone:20210503111637p:plain
iPhoneアプリWi-Fi設定画面

2. Qualcomm Networking Pro 1200 搭載

 CPU は Quad Core 2.2 GHz と書いてありますが,中身は Cortex-A53 のようです。

www.qualcomm.com

 ちなみに中身に入ってある SoC は Qualcomm のサイトから参照しています。

www.qualcomm.com

3. Nintendo Switch で接続問題

 Nintendo Switch を接続するには注意が必要です。iPhone SE 1G や iPhone 6s などの WPA3 非対応端末は WPA2/WPA3-Personal を指定すればいいのですが,Nintendo Switch の場合,「管理フレーム保護: 使用可能」に下げないと接続できません(ちなみに詳細設定の「バンド: 2.4 GHz」にしてから,全般のほうをいじらないと反映されません)。デフォルトでは必須になっているため,注意が必要ですね。ちなみに,

  • 802.11ax / Wi-Fi 6 モード: 有効
  • ショートプリアンブル
  • 802.11ac MU-MIMO: 有効
  • [5G] OFDMA/802.11ax MU-MIMO: DL/UL OFDMA + MU-MIMO
  • 802.11ac ビームフォーミング: 有効

あたりは有効にしていても,Nintendo Switch は問題なく接続できました。

 ちなみに,11k, 11v, 11r あたりは対応してない (要出展) ようでスマートコネクトを有効にしていると,2.4 GHz しかつながりませんでした(ただ単に AP が不要と判断してそうなっているのかわかりませんが)。そのため,MACアドレスフィルタリングのブラックリスト方式で 2.4 GHz に Nintendo Switch だけつっこんでおきましたw

internet.watch.impress.co.jp

4. 実は半導体供給不足の事態で 5 Gbps プランへの変更ができない…

 悲しい現実ですが,今 5 Gbps への変更が止まっているんですよね。

 でも回線速度は間違いなく上がりましたね。配信見ながら測定した結果なんですが,こんな感じ。

mstdn.jp

5. 次買い換えるときは,6 GHz 対応かつ 11be かな

 11be で個人的に注目している機能として,

  1. 2.4 GHz と 5 GHz, 6 GHz といった複数の帯域の同時通信(マルチリンク
  2. 11ax では OFDMA で 1 端末あたり 1 RU までだが,11be では 1 端末当たり複数 RU に拡張される(マルチリソースユニット)

といった機能が気になるところです。特に一つ目は 2.4 GHz がお遊び状態になりがちだったのを回避できること,もう一つはよりこまめな RU 分割ができるようになることです。日本ではしばらく 6 GHz Wi-Fi AP は出ないし,かといって 11be は 2025 年あたりといわれているので,短くても 4 年。でも 2025 年にフルスペックのいい感じの AP が出るのか? というとそういうわけではないので,最低 5 年ぐらいは使うのかなーって。

 一応 11be はここで取り上げられています。

businessnetwork.jp

感想的な?

 1 Gbps でも回線速度早くなったし,何より IPv6 の Dual Stack 接続に今まで対応していなかったため,IPv4 only だったのから IPv6 も使えるようになったり,一応進化したのかなーって。

 ただ,Wi-Fi 経由で配信見ているとき配信がよく止まることがあって,そこがちょっと原因不明ですね。有線接続では問題ないので,何かが悪さしているのかもしれませんが。そこは要調査ですね。

夜追記

[MACアドレス] not mesh client, can't update it's ip

というメッセージがでているとき,接続不良が起こる印象がありますね。

https://forums.whirlpool.net.au/archive/3480nwp3 とかで話題になっているように,最近の AiMesh 実装でできた不具合なのかな…? スマートコネクト切ればいいらしいが…(スマートコネクト使う前提でいろいろ設定変えたので,それを元に戻すのすごく面倒…) とりあえず,見つけたのでメモ程度に。

4/30 追記

 どうやら WPA3-Personal が有効になっていると発生するっぽいです。

 ちょうどこのエラーの報告が出てきたファームウェアが「3.0.0.4.386.22790」で,WPA2-Personal だとエラーメッセージが出てこない(検索による)ため,WPA3-Personal の実装不具合位の可能性が高そうです。

 しばらくこれで運用してみようと思います。

www.asus.com

おまけ

 手持ちの端末の最大スループットを自分用メモもかねて置いておきます。

  • iPhone SE 1G:
    • Wi-Fi 4/11n@2.4 GHz:
      • [Tx] 72.2 Mbps (1ss, 20 MHz, MCS Index 7, 0.4 us GI)
      • [Rx] 144.4 Mbps (2ss, 20 MHz, MCS Index 7, 0.4 us GI)
    • Wi-Fi 5/11ac@5 GHz:
      • [Tx] 433.3 Mbps (1ss, 80 MHz, MCS Index 9, 0.4 us GI)
      • [Rx] 866.7 Mbps (2ss, 80 MHz, MCS Index 9, 0.4 us GI)
  • iPhone 6s:
    • Wi-Fi 4/11n@2.4 GHz:
      • [Tx] 144.4 Mbps (2ss, 20 MHz, MCS Index 7, 0.4 us GI)
      • [Rx] 216.7 Mbps (3ss, 20 MHz, MCS Index 7, 0.4 us GI)
    • Wi-Fi 5/11ac@5 GHz:
      • [Tx] 866.7 Mbps (2ss, 80 MHz, MCS Index 9, 0.4 us GI)
      • [Rx] 1300.0 Mbps (3ss, 80 MHz, MCS Index 9, 0.4 us GI)
  • MacBook Pro 15-inch, 2016:
    • Wi-Fi 5/11ac@5 GHz:
      • [Tx] 1300.0 Mbps (3ss, 80 MHz, MCS Index 9, 0.4 us GI)
      • [Rx] 1733.3 Mbps (4ss, 80 MHz, MCS Index 9, 0.4 us GI)
  • iPhone 12 mini / 12 Pro Max:
    • Wi-Fi 6/11ax@2.4 GHz:
      • [Tx] 229.4 Mbps (2ss, 20 MHz, MCS Index 9, 0.8 us GI)
      • [Rx] 344.1 Mbps (3ss, 20 MHz, MCS Index 9, 0.8 us GI)
    • Wi-Fi 6/11ax@5 GHz:
      • [Tx] 1201.0 Mbps (2ss, 80 MHz, MCS Index 11, 0.8 us GI)
      • [Rx] 1801.5 Mbps (3ss, 80 MHz, MCS Index 11, 0.8 us GI)