モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

<mini> React+MobX の Web 開発の練習もかねて。

 今こんなものを作ってます。

まだはりぼてですが。

f:id:mntone:20200509011311p:plain

 c3js ではなく,全部独自にレンダリングしています。ただ,d3-scale(軸計算)と d3-shape(path 計算)にのみ現在は依存している形ですね。

 React の Fluent UI を使って,DSL ベースで UI やクラスを動的に生成し,描画する感じですね。

 目標は URL の query を使った入出力,CSVSVGPNG への書き出し機能ですかね。とりあえず実験目的ではあるので。

 UI の多言語化ももちろん実装しますが,それは工数がかかるだけなので,さほど大変なことじゃないので…

MobX の実験

 もともと React+redux パターンはやっていたのですが,どうもこのパターンが嫌い(どこからかマサカリが飛んできそうですが)で。

 そこで見つけた MobX が個人的にどんぴしゃで React にほしいものでして,React Native でも使えるっぽいので,MobX + React Native アプリとか作るのも面白そうだと思います。

 初期のプロトですが動作動画あります。

mstdn.jp

今後のプログラム関連の話。

 実は,d3 の iOS 版,s3 的なライブラリーを書こうかなぁって一度思ったのですが,組むのはそこまで大変じゃないですし,モチベがわかなかったんですよね。

 で,久々に React 関連のものを調べていたんですけど,MobX がどうやら decorator 使ってわかりやすくかけるぞ! (もともとこの手の UI アーキは WPF の MVVM からいろいろ書いていたので,話題の Clean Archtecture とか苦手なのです…) ってことで開発が始まったわけです。

 だいたいこういうどんぴしゃで,未知の領域はやっぱり踏み入れたくなるもので,書いててどんどん楽しいっていう。

 React が苦じゃなくて,redux が自分にとっての苦痛だったんだ…! ってわかったらますます,native app より React or React Native でのアプリ開発をもっとすればいいのでは? と自分の中に思ってしまっています。

 React Native でもなんか作るかもしれませんね。まあ気長に。

 モチベが尽きなければ順当に公開されるかと。

 以上。