モノトーンの伝説日記

スプラトゥーンが大好き。

<mini> 相手インク影響軽減の追加調査が必要になりそうな件

 色々調べてるとどのサイト (Inkipedia とか) も参照してるオリジナルのデータが誤りである可能性が高そうです。

相手インク影響軽減 3.9 は持ち合わせていないので……

 検証しようにもできないものでした。ところが,以下の動画を見て

 あれ? 相手インク影響軽減 3.9 がヒト速無積みと同じ速度ではない……? と思ってしまいました。

 オリジナルはここを参照してグラフを書いているところが多かったのです。

nandroid.xilab.org

 チートシート自体は正しいのですが,計算式がおかしいということですね,これ。

 OpInk_VelGnd_Low, Mid, High がそれぞれ 0.24, 0.48, 0.72 なので,これを元にグラフを書いてみるとチートシートに完全に一致した結果が出ました。

 一応以下も検証してみたいって思ったりしてます。

 あとは射撃時のレートも調べてみたいな……

 OpInk_VelGnd_ShotK_Low, Mid, High は 0.5, 0.75, 1.0(こちらは k とあるので倍率定数だと思われる)。  OpInk_VelGnd_Shot_Low, Mid, High は 0.12, 0.26, 0.4(これはそのまま射撃時のヒト速だと思われるが。ブキごとにベースとなるヒト速があるのでこちらは使われるか疑問)。

ジャンプは具体的な高さがわからない……

 そもそもジャンプのデフォルトの高さの数値がわからないのですが,上限は 1 なのかな? という仮定。

 OpInk_JumpGnd_Low, Mid, High は 0.8, 0.925, 1.05。  OpInk_JumpGnd_Msn_Low, Mid, High は 0.6, 0.825, 1.05。

 Msn は無印時代ではヒーローモードで使われていた名前。2 ではどこで使われているかわからないけれど。おそらく Mission の頭文字。しかし,これがパラメーターとして設定されている意味がいまいちわからんな… というところが正直なところ。開発時は持ちギアでヒーローモードに潜れたりしたのかな?

 とにかくゲームで使われているのは上の方だと思います。1 を超えている場合は切り捨て処理だと思われる。検証しないといけないけど。

仮説

 検証はしていないし,そもそも検証するのがめんどくさいっていう理由はあります……

 気が向いたらしておきます……

 ギア関連のオリジナルパラメーターをまとめた JSON ファイル: Splatoon2Parameter/parameter.json at master · Leanny/Splatoon2Parameter · GitHub