モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

<mini> 神々のトライフォース 2 プレイ日記★DAY 3 ~エンディング見ました~ 〈ネタバレあり〉

 こんばんはーモノトーンです。

 神トラ 2 でプレイしながらメモったことを貼っていくよ!

 神トラ 2 の醍醐味は、2D だけど深度を使った立体視だとゾクッっとするようなダンジョンだと思う。深度の使い方が非常にうまくてまたシームレスな移動を実現できるから最適化すりゃ早くクリアできそうなダンジョンが多い。ユニークで非常にやってて飽きさせない個性豊かなダンジョンがいっぱいですb
もちろん従来のような平面な形もある。それも楽しい。

氷の遺跡

 ダンジョンはいって 1 分後にボス部屋のカギだわ。ダンジョン構成がすごいしっかりしてて迷うんだけど、ちゃんとつながってる感すごい。マップ把握能力が強い人ほど地形生かして短時間でクリアできそう。あと一枚の床を移動させて進んでいくっていうのもなかなかおもろい。

水のほこら

 新しい形の水系のダンジョン。水流を駆使して進んでいくところもあって、おもろい。水位を使った謎解きは水の神殿を想起させる。

カメイワ

 炎のダンジョン。氷を駆使して進んでいく。思ったより短い。亀岩の中だからしょうがないね。

はぐれ者のアジト

 少し変わったダンジョン。盗賊(まあ盗賊から窃盗するという盗賊だがw)と盗賊のアジトから逃げるという変わった感じのところ。なかなか寝られていて面白い。

砂漠の神殿(ハイラル

 唯一賢者を助けるためにハイラルにダンジョンがあるところ。ロウラルでボス戦が繰り広げられる。フィールドでボス戦なのは斬新。砂を使った攻略で、なかなか面白い。水を使った攻略と似ていると言ったら似ているかも。

ロウラル城

 手の敵(フォールマスターでいいのかな?)を使った謎解きなどなかなか面白い。ここでも飽きさせない謎解きを展開させてくれる。ほかにもいろいろ。

ユガ戦

 なかなか手ごわい。勝てない、って思うも、パターンがわかってくると割といける。ハート ½ 残して勝ったって感じ。っょぃ。

メモ書き最後に

 どれも同じような難易度設定(=どこでも好きなところからいける)になってしまうから、半分ぐらいの自由度のほうがいいかも。最初のほうは敵が強いからって苦労することが多いけど、いろいろなものをバージョンアップしていくとだんだんゲーム全体としては簡単になっていく方向にある。ただ謎解きの難易度は変わらないので、アクション苦手な人にとっては簡単に行けるようなところから進めて、アクションが難しいところに行くと、いい感じになるかもしれん。自分の場合、見つけたら攻略しないと気持ち悪いので、複数のダンジョンを掛け持ちすることはなかったがw

メモ書きのあとがき

 プレイしながら書いたので臨場感が伝わるといいかも。なんていうかね、本当に面白いんだわ。やってて飽きさせないぐらい要素が詰め込んであるの。時オカに匹敵するレベルで今作いいと思ったし、これはゼル伝で 1 番好きと言っても過言でないレベルの出来(1 番と決めたわけではないですよ)。時オカと神トラ 2 の順位付けは今後 1 年、2 年たたないと評価できないので、今はおいておくとして、今後どのレベルで思いで補正がかかるかが楽しみかも。

プレイ日記

 え、ラヴィオさんイケメンじゃないですかぁ…///

f:id:mntone:20131228214324j:plain

 うお、マジイケメンすぎて抱きたい

f:id:mntone:20131228214338j:plain

 お前、人から金せしめて何言ってるんだw

f:id:mntone:20131228214353j:plain

 ロウラルに再び陽が!

f:id:mntone:20131228214408j:plain

 The End

f:id:mntone:20131228214423j:plain

 結果発表!

f:id:mntone:20131228214435j:plain

ゲームオーバーしすぎじゃないですか、これ… まあドクロの森でやられすぎた。正直ダメ半減とかマスターソード強化ない時代に言ったからつらかった。あとルピーはアイテム全部買うまで金貯めて買ったんでこんなもんなのかな、と。

全体を通して感想

 満足の一言。仮に 10 点満点で点数をつけるとしたら、10 点。本当に楽しめた作品でした。心の底から、こんないいソフトを作ってくれた任天堂に感謝です。

 なんていうか、久々に「ゲームでしか味わえない感動がある」を味わった気がするよ。感動ですよ。ここまで楽しくできたこともそうだし、飽きがなかったっていう点がすごい。どのダンジョンも新鮮すぎて、また個性豊かでボリュームもすごい。

 ただ、初心者向きではないのは事実かも。10 個のダンジョンをクリアする前に初心者は挫折してしまうかもしれない。頭の発想が必要なので。自分の場合壁をうまく使う発想が全然出てこなかったのが、落とし穴になりがちでした。

 ちなみに小数点以下 1 桁付け加えて評価するなら 9.7 点。これはセーブ時に出る「遅延したメッセージ」が -0.2 点。アタックができない (コロコロ転がりたいw) が - 0.1 点。セーブ時のメッセージ、ちょっとひどくないです。いや世間体はそうだけども、純粋にゲームを味わいたいのだから、そういうのやめてほしいなぁって。確かに世間がうるさいですけどね。まあもうちょっとディレイを抑えるなりしていただければなぁ、とか。アタックは完全個人趣味なので評価の分かれるところですね。ここはまあゲームバランスとか考えるとまああれですかね。アタック 2 回でピヨピヨになる要素はまああってもいいんじゃないのかな、って思ったりするけど、まあこればっかりはゲームバランスの問題なのでどうでもいいと思います。

 そんな感じで、神トラ 2 終えたんですが、本当によかったの一言。もう一度任天堂にお礼を申し上げたい感じですね、本当にありがとうございます。

 今日でこのブログは終わり。もちろん明日からもプレイはしますが、まだ強化してないアイテムを強化したりなどそういうことになりますね。

 ここまで読んでいただきありがとうございました。

追記

 クリア時の状態を記録

  • ハート 14
  • マスターソード LV2
  • 青い服
  • ハイリアの盾
  • ラヴィオの腕輪
  • パワフルグローブ
  • ゾーラの水かき
  • 頑張りの秘訣
  • ナイス弓矢
  • フックショット
  • トルネードロッド
  • ブーメラン
  • バクダン
  • ハンマー
  • ナイスファイアロッド
  • アイスロッド
  • サンドロッド
  • ビン 3 つ (うち 1 つは手紙)