モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

<mini> 20H2 で気づかないうちに「ニュースと関心事項」が有効化されていた

 これ「無効にする」で通信止まるのかな?

使ってみたけど

 やっぱ日本語向けに調整されてないっすね。株価とか 4 文字しか表示できてないし…

mstdn.jp

 というか,ウィンドウサイズも弄れないし,なんなら Edge で開くっていう(Chrome 既定なのに…)。

 個人的に,別にこういう機能はあってもいいと思うんですが,UI が未熟すぎるんですよね。それこそもっと完成度高めてくれたなら使う価値あるんですが,基本的に MS の実装は最初実装したらそのあと発展性がないってのが使い物にならない理由なんですよね。

 それこそ,Fall Creators Update で My People 追加されましたが,アレに関してまともな新機能追加されましたか? API 追加されて,LINE や Twitter も対応して小窓でチャット送信ができて,そこまで完成度高めてくれるなら新機能実装する価値あると思うんですけど,基本一番最初の実装でそこから発展性がないのが,MS なんですよね…

Windows 10 はもっとシンプルになってほしい

 いらない機能どんどん削ぎ落してほしいなぁ。

 それこそゲームバー関連も削除してほしいし,タッチ機能も削除してほしいし,とにかくミニマムな OS になってほしいっていう。理想は必要な人だけがインストールするオプション機能として用意できればいいですよね。

 自分は iOS のホーム画面上のウィジェットも結局邪魔なんでいらないって思っちゃいますね。

やるなら最後までやり遂げてほしい

 MS と Apple の違いは最後までやり遂げるかだと思ってるんですよね。

 Apple は一度開発した機能は改善を継続的に行ってくれる(そもそも WidgetKit は Today Extension の最新版みたいな感じですし)のに対して,Microsoft はそうでないという。それこそ,Microsoft の場合はスタートメニューはよく使うから改良されているし,タスクバーも改良されているんだけど,それ以外の部分となると本当にいまいちなんですよねー。だから逆に言えば,ミニマムな OS を目指すことでブラッシュアップされた部分がもっと増えていくと思うんですよね。

 理想とするのは低遅延 OS かな。DirectX 11 のゲームに関しては Windows 10 より 7 のほうが低遅延とされていますし,I/O 周りの低レイヤーのブラッシュアップやスケジューリングの改善とか,低レイヤー周りの最適化もっとしてほしいですね。Windows 10 の一番してほしい改良はそこですし,上辺のレイヤーなんていろいろなエンジニアが便利なツール作れるので,やっぱり Microsoft しかできない低レイヤー最適化とかをですね,もっと期待してます。