モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

ブログテーマ「Superliner」を公開しました

 タイトルの通りです。

blog.hatena.ne.jp

1. 不具合は粗方取り切ったつもりです

 一応,Windows 7 Professional, Windows 8.1 Pro, Windows 10 Pro 20H2, macOS Big Sur 11.2.3, iOS 14.4.2 上で各種最新ブラウザー Microsoft Edge, Mozilla Firefox, Google Chrome, Safari, Internet Explorer あたりは動作確認しています。

 Internet Explorer に関しては以下の注意事項があるため参照してください。

https://mntone.hateblo.jp/entry/superliner#33-Internet-Explorer-%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

2. 今後のアップデートに関して

 不具合やパフォーマンス改善については盛り込んでいくかも。

3. 対応したパフォーマンス面の話

3.1 contain

 対応ブラウザー

contain プロパティーです。

https://caniuse.com/css-containment

 この機能に関しては以下を参照してください。

techblog.yahoo.co.jp

3.2 overflow: clip

 対応ブラウザー

です。

https://caniuse.com/css-overflow

 ChromeWindows/macOS だと今朝に 90 が降ってきていましたね (Android は昨日らしい)。

 スクロールを完全に不可能(overflow: hidden でも JavaScript だとスクロールできるらしく,内部実装だと描画されている感じらしい?)にすることによって,描画負荷を減らせるらしい。

最後に

 ここで一旦 Superliner は stable ということで。「変えたい!」って思う場所も減ってきたのもありますし。個人的にははてなブログパーツがダークモードにできないことが心残りかも。

 あと,Firefox で「強化型トラッキング防止機能: 厳格」になってるとソーシャルボタンが表示されないとかもあって,自分のブログだけでも内製のボタンに変更しようかな,って考えていたりもします。この辺りはてなブログ側が綺麗なソーシャルボタンをデフォルトで実装して欲しいのですけどね…… 埋め込みだと高さバラバラですし……

 まあそんなところです。