モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

<mini> 完全に Opera (Blink-based) に移行

 今まで Opera をメイン機で運用し、ほか(らぼとかデスクトップ)は Firefox で運用していたんですが、Opera に完全に乗り換えました。

 スピードダイヤルやタブはまだ同期されないみたいですが、お気に入りは同期される模様。個人的に Opera のお気に入りはスタッシュっていう機能からのちにまたブックマークという名前を付けられたのですが、スタッシュベース運用が身についてしまって、割と 2 次記憶、みたいな位置づけにある。

 いわゆる

って感じになってる。ただ、2 次記憶と 1 次記憶が同期されない現状がやっぱり不便 (はてなブックマークiOS でも Opera でも使えます) ですね。これができればいいんですけど。

 Opera Coast という iOS 向けのブラウザーがありますが、いい加減 WKWebView を採用してくれないですかねぇ。UIWebView はとてもパフォーマンスが低く、正直 Safari 以外今現状使いたくないんですよね。しかもはてなブックマークのエクステンションまともに動かないし…

 とりあえず今年の目標として 4 inch の新規 Android 端末を手に入れたいってことですかね。妥協する部分はあるかもしれないですけど、少なくともこれはほしいってことで。

 最近設定の見直し (Windows をぶった切るのでぶっちゃけもう Windows のためだけに入れてるツールとかいらないので) をしたりしています。

 たとえば、msn アプリ群ですが、いらないものを消したりしています。昔は UI のガイドラインのほかに実際の MS 系統が実装するリファレンスを見て分からないところを補ったりしていたのですが、その必要性がなくなったからアンインストールしましたね。

 これからは Android とか HTML5 とかやっていく気でいます。OS も Linuxデュアルブートにしたいんですが容量が足りない… ぶっちゃけ、Visual StudioC# 書く以外の行為は、すべて Linux でも同じことができますから (Opera も 26 になってようやく Linux 版リリース)、問題ないですね。

 OneDrive 仮想化システムがないぐらいですが、これぐらい C++ で書けばいいのかな、って思ったり (まあ Linux システムに精通してバーチャルストレージ使えるようにしたら最強になるんですけどね)。Office Online とかは十分実用レベルなので、すべての Office 機能は Opera OS に任せることができますし、もはや問題という問題はなくなりました。

 OS X はまあ移行先にありえないですし、Linux が自然な流れですよね、やはり。

 Windowsオワコンっていうか、Windows 8 のポリシーをずっと引き継げなかった Microsoftオワコン感がありますね。まあいわゆるクラウドに完全に転じるので、自社 OS はクラウドの次です、みたいなもんですね。最近のセキュリティーパッチ問題もいろいろとひどいですし、Windows をあえて使う理由がなくなったら自然に Linux いけばいいんじゃないんですかね。

 問題は LinuxVisual Studio がないことや Visual Studio Online が重たいあたりですかね。Visual Studio Online、WinJS のコード表示に使われているんですけど、あれを少しいじるだけでもまだ重たいなぁ、っていう印象を受けますね。それがもうちょっとなればもはや Visual Studio Online 使って開発できるので、C# 開発も困らなそうです。

 Microsoft の OS は今、信用にならんぐらいガタガタだし、サービスはいいんだけど、OS がダメダメなので (まあ HighDPI サポートが決定的につらくなったっていう事実で私は使う気があまり怒らないです。)、つらいっすかね。

 同じ Snapdragon 800 の Android 機種持ってるわけじゃないですけど、やっぱり IEMobile の JS エンジンってクッソ遅いんですよね。あれから見ても WP の未来は暗いかと。

 あと Spartan (Trident & Chakla を使った IE ではないブラウザー; プラグインとか使えるらしい) だけど、これも個人的に期待できない。結局ポテンシャルはエンジンにあるので、エンジンがよくならないと変わらない。これが V8 レベルになったら考えますわ。

 最後に。Blink 最大の欠点の DirectWrite 問題が解消されて、ようやく Blink-based browser に移行してきた感じですが、あと半年後ぐらいには Linux いれるかなぁ。悩みます。SSD の容量が辛いので、いろいろと相談して入れるなら結構切らないと入らないですね。ええ、11 GB しか空いてない(笑)。214 GB 中ね。

 そういうことでまあ、デスクトップのブラウザーOpera に移行しましたよ、って話でした。