モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

<mini> Windows 8.1 Pro with Media Center on Let’snote J10、Windows RT 8.1 on Surface RT!!

 こんばんはー、モノトーンです。

 Windows 8.1 Pro or Windows RT 8.1 に移行が完了しましたー。開始時に Preview 用のリンクがうまく機能しなかったのでアップデートが遅れてしまった感じです。

感想

 両方とも Preview をいれてそのまま使っていたのですが不具合ばっかりありましたが、たぶんすべて解消されたうえ、パフォーマンスがかなり上がっています。というか、パフォーマンス上がりすぎて、「新しいパソコンいらなくね?」ってレベルになるぐらいの出来です。

 やっぱり最後の RTM では、Microsoft はかなりいい製品として仕上げて完成させるのが素晴らしいと思います。この辺りはたぶんいろいろなハードに対応してるわけですし本当にいろいろなノウハウもちかと。

やったこと

 バックアップはしてません。だってデータは SSD 上に残るんだから。

 ドライバー類とアプリ類は事前にかき集めて SSD に載せておきました。これでインストールもスムースに…? あれ、Preview にいれていたドライバーが継承されてインストールされているっポイ? → ドライバーはほとんどいれなくてよかったです。

 更新されているものだけ、いれたりしました。

 アプリは、開発ツールが中心。Office とかもそうですね。それぐらいしか入れてません。あとはストア アプリで運用しているので。余計なアプリ入れてレジストリー汚されたくないですし、開発ツール以外は基本入れません。

最後に

 いろいろいい方向で進化しています。唯一心残りなのが、検索ですね。チャームの検索、やっぱりアプリ内検索になりませんでした… もうこれだけが個人的に許せない点ですね… どうにかならないものか…

 細かい感想は後日。今日は眠い。と思ったらまだインストールし忘れてたものがあったのでまだ作業します。1 時には寝れるかな。

 おわり。