モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

我学习中文④。 〜私は中国語を勉強する④〜 反復疑問文・選択疑問文・省略型疑問文

 こんにちは,モノトーンです。

 第4回目は疑問文を中心に色々な表現を覚えます。

 前回

mntone.hateblo.jp

1. 反復疑問文

 「肯定+否定」により構成される。

 V++V

是不是高中生?
tā shì bùshì gāozhōng shēng?
彼は高校生ですか?
不,他是初中生。
bù, tā shì chūzhōng shēng.
いいえ,彼は中学生です。

 通常の動詞の場合も同じ。

抽不抽烟(草)?
nǐ chōu bù chōuyān (cǎo)?
あなたはタバコを吸いますか?
我不抽烟(草)。
wǒ bù chōuyān (cǎo).
私はタバコを吸いません。

2. 選択疑問文

 〜还是〜

他是中国人还是韩国人?
tā shì zhōngguó rén háishì hánguó rén?
彼は中国人ですか,それとも韓国人ですか?
他是中国人。
tā shì zhōngguó rén.
彼は中国人です。

 通常の動詞は「还是」の後に動詞を置く。

你吃米饭还是吃面包?
nǐ chī mǐfàn háishì chī miànbāo?
あなたはご飯を食べますか,それともパンを食べますか?
我吃面包。
wǒ chī miànbāo.
私はパンを食べます。

3. 省略型疑問文

 〜你呢?

我去图书馆,你呢?
wǒ qù túshū guǎn, nǐ ne?
私は図書館に行きますが,あなたは?
我也去。
wǒ yě qù.
私も行きます。
我喝啤酒,你呢?
wǒ hē píjiǔ, nǐ ne?
私はビールを飲みますが,あなたは?
我喝可乐。
wǒ hē kělè.
私はコーラを飲みます。

まとめ

 この辺りの疑問文は簡単ですね……

 この次の疑問詞疑問文は正直結構厄介でした……

 新しいレイアウトを今回から導入してみましたが,スマフォからは見づらいと思うので,そのうち手直ししようと思います……