モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

我学习中文②。 〜私は中国語を勉強する②〜

 今日は簡単に文法とか基本的な単語とかやる。

 簡素にまとめるので,深く突っ込まない。

 前回

mntone.hateblo.jp

1. 人称代名詞

 とってもシンプル。

1人称 2人称 3人称
単数 [wǒ] [nǐ]
您 [nín]
[tā]
[tā]
[tā]
複数 我们 [wǒmen]
咱们 [zánmen]
你们 [nǐmen] 他们 [tāmen]
她们 [tāmen]
它们 [tāmen]

 1人称複数だけ特殊ですね。聞き手を含むか否か,らしいです。

chugokugo-script.net

2. 疑問文

 〜吗? [má]

 ちょうど日本語の「〜か?」って感じですかね。

 你爱我吗? - Do you love me?

とか。ai しかすぐに出てくる単語ないのですみませんw 雑な文章で。

 「〜,マジ?」のノリなのかな。今なら,「〜,マ?」って普通に使うし,どちらかというとそれぐらいラフな感じの聞き方かも。口語であんまり,「元気か?」って聞くのは日本語でも固いし「元気やろ?」みたいな感じの方がラフって感じあるし。その程度なのかな。よく細かいニュアンスまでわかりませんが,疑問文自体色々あるっぽいので。その他の疑問文は次回に。

3. "" [shì] 構文

 英語の「be動詞」みたいなものです。=の関係。

 我是学生。 [wǒ shì xué shēng]

 「私=学生」ですね。簡単。

 I am a student.


 もちろんこれがあれば否定形もあります。

 I am not a student.

 我不是学生。 [wǒ bù shì xué shēng]

4. 名詞句の連体修飾語と ""

 「誰々の〇〇」といった表現に使えるやつですね。

  • My kimono = 私の着物 = 我的和服 [wǒ de héfú]
  • Sachiko's car = 幸子の車 = 幸子的车 [sachiko de chē]

まとめ

 とりあえず人称代名詞が今日の主なテーマですかね。我 我们 你 你们 他 它们 の pinyin マスターしないとですね。私 私たち あなた あなたたち 彼 彼らといった日本語と同じような流れですし,なんなら複数形が [men] つくだけなので,割と覚えやすいかも。ただ,「彼 (he) 彼女 (she) それ (it)」の発音自体は全部 [tā] ということで,文字上でしかその区別はつかないということで。

 あと,中国語の部分はちゃんとフォントを中華フォントに切り替えるように指定しておきましたので,簡体字で表示されてると思います。お使いの環境がよほどニッチな OS 出なければ,ですが。

 それでは!

次回

mntone.hateblo.jp