今日、Direct で発表された後に配布開始された模様。
うわああああああ pic.twitter.com/PPTNc5CLew
— モノトーン@xaml (にわか) ガチ勢 (@mntone) 2014, 11月 6
体験版おわっちまったよ
— モノトーン@xaml (にわか) ガチ勢 (@mntone) 2014, 11月 6
立体視、すごい。
3DS で実質 3 作目、という感じなのかな。というか自分は体験版をやって IV を始めたので、それから勢です。
実は、IV も 新 1 もまだ詰んでますwwwwwwwwwwwww エンディング見なきゃ。
特にすごいのが、背景の 1 枚絵があるのですが、そこまですごいこだわって立体視に対応しているところ。今までのシリーズだと単なる絵だったのですが、今回は絵からモデル起こして、っていうのにこだわっているっポイ。自分、3D を少しかじった人だからわかることですけど、これはすごく大変です。特に普通にやる手法の 3D 映像の作成方法じゃないので、大変かなーって思ったり。
なんていうかこれ、ほのかな立体視かもしれないけど、案外すごいことなんじゃない! って思ったりします。
1 枚絵、是非 3D ボリュームをマックスに体験してみてください。迷宮を入るときや、ホームなど、様々なシーンで立体的に見えます (何度見てもすごい)。
新しい要素を加えつつも、面白さはそのまま
どうやら、今日であった要素は新要素だったらしい (開発者ブログによる)。個人的に世界樹の気に入ってるところって序盤から最後まで緊迫する空気があるってのが一番だと思ってるんです。割と最近のゲームって、「チュートリアルがあって、それから中盤があって、詰んでるからレベルあげて、あれなんか最後簡単だな?」みたいな、中盤だけ少し悩むぐらいで割と平坦な気がするのですが、世界樹はそのさじ加減といいますか、そういうところが飽きさせないなぁ、って思ったりするんですね。
体験版、1 日で終わってしまいましたが、すごい楽しかったのでまあ製品版確実です。出会えてよかった。
最後に
触れたことがない人はぜひ体験版でも DL してみてくださいな。あと、是非ステレオスコピック 3D 表示有効で楽しんでほしいな。ここまで立体視が最適化されている数少ないタイトルなので、是非是非堪能してほしいなーって思います。
ということで、とりあえず立体視すごいってのを書きたいので書いてみました。なんていうの、写真にしても伝わらんしやっぱり実機で触れてほしいな、って思う限りです。