こんばんはー、モノトーンです。
今日は、2 回目の脱獄への挑戦へのお話。
概要
- Surface RT はなぜ公式以外のデスクトップアプリが動かないのか。
- Surface RT を脱獄した世界。
- 脱獄して
1. Surface RT はなぜ公式以外のデスクトップアプリが動かないのか。
Microsoft 公式の署名がついたアプリケーションしか起動しないようになっています。それはなぜなのか。
ARM という IA32 (Intel 64/AMD64) とは全く違うアーキテクチャー上でこの Windows RT は動いています。したがって、マシーン語(機械語)が違います。つまり、英語と日本語みたいに全く別物というわけです。したがって、ARM の命令セットアーキテクチャー(文法の集まり)に即した形式である必要があります。
次に、バッテリーもち。デスクトップアプリは常に動作し続ける前提で作られているので、「中断」みたいなのがやりづらい。確かに、Windows 8/RT では多少この点も改良されました。でも、やはり電池食いなのは変わらないです。だから、起動できないようにと。
まあ、詳しい人だけがやるものですね。リスクとリターンを知ったうえで jailbreak やりましょう。
2. Surface RT を脱獄した世界。
ARM でコンパイルされたアプリ、.NET の WinForms で AnyCPU ビルトで作られたアプリ(WPF はダメでした)が使えるようになります。
たとえば、Tween とか。xda みてたら、vim や 7-zip、Notepad++、Python などほかにもたくさんありました。いろいろあるみたいですよ。
なんていうか、世界が広がります!!!!! ただ、保障なくなるからね。気を付けて
3. 脱獄して
とりあえず、Tween が使いたくて脱獄しました。問題なく動きました、ちゃんちゃん。ほかのソフトは試してません。今後いろいろ試す予定。確実に世界が広がりますねぇ。
総括
Surface RT は本当に使いたいアプリがある場合は脱獄すべし。まだまだ、ストア アプリが充実していないので、仕方がないと思う。なので、移行期間として、デスクトップアプリを使い、不満に感じる点を自分でアプリを作って改善してきましょう!! (俺はついったクライアント作ってるよ)
では。