モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

Surface RT を脱獄しました。脱獄による更なる魅力。

 こんばんはー、モノトーンです。

 今日は、2 回目の脱獄への挑戦へのお話。

f:id:mntone:20130512231415p:plain

概要

  1. Surface RT はなぜ公式以外のデスクトップアプリが動かないのか。
  2. Surface RT を脱獄した世界。
  3. 脱獄して

1. Surface RT はなぜ公式以外のデスクトップアプリが動かないのか。 

  Microsoft 公式の署名がついたアプリケーションしか起動しないようになっています。それはなぜなのか。

 ARM という IA32 (Intel 64/AMD64) とは全く違うアーキテクチャー上でこの Windows RT は動いています。したがって、マシーン語(機械語)が違います。つまり、英語と日本語みたいに全く別物というわけです。したがって、ARM の命令セットアーキテクチャー(文法の集まり)に即した形式である必要があります。

 次に、バッテリーもち。デスクトップアプリは常に動作し続ける前提で作られているので、「中断」みたいなのがやりづらい。確かに、Windows 8/RT では多少この点も改良されました。でも、やはり電池食いなのは変わらないです。だから、起動できないようにと。

 まあ、詳しい人だけがやるものですね。リスクとリターンを知ったうえで jailbreak やりましょう。

2. Surface RT を脱獄した世界。 

 ARM でコンパイルされたアプリ、.NET の WinForms で AnyCPU ビルトで作られたアプリ(WPF はダメでした)が使えるようになります。

 たとえば、Tween とか。xda みてたら、vim7-zip、Notepad++、Python などほかにもたくさんありました。いろいろあるみたいですよ。

 なんていうか、世界が広がります!!!!! ただ、保障なくなるからね。気を付けて

3. 脱獄して

 とりあえず、Tween が使いたくて脱獄しました。問題なく動きました、ちゃんちゃん。ほかのソフトは試してません。今後いろいろ試す予定。確実に世界が広がりますねぇ。

総括

 Surface RT は本当に使いたいアプリがある場合は脱獄すべし。まだまだ、ストア アプリが充実していないので、仕方がないと思う。なので、移行期間として、デスクトップアプリを使い、不満に感じる点を自分でアプリを作って改善してきましょう!! (俺はついったクライアント作ってるよ)

 では。