モノトーンの伝説日記

OBS Studio と Blackmagic Design が大好き。

<mini> カメラオン USB SPA3 かった話

 買って組み込んでみた。

 はんだするのが下手糞とかタイムラインで言ってたのはこのこと。

 実際に組み込んでみて何度も分解して微調整してるんだけど、はんだ盛りすぎたせいだと今日わかった。メイン基板が微妙に歪んでるっぽいので、暇なときにはんだ盛りなおしてきれいにおさめたいと思う。いや、ほんと 1 mm 程度だけど長期的に使うとなるとアレだよね。

 3DS LL の分解、実際それほど難しくない。組み込みも簡単。フレキの取り扱いさえ間違えなければ、フレキでテストパッドと結線できるので、すごく楽です。

 FPGA とかファームウェアとかやっぱりついてきたやつはあれなので、自作したいなーって思ったりしてる。そもそも今年は電子回路とか Verilog HDL とかを個人でいじっていきたいお年頃なので、いろいろやりたいなーって思います。

 まあ、XXaml と電子回路が今年の目標でしょうか。最近忙しいので、アレですが、まあ、それなりに暇になると期待しています(なるかはわからない)。

 そんなわけで一応記録。写真? そんなもの取り忘れたわ!www(ぉぃ

 以上

PS 電子回路を難しく考えずにハードウエアというよりソフトウエア的に考えると自分的にはあんまり難しくないと思う。FPGA はソフトウエア開発者にとって天国。電子回路わからない人でも、FPGA がそれなりの信号扱えればいろいろできそうだしいろいろやりたいなぁ。しかし、FPGA 開発ボードって高いんだよね。まあそんなとき カメレオン USB SPA3 ちゃんは便利だと思うので、積極的に使っていきたいって感じかな。ということで、組み込み用以外にお遊び開発用にもう 1 枚買おうかな、って思ったり。だって、7 k レベルで FPGA つきの EZ-USB FX2 な基板使えるんですよ! あ、EZ-USB FX3 がついててほしいですか(ぇ いやまあ USB 3.1 が出るのでそれ対応モデル出たらもっと最強だししいて言うなら、USB Type C 基板とかね、あったらもううれしいかもね。そんな感じで追伸を長く書いてみたけど、とにかく、niconico の L チカ動画とかそういうの見てて、意外に俺でもできそうって思ったので、できるところから始めようと思った次第です以上


追記

 再開封して調整したので、そのときに写真撮った。

f:id:mntone:20150226211430j:plain